カテゴリー「沖縄料理」の記事

2013年2月 3日 (日)

豆腐チャンプルー

今日の朝御飯に豆腐チャンプルーを

作りました〜

朝から濃いなぁ^_^;

Tofu

ポーク、キャベツ、ニンジンを炒めて豆腐を
崩しながら加え塩、胡椒、沖縄そばダシで
味付けするたけのシンプルな料理

でも美味しくてご飯が進みますよ。
卵は和えずに焼いてセパレート
沖縄スタイルです!

2013年1月27日 (日)

ゴーヤチャンプルー

今日のブランチ☆

ゴーヤチャンプルー、しめじご飯を作りました。
Goya
朝から満腹デスね♪
僕は定期的に沖縄を感じていないとダメみたいですwww

2013年1月13日 (日)

沖縄2日目

今日の真栄田岬、爆弾低気圧接近で風はキツい!

午前中は何とか持ちそうなので急ぎ2本入りました。

Oki131

潜った後は沖縄そばですよね!

去年、具志川から読谷に移転した「まえはら」に来てます。
1日限定15食のヨモギ
麺でオーダーしました。

ソーキ、テビチ、三枚肉の「三点盛そば」です。
アッサリ味のスープで旨かったです。
中部の店にしては珍しくフーチ
ーバーも出てきました♪

Oki132

シャワーでさっぱりしてからTaiyo Golf Clubのドライビングレンジで練習
Lanai restaurant のバーテンダーに頼んで作ってもらったノンアルコールの
フローズンピニャコラーダです。美味しかった♪

Oki133

夜は現地のM井さん夫妻と合流してCamp Hansen のレストラン
the Palms で晩御飯♪

今夜はモンゴリアンBBQ です。好みの具材、味付けしてシェフに
料理してもいます

ご飯、スープ、ソフトドリンク付で1オンスあたり 65㌣です。美味しかった☆

Oki134
深夜は那覇の農連市場近くの「いなか」にそば食べに行きました。
宮古そばの店です。

宮古そばの特長は細い平麺にカツオの利いたダシと平天です。
平天は宮古島から取寄せてるらしいです。
Oki135
宮古そば並が400円、ジューシーが50円と安い!

2013年1月12日 (土)

沖縄1日目

仕事終わってから鬼ダッシュで関空へ向かい

最終のJTA便で沖縄に向かいました。

Rubby1

到着してから腹ごしらえの為「軽食の店 ルビー」まで
創業50年の老舗食堂です。

ローカルな感じがいいですね。11時以降なのに
7~8時みたいな賑わいです。
何とも言えんユルーい雰囲気やわ

Rubby2

現地で合流したM浦さんが頼んだのはチーズバーガー
このボリュームで350円です!

Rubby3

僕が頼んだのはトーフチャンプルーです。
コンビーフが入ってて変わった食感♪

今度は家で作ろう☆彡

2012年9月23日 (日)

沖縄3日目

沖縄本島3日目は朝から真栄田岬で潜ってきました♪

20120923_131142_2

天気、波、透明度すべて良好ですが青の洞窟人気で人が
多すぎですわ~
ビギナーが多いので結構、砂が舞い上がってます。
真栄田潜るなら早朝に限りますね。
特に洞窟の水面はスノーケラーでいっぱいです。イモ洗い状態
昔は水面で休憩したりのんびりできたのですが・・・

洞窟の近くの岩場でよく見られるタコです。けっこうデカい!
20120923_124950
朝から1本潜った後は展望台近くの『岬の家』で沖縄そばを
食べました。
こないだ食べた『真栄田そば』より安いし期間限定ですが
ブルーシールのアイスを1個オマケしてくれます♪
20120922_145301
2本目潜った後は米軍CHIBANA GOLF COURSEで
テリヤキライスとホットドッグ食べました♪これで$10位です。
海からの帰りにゴルフ場でランチなんて沖縄ならではやね~

2012年9月22日 (土)

沖縄2日目

今回の沖縄旅行の目的である嫁さんの
10年ぶりのダイビングに砂辺seawallに
行ってきました☆

ビギナーポイントの浅瀬で遊ぶので僕は
カナーリ軽装備です。

20120922_104357_3

激ヤセしたおかげで15年前にマウイで買った
サーフィン用のウエットスーツが着れるように
なりました~新調したクレッシイの軽量BCと
合わせて無茶苦茶軽く感じますね!

水中で嫁さんのケアする為にEOSのハウジングは封印
代わりにヤフオクで入手したコンデジPowershoto S95を
持って入りました。

まずは動画撮影、グルクマの群れを撮ってみました。

静止画ではミノカサゴを撮ってみました。

Img_0040

いつものキャノンEF-S60mmマクロレンズの甘美な
ボケ味、描写力にはかないませんが動画撮影や
ワイドマクロ、バディの写真撮影には活躍してくれそうです。

20120922_111921_2

そして砂辺で潜った後の定番『浜屋』の浜屋そば
潜った後には格別ですね。


2012年5月19日 (土)

浜屋@砂辺

砂辺、浜屋の「沖縄そば」です。

Hamajpglarge

豚三枚肉とテビチ両方味わえます☆

今日は潜った後にRandy と彼の息子たちと食べにきました。

潜った後に暖かいソバが食べたくなるのは万国共通かな?




関連ランキング:沖縄そば | 北谷町


2011年10月23日 (日)

きしもと@本部

久々に訪問の本部町の人気店『きしもと』です。

Dsc_0009_3

最近は新しく出来た支店の方ばかり行ってたので
数年振りの来店なのだ!

カツオの水揚港で有名な本部の店らしくカツオ節の
ガツーンと利いたスープは関西人も納得の旨さ!

Dsc_0010

広くて綺麗な支店も良いのですが昔ながらの
狭い本店も趣があって良いですね!

そして『きしもと』を堪能したら『新垣ぜんざい』を喰え!

2011年9月10日 (土)

ソーメンチャンプルーゴーヤ入り

かんたん沖縄料理の定番“ソーメンチャンプルー”に
自家製ゴーヤを入れてみました。

Dscn8384

いつものツナ、玉葱に加えゴーヤのシャキシャキした
食感と独特の苦みがアクセントになって美味です。

ツナとゴーヤって相性抜群ですね~

Dscn8385


いつもはビール、泡盛ですが今日は雰囲気を変えて
沖縄ファストフード代表格A&Wのルートビアです♪

独特の薬草の香りがソーメンチャンプルーに合いますね~

2011年5月15日 (日)

ゆし豆腐

沖縄の朝食の定番「ゆし豆腐」です。

Pap_0406

久しぶりに作りました。

作り方は簡単!無調整豆乳を300ccを鍋に入れ
加熱し沸騰した瞬間に火を止めてニガリを6gを
混ぜて5分間蒸らすだけです。

カツオ出汁のスープに入れていただきます♪

ウチでは沖縄ソバのスープを使っていますよ。

より以前の記事一覧