« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

麺屋noroma@奈良

奈良市京終の「麺屋noroma」

店主は大阪のJUNK STORYで修行された方です。

224388_925931957456334_545227025377

8時間煮込んだ鶏白湯スープは適度に濃厚、

しつこくならない程度に抑えた絶妙なバランスで

モチモチの熟成した自家製麺とよく合います。

1913700_925931987456331_51008654711

淡いピンク色のレアチャーシューもしっとりした食感で

とても美味しかったです。

10505628_925932070789656_8549225836

先日の「ばろむ庵」に続き今年の年末は改めて

奈良のラーメン店の実力を感じました。

ごちそうさまです。

2015年12月29日 (火)

石田てっぺい@和泉

オープンして約1年の「石田てっぺい和泉店」

てっぺいラーメン白をいただきました。

201512291

濃厚でクリーミーな豚骨スープはいつも通りですが

タレの加減を間違えたのかめっちゃ塩辛かった(¯―¯٥)

横浜家系並にご飯の友になりそうです(苦笑)

201512292

2015年12月26日 (土)

麺ダイニング月乃家@有田川

有田川町の人気店「麺ダイニング月乃家」

久しぶりの訪問です。デフォルトの豚骨醤油をいただきました。

151226

低下水の細麺と臭みを抑えた豚骨スープがいい感じです。

洗練された和歌山ラーメンって感じですね。

今日は昼メシ抜きで仕事してたので何時もより美味しく感じます(*´ч ` *)

2015年12月24日 (木)

鹿児島ラーメン豚とろ@鹿児島天文館

天文館の「鹿児島ラーメン豚とろ」です。

201512242

店名の通りチャーシューが肉厚でトロトロ、

デフォルトでもボリュームあります。

201512241


濃厚なのに脂っぽくないスープにフライドオニオンが

独特の風味を加えてます。


麺は中太と細麺の中間くらいで博多直送の

極細麺もオーダー出来ます。

そして!ラーメン食べた後は今年の白熊おさめです。

201512243

さすがにレギュラーサイズは迫力あるな!

201512244

2015年12月23日 (水)

城山観光ホテル@鹿児島

鹿児島最高ランクの城山観光ホテル。

201512234

ここは2回目ですが露天風呂が素晴らしいです
(スマホ持って風呂に入れないので画像はホテルのサイトから拝借)

全開で仕事漬けの1年でしたので自分に御褒美、温泉を満喫します。

温泉→ビール→温泉→ビールの無限ループ

あいにく今日は雨なので明日の日の出に期待!

201512235

部屋はエグセクティブツイン、広くて綺麗ですね。

最上階なんでラッキー!

201512236

客室のアメニティはロクシタンなんだな~

ディナーは「広東料理 翡翠廳」で嫁さんと

忘年会&少し早めのクリスマス

201512237

201512238

201512239

2015122310

2015122311

2015122312

2015122313

2015122314

2015122315

大満足です。美味しかったナリ

天文館むじゃき

鹿児島に来たらお約束の「天文館むじゃき」

201512233

鹿児島名物の氷白熊

天文館の本店で食べるのが1番ウマいな~

徳田ラーメン@霧島

今回の鹿児島遠征、最初のラーメンは

霧島市隼人の老舗店「徳田ラーメン」です。

混んでますが店内は広く向かいに駐車場もあります。

店主?がいかにもって感じの薩摩隼人、厨房から店内を

目配りしてました。シブかったです。

201512231

あっさり系の豚骨スープに細麺の組み合わせは

昔ながらの素朴な味わいですね。

201512232

そして鹿児島のラーメン屋には欠かせない大根の漬物!

甘酸っぱくて美味しかったです。

2015年12月18日 (金)

さつま黒豚餃子 安龍@有田川

有田川町の「さつま黒豚餃子 安龍」

名前の通り餃子メインの店です。

201512182_2

餃子も美味しいのですが汁なし油そばも美味しい!

201512181

2015年12月17日 (木)

みつぼし製麺所@福島

福島駅近くの「みつぼし製麺所」

20151217

今日は寒かったのでカレーつけ麺をいただきました。

汗が出る少し手前くらい適度にスパイシーです。

2015年12月16日 (水)

麺人ばろむ庵@奈良

奈良駅近く「麺人ばろむ庵」

201512162

超人バロムワンのパクリ店名(笑)

夫婦で営業されてます。

寿司屋か割烹のような落ち着いた店内、

手入れの行き届いた製麺室が素晴らしい。

201512161

今回はデフォの新中華そばをオーダー。

大盛り(1.5玉)でも同価格なのが嬉しい

魚・鶏・豚骨のパンチの利いた濃厚な

トリプルスープ、コシのある全粒粉の自家製麺、

ローストビーフのようなチャーシュー、

シャキシャキの極太メンマ、

全てにおいてハイレベルです。

2015年12月14日 (月)

長浜らーめん夢街道@奈良

奈良市四条大路の「長浜らーめん夢街道」です。

20151214_2

奈良県に4店舗展開してます。

個性的なラーメン屋が多い奈良なのでノーマークでした。

適度にクリーミーな博多豚骨スープ、オーソドックスな

いわゆる「長浜屋台」の味ですね。

辛さ控えめの高菜がしっとりして美味。

ピリ辛だけの店が多いのでちょっと嬉しいです。

2015年12月12日 (土)

豊源@姫路

姫路市大塩の台湾料理「豊源」

スタッフは皆、台湾の方のようです。

201512121

ラーメンと丼物(ハーフサイズでは無い)のセットが780円とコスパ高し!

台湾ラーメンと回鍋飯でオーダーしました。

何とか完食に成功~

2015年12月11日 (金)

虎と龍@神戸北野坂

和歌山の御坊から神戸まで移動、

徹夜の仕事終了しました゜:。* ゜.

24時間仕事バカはラーメンが何よりの御褒美ですw

朝5時まで開いてる北野坂の「虎と龍」で朝ごはんナリ

20151211

アッサリ味の博多豚骨ラーメンです。

これから帰宅しますだ。

2015年12月10日 (木)

幕末らーめん@御坊

豚骨専門店「幕末らーめん」

御坊の店舗は久しぶりです。

151210

期間限定メニューの「和風豚骨らーめん」です。

201512102

サンマ香味油のフレーバーが特徴のスープですがクドさはありません。

由良町産のワカメ、肩ロースチャーシュー、柚子ピールと小技も効いてますね。

20151210

半替玉が出来るのも嬉しい。

2015年12月 4日 (金)

麺屋武蔵 厳虎@秋葉原

秋葉原の「麺屋武蔵 厳虎」のつけ麺です。

201512042

大盛りで茹でる前の麺の重さが350g!

201512041

なんでも1kgまで増量可能らしい

« 2015年6月 | トップページ | 2016年1月 »