« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月29日 (日)

タイスキ

久しぶりに「タイスキ」作りました。


Tai

タイスキソースも自家製で美味しく
出来ました♪

でも本場で食べた味には勝てないです。
バンコクのMK、コカに行きたくなってきた~

2013年12月22日 (日)

麺屋 宗@ラーメンEXPO

万博記念公園のラーメンEXPO✩


新宿から参戦の「麺屋 宗」です。

Expo2

アッサリ透き通った塩スープは一口啜った
瞬間に丼の中の異空間に吸い込まれた様な
感覚になる甘美な味わい。

全く塩角が立って無く例えるなら
最上級の吟醸酒。

塩抜きして細切りにしたメンマや
軽く炙ったチャーシュー、揚げ玉葱の
脇役が引き立てて美味☆

良い仕事です。

2013年12月21日 (土)

麺匠 真武咲弥@ラーメンEXPO

万博記念公園のラーメンEXPO第2幕


札幌濃厚味噌「麺匠 真武咲弥」です。

Expo1

濃厚な味噌スープですがベースになる
パンチの効いた豚骨スープが全面に出て
味噌フレーバーが主張し過ぎない新時代の
味噌ラーメンです。

スープが中太玉子ちぢれ麺によく絡み美味☆

2013年12月20日 (金)

レヴォーグ@大阪モーターショー

スバルの新型レヴォーグを見に南港の

大阪モーターショーに行ってきました。

Levo


レヴォーグ格好良い!
今乗ってる4代目のレガシイとほぼ同じ大きさで
日本国内ではちょうど良いサイズです。

問題は価格やな~

2013年12月19日 (木)

魂心家@高槻

高槻市駅前の横浜家系ラーメンの

「魂心家」です。

Bcbpgt6ccaae0vq_1jpglarge
最近は関西にも横浜家系が増えて
きましたね。

横浜から仕入れているらしい太麺と
濃いスープが特徴です。

呑んだ後にはたまりませんね

2013年12月15日 (日)

麺屋 桜@ラーメンEXPO

ラーメンEXPO 凄い人でした。


Expo

1時間以上並んで名古屋の「麺屋 桜」で食べました。

濃厚な鶏白湯スープですで濃い味付けですが
薬味のタマネギ、柚子皮がアクセントになり
美味しかったです。

2013年12月11日 (水)

かどや食堂@湯浅

和歌山、JR湯浅駅近くの「かどや食堂」です。


Kadoya

名物の生しらす丼をいただきました。

Kadoya2

しらす丼の店は多いですが生で
供している店は少ないのです。

全然生臭くなくて美味しかった! 

2013年12月 6日 (金)

グース マフラー交換

ヤフオクで入手したヨシムラのチタンマフラーが届きました。


1488254_588232404559626_612024507_n

長年探していた絶版品です。
何より欲しかったのがヨシムラ刻印入のサイレンサーステー!
これだけでも価値があります。
サイレンサーの凹みが多いのが気になりますがヨシムラで
リメイク可能なので問題無いでしょう。
946083_588236817892518_971423073_n
今まで使用していたカーボン管との比較です。
前期モデルのカーボン管に比べて後期モデルのチタン管の方が
エキパイの溶接箇所多いですね。作りも凝ってます。

1497721_588249724557894_804031731_n

マフラー交換完了~

今までのカーボン管より跳ね上がってるのでスパルタンな印象です。
カーボン管はヤフオクに出します。

1471250_588249761224557_246104425_n

チタン特有の鈍い光沢がシブいです。
カーボンの籠った排気音とちがい甲高い音ですね。






2013年12月 5日 (木)

麺屋 桜蘭@梅田

大阪駅前第2ビル地下の「麺屋 桜蘭」です。


1476694_588314781218055_1330558931_

前から行きたかった店です。カウンターのみ11席で
接客は丁寧でした。

焦がし味噌ラー麺をいただきました。
4種類の味噌をブレンドした芳醇なスープに
マー油の香ばしさ、肉味噌のコクが加わった
レベルの高い味噌ラーメンですね

ごちそうさまでした。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »