« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月25日 (月)

へるくる@茨木

茨木の『へるくる』の“白雪うどん”です☆

Herujpglarge

さっぱりして旨いで!暑い日にはピッタリですな(^u^)

関連ランキング:レストラン(その他) | 豊川駅阪大病院前駅

2012年6月24日 (日)

アオバズク@能勢

能勢にある名木「野間の大ケヤキ」に毎年子育てに
やってくるアオバズクです。

Aobajpglarge

なかなか綺麗に撮れました。

Canon EF300mm+テレコン貸してくれたオジサン
ありがとうございました(^O^)/


2012年6月21日 (木)

恵那く@一乗寺

都では珍しい、つけ麺専門店『恵那く』

Enakujpglarge

インドネシア語で「enak =美味しい」って意味らしいです。
つけ麺専門店だけに太麺はモチモチの食感で素晴らしい!

今日はスタンダードのつけ麺を食しましたが
並盛で量は275g、茹で上がり420gとの事

オーダー時に「量はおおいですよ!」と親切な
アドバイスありました。女性とかには多いかも・・・
量は減らしてもらえます。

茹で上がりの量がわかるのは有り難いですね~

動物系、魚介系のミックスしたスープは数種のスバイスとともに
個性的な味わいを演出してます♪

他にカレーつけ麺もあり、夜はハーフ&ハーフで2種類の
スープが楽しめるメニューもあります。

関連ランキング:つけ麺 | 一乗寺駅茶山駅修学院駅


2012年6月20日 (水)

満月堂@北白川

昨日は味噌ラーメン、一昨日は醤油ラーメンだったので
無性に豚骨ラーメンが食べたくなり北白川の『満月堂』に
行ってきました。

Mangetu1

ラーメン激戦区にあって独自の「とりとんこつ」スープで
個性を存分に発揮してます☆

クリーミーでまろやかななスープは細麺とよく合いますね。

Mangetu2jpglarge

サイドメニューのスジごはんです。

甘辛く煮込まれたスジ肉からの旨味がご飯に良く合う!
さらに「とりとんこつラーメン」と最高のマリアージュ♪

残念な事に実力はあるのにランチタイムにも
かかわらず店内はガラガラ・・・

近所に北白川発祥の有力チェーン店がひしめき
隣は餃子の王将と不利な立地で戦う若き店主

これからも頑張ってほしいところです(^O^)/

関連ランキング:ラーメン | 茶山駅一乗寺駅元田中駅

2012年6月19日 (火)

みつか坊主@蛍池

蛍池の味噌ラーメン専門店『みつか坊主』初めての訪問です。

何度か行こうとしたのですが定休日や時間があわず断念
念願かなっての訪問やで~

まずは“白味噌ラーメン”上品な味わいのスープは鶏ガラ、豚骨と
魚系のWスープがベース、味噌ラーメンには珍しく細麺です。

Mitukasirojpglarge

すっきりとしたスープに細麺が意外と合いますね。
チャーシューも適度な肉厚でGOOD!つくねが面白いですね。

そして“赤味噌ラーメン”こちらは白味噌と違い野趣あふれる風味
コクのある赤味噌のバンチが効いたスープです。

Mitukaakajpglarge

麺は中太で味噌ラーメンの王道を行く感じですね~

赤と白、味噌の種類だけでなく中身も別々の個性が光ります。
関西で味噌専門店なんて凄い冒険だと思いますね!

薬味はテーブルに常備されてませんが頼めば「香味油」
「ニンニクチップ」「唐辛子」を持ってきてもらえます。

半分くらい食べたところで「香味油」を加えると全く違う
個性のスープになって2度楽しめますよ。

赤と白、あなたはどちらを選びますか???

次回は“つけ麺”に挑戦したいですね!




関連ランキング:ラーメン | 蛍池駅大阪空港駅


2012年6月18日 (月)

越後屋@高槻

高槻駅近くの「越後屋」の"濃厚醤油らーめん"です。

Etigojpglarge


そんなに旨くないけど潰れずにしぶとく営業してます(苦笑)
まあ深夜まで開いてるのは有り難いですけどね。

今日はジャージャー麺食べようと思ってましたが
残念ながら売り切れです。。。

新福菜館みたいに真っ黒なガッツリ醤油スープやけど
醤油が濃すぎる感じですな(--;)ってか、しょっぱいです。

2012年6月14日 (木)

珉龍@高槻

高槻駅西口の「眠龍」で晩御飯食べてます。

オーダーしたのは屋号を冠した『眠龍ラーメン』

Minryu2jpglarge

あんかけ麺みたくトロみのついた具沢山スープに
つけ麺で使えそうな太麺の組み合わせは食べごたえアリ♪

スペシャル太麺というらしい・・・

この1杯でお腹いっぱいです。

2012年6月11日 (月)

うどん県巡礼ツアー②

宿泊した琴平温泉から近い『善通寺』にお参りしてきました☆

Zentujijpglarge

四国八十八箇所霊場の第七十五番、真言宗十八本山一番札所です。

弘法大師生誕、807年に真言宗開祖空海の父である佐伯善通を
開基として創建された寺院です。

続いてお参りしたのは『金倉寺』四国八十八箇所霊場の第七十六番札所です。

Konsoujijpglarge

本尊は薬師如来、宗派は天台寺門宗。

明治期には乃木希典が客殿を仮住まいにしていた時期があり
境内には銅像もあります。

そして「うどん巡礼」まずは有名な山越うどん

Yamagosijpglarge

『かまたま』食べました☆天婦羅もデカ いですね。

Tanigawajpglarge

四国うどん遍路、続いて向かったのは讃岐うどん界のリーサルウェポン
『谷川米穀店』まんのう町の山奥にありながら看板、案内の一切無い
この不親切さが素晴らしいwww


Tanigawa2jpglarge

メニューは1種類のみ、トッピングは卵のみ、醤油をかけて頂きます♪
シンプルながらめっちゃ 旨い!うどん小120円、卵30円とリーズナブルなのが嬉しい(´▽`)

日曜日が定休日やし商売っ気が皆無なのもイイですね。
わさわざ平日に行く価値アリ♪話のタネでも一度は訪問オススメします(^_^;)

Banchoujpglarge

最後に訪れたのは丸亀名物の骨付鳥専門店「番鳥」

テイクアウトして家で食べようと行ってみたのですが5月より
定休日が水曜から月曜、火曜に変更したらしいです。残念やわwww

後ろ髪をひかれながらリベンジを近い四国を後にしました。。。

四国うどん遍路という冒険は続く☆

2012年6月10日 (日)

うどん県巡礼ツアー①

うどん県こと香川県へ1泊2日で旅行に行ってきました。

行く途中の吉備SA で休憩~

Kibijpglarge

イタリアンジェラートの店メルカートセントラレ☆名前の通り岡山中央卸売市場初の
目利きが厳選した新鮮果実から生まれたジェラートです♪

マンゴーとオレンジをどちらも激ウマや!さすがフルーツ王国の岡山ですね。

Tentekomaijpglarge_2

うどん1食目は『こんぴらさん』参道入口の「てんてこ舞」のぶっかけうどん☆
温泉卵を入れて食べました。

Konpira

腹ごなしした後は『こんぴらさん』お参りに登りました。
階段ハンパない!降りてきたら膝がガタガタいうてましたよwww

宿泊は琴平温泉郷の「つるや旅館」作りは古いですが丁寧に
メンテナンスされていてキレイで料理が美味しかったデス

夕食の前菜と先付

Tsuruya1

タイとマグロの刺身もありましたが嬉しかったのはサービスの
アジの活造り♪新鮮で美味しかったです!

Tsuruya2jpglarge

蓋物は鯛のあらだきです。

Tsuruya3jpglarge

台の物「讃岐夢豚の鉄板焼」むっちゃ柔らかいで!
そして凌ぎ「かけうどん」さすがは『うどん県』恐るべし(汗)

Tsuruya4jpglarge

揚げ物はキスの天婦羅、海老の紫蘇巻きです。

Tsuruya5jpglarge

伊吹炒り子と筍の炊き込みご飯に潮の赤出汁☆どちらも旨かったですよ。

Tsuruya6jpglarge

明日の朝食が楽しみやね~


2012年6月 7日 (木)

餃子の王将@上鳥羽

餃子の王将 上鳥羽店の夏季限定メニュー『韓国風冷麺』です。

Ooshoreimenjpglarge


韓国の冷麺ではなく韓国風なのだなw

麺は普通のだもの、器やスープは本格的な韓国冷麺なだけに残念

あ~韓国で冷麺食べたくなってきたよ。。。

2012年6月 2日 (土)

あんびしゃす花@北大路

1年ぶりの訪問の北大路「あんびしゃす花」

ラーメン激戦区、左京にあって高い評価の同店、
今日はスタッフおすすめの“坦坦つけ麺です”をオーダー♪

Anbijpglarge

スープはぐつぐつ煮立つた器でサーブされます。
迫力ありますね!

圧巻の400g大盛麺の上には温泉卵が乗ってて
食べごたえあります☆お腹いっぱいナリ~

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »