カテゴリー「ワイン」の記事

2009年1月 3日 (土)

ハモンセラーノ

スペインの生ハム ハモンセラーノです。

Dscn1533

pig豚のモモ肉の塩漬けでスペインのバールでは
オーダーすると薄~く削ぎ落としてくれますlovely

Dscn1534

程よい塩加減が堪りませんhappy02
CAVA(スパークリングワイン)やセルベッサ(ビール)に
よくあうんですよ~

国内では入手困難でしたが最近、成城石井
買えるようになりました(高いですが)

Dscn1535

今夜のワインwine

DUC DE PARIS DEMI-SEC
手頃な価格のスパークリングワインです

2009年1月 1日 (木)

おせち料理☆

new明けましておめでとうございますhappy01

今年のおせち料理ですheart01

Dscn1513

Dscn1519

↑ウチの実家で作ってもらったもの♪

Dscn1512

↑オイラが作ったのはこれだけcoldsweats01
カステラにテリーヌ、伊達巻、角煮、サーモン
好物ばっかですsweat02

Dscn1518_2

ウチの雑煮は白味噌に豆腐、薄揚げ、大根、人参ですhappy01

Dscn1521

今日のワインwine

大好きなCAVA(スペインのスパークリングワイン)
JAUME SRERRA DEMI-SEC
フルーティな香りと料理にあう辛口のCAVAですnote

2008年12月24日 (水)

☆メリークリスマス☆

今年は平日なのでデバ地下惣菜で内食ですconfident

せっかくのクリスマスイブなのでRF1で贅沢しちゃいました。

Dscn1445

大好きなローストビーフも今夜は量り売りでなく
プレートで購入~チビチビ玉葱が美味しい♪

Dscn1446

ローストチキンはさすがに1本1000円以上するだけあって
皮はパリパリで中はジューシー♪

Dscn1447

イカのマリネも美味でした☆

Dscn1450

wine今夜のワイン☆
Burg Layer Schlosskapelle 2006
デザートにもあう甘口のドイツワインです♪

Dscn1448

cakebergeお菓子の木のチョコレートケーキですhappy02

2008年10月25日 (土)

ジンギスカン・パーティー

北海道物産展で松尾ジンギスカン 略して松ジンの特上ラム&マトンを買いました。

せっかくなので友人を呼んでジンギスカン・パーティーをしました。

Dscn0577

札幌に居た時は松ジンの『札幌北19条東店』でよく食べてました。
ウチで作る時も店と同じ感じにしてます。

入れる野菜はタマネギ・モヤシ・人参・ピーマン・カボチャ

羊肉はクセがありますが松ジンの肉は臭みが無く美味しい!
甘いタレが野菜に絡んで幾らでも食べられますよ。

最後にヤキソバを入れてシメます( ̄▽ ̄)

♪今夜のパーティーの呑んだワイン♪

Dscn0579 Dscn0581 Dscn0578Dscn0597