« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

麺屋とうじ@岩出

岩出市の「麺屋とうじ」比較的あたらしい店ですね。

Toji3

和歌山では珍しい自家製麺、無化調をウリにしてます。

Toji

「まぜそば」を頂きました。柔らかめに茹であがった

自家製の太麺はモチモチして魚系のタレに良く合います。

大盛り(1.5玉230㌘)が無料なのも嬉しいですね!

気さくな若い店主が一人でやってます。

Toji2

なんでも他の店の和え麺、油そば類は食べた事無いとか(^_^;)

レアチャーシュー全盛の昨今に敢えて薄切りチャーシューを

ソテーしたりオリジナリティを感じます。

保守王国の和歌山にあって冒険的ですが頑張って欲しいですね。

2014年7月26日 (土)

麺dinig月乃家@有田川

和歌山中紀エリア屈指の人気店、有田川町の「麺dinig月乃家」。

店主イチ押しの豚骨醤油ラーメンとご当地グルメのシラスご飯の最強コンボ !

281931_689561711093361_821331722284

新和歌山ラーメンを標榜するだけに井出系の様な獣臭は感じず
車庫前系よりもマイルドで洗練された上品なスープです。

10354165_689561774426688_4875661618
湯浅のB級グルメとして定番ですね。
シラスの中にイカの赤ちゃんとかも混じってて
見た目にも楽しいです。美味しかった( ´ ▽ ` )ノ


関連ランキング:ラーメン | 藤並駅

2014年7月25日 (金)

麺道しゅはり@神戸

神戸の人気店「麺道しゅはり」

店内はカウンターのみキッチンが一段下がっているので作業が良く見えます。緊張感漂ってますね。

期間限定の冷潮ラーメンを頂きました。
10570376_688759787840220_1194764843

風味豊かな全粒粉の太麺とひんやりした潮スープの見事なマリアージュ。

チャーシューは1枚単位でオーダー出来るのが目新しいですね。

10574218_688759801173552_4619068220


関連ランキング:ラーメン | 新在家駅六甲道駅大石駅

2014年7月24日 (木)

新生軒@姫路

姫路駅前の老舗で半世紀、3代受け継がれるラーメン屋

「新生軒」のワンタン麺です。
10530765_688305174552348_1729031950

現在は3代目の若いお兄ちゃんがやってます。

見えにくいですがモヤシの下にワンタンが隠れてます。

デフォルトのラーメン+100円ですが結構入ってるのでお得な感じです。

澄んだ鶏ガラスープは優しい味わいでほっこりします。

繊細なスープなので出来れば胡椒かけないで欲しいなぁ~

10513454_688305184552347_5375320579


関連ランキング:ラーメン | 山陽姫路駅姫路駅

2014年7月18日 (金)

みつ星製麺所@福島

福島の人気店「みつ星製麺所」です。

10329050_686195594763306_1713601240

店内に製麺室があり自家製麺はモチモチ、ツヤツヤです。

濃厚な魚系豚骨スープにはシャキシャキの玉葱が隠れており良いアクセントになってます。

ややドロドロしたスープですがカイワレ、白髪ネギと一緒に食べると丁度よい感じですよ。

関連ランキング:ラーメン | 福島駅新福島駅西梅田駅

2014年7月17日 (木)

シロマルベース@梅田

梅田にある博多一風堂のセカンドブランド、濃厚豚骨専門の「シロマルベース」です。

10544361_685667251482807_6533552794

万人向けでまろやかな一風堂より濃厚なエッジの効いた豚骨スープ!

お約束の食後の胸焼け感?もバリバリ!

10511146_685667268149472_2026829329
今回は特濃にしたので次回は超特濃に挑戦しよう!

2014年7月 3日 (木)

ずんどう屋 総本店@姫路

姫路の「ラー麺ずんどう屋 総本店」です。

近年、関東にもチェーン展開、来年はニューヨークにも出店するらしい

10464106_679299088786290_2547114631

丼鉢に思いっ切り盛られた高菜が迫力ありますね!

今回はデフォルトの豚骨ラーメン元味を食べました。

評判通りのコッテリ濃厚感溢れるスープで本当にクリーミー。

麺は細麺、縮れ麺から選べるし背脂量も調節出来ますよ。

細麺でオーダーして替玉を縮れ麺にして食感の違いを楽しみました。

豚骨には細麺の固定観念?がありましたが縮れ麺もスープに絡んで良いですね。

2014年7月 1日 (火)

長浜ラーメン南州屋@吹田

吹田の「長浜ラーメン南州屋」です。


10500292_678467612202771_5641040374

拳骨と頭骨を18時間煮つめたスープはクリーミーで
適度な濃厚さです。

極細麺が絡んでいい感じでした。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »