« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月24日 (土)

自家製トルティーヤ

ラーメンと沖縄料理しか興味ないと思われがちですが
実はメキシコ料理も大好きなんです。

メキシコで食べたファヒータが無性に食べたくなり
トルティーヤ(メキシコの薄焼きパン)作りに挑戦しました☆

ネットで検索したら海外の動画レシピがヒットしたので
参考にしました。

色々調べましたがシーズニングを使わずミルクを使ってるのが
おもしろそうだったのでHilah COOKING のレシピで作りました♪
分量 小麦粉2カップ、ベーキングパウダー小さじ1.5、塩 小さじ0.5
サラダオイル 大さじ2 、 ミルク(常温) 3/4カップ
Tortila
完成したトルティーヤです。あんまり見栄えは良くないかなぁ。。。
でも食べた触感や味は市販品と大差なかったですよ。
Tacos
初めてのトルティーヤ作りで疲れたのでファヒータは断念
簡単にソフトシェルタコスにしました。
自分で焼いたトルティーヤなので味も格別です。
ビールがすすみますね!
コロナビールを買っておけばよかった!!!
今度はファヒータに挑戦します~
 

2012年11月18日 (日)

日生カキツアー

解禁となった牡蠣を味わいつくすべく岡山は
備前市の日生までドライブしてきました~

まずは名物のB級グルメ牡蠣入りお好み焼き、カキオコです。
国道250線沿いの「タマちゃん」に行こうとしましたが
行列がすごかったので近くで駐車場の台数が多い
ともひろ」で食べました。
68347_434388453277356_2054083957_n
並ばずに入店出来ましたが焼いてるオバちゃんが
一人なので結構出てくるまで時間がかかりましたよ。
牡蠣が10個位入ってて美味しかったです~
駐車場は100台位とまりそうな広さ、席数も多いので
家族連れやツーリングにはおススメです。
その後、尼崎の事件で有名になった日生漁港近くの
海産市場「五味の市」に行きましたが殻付き牡蠣は
育成遅れの為に販売してなかったので坂越漁港へ
295790_434416426607892_990003866_n
ここで殻付き牡蠣と対面~美味しかったです!
311279_434471973269004_1804361533_n
夕食は買ってきた殻付き牡蠣を焼いて頂きました!
1キロで20個あります。普通にレモン汁かけても
十分に美味しいのですが薬味にバター+おろしにんにく、
柚子胡椒、パルメザンチーズ+タバスコと試しましたが
どれも美味しかったですよ。
シアワセ~

2012年11月 8日 (木)

珉龍 @ 高槻

JR高槻駅西口の「珉龍」の“モヤシ入りラーメン”です。

 
Minryu
 
大阪に何店かチェーン展開している中華料理店ですが
深夜まで営業しているので仕事が遅くなった時とかに
重宝してます。
麺と同量くらいのモヤシでボリュームのあるラーメンですね。 

2012年11月 7日 (水)

つけ麺や ろぉじ@百万遍

久しぶりの百万遍「つけ麺や ろぉじ」


Rooji
 
今回はモチモチの太麺をいただきました。
大学生の多い場所らしく2.5玉まで同料金の
リーズナブルな価格設定で嬉しいですね。

薬味が豊富でスープが冷めた時のための
電熱ヒーターが用意されていたり
いたせりつくせりの店です。



« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »