« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月24日 (金)

たかばし@京都南インター

24時間仕事バカの俺に嬉しい深夜営業の「たかばし」京都南インター店

今夜はデフォルトの「たかばしラーメン」野菜マシ、醤油濃いめですわ~

Ambxt48caaa8mjs

「たかばし」では3月4日まで餃子1人前が100円やで!
何人前でも持ち帰りでもオーケーや!

Ambzg_eciaaxooh

「たかばし」の餃子、食すべし

2012年2月23日 (木)

リンガーハット@上牧

仕事終わってラーメン食べたくなったけど空いてる店がみつからない!

ようやく見つけた深夜まで開いてる上牧のリンガーハットで
長崎ちゃんぽん食しました。

Amrermpcaaapi0n

野菜240グラム、麺150グラムのミドルちゃんぽん♪

夜中にぴったりのサイズやね~

2012年2月21日 (火)

餃子の王将@上鳥羽

24時間営業の「餃子の王将 上鳥羽店」

Amg6j8kcaaarcoo_2

新しい期間限定ラーメン“丸玉スタミナラーメン”です。
深夜まで働いた後にありがたいデス

2月29日までやってますよ~

2012年2月20日 (月)

丸源@上桂

上桂に最近出来た「丸源」です。

名古屋の雄が京都にキターって感じですね!
(正確には本社は豊橋ですが。。。)

地元チェーン店が幅を利かす京滋エリアを避けて
大阪で確実にファンを作ってから京都進出とは
やることにソツな無い・・・さすが名古屋商人!

Amflwznciaakd7k

「丸源」と言えば肉そばですが今日は外して
豚骨ラーメン(黒醤)にしました♪

焦がし葱の香油がいい感じですね。

2012年2月17日 (金)

ぶんや@淀

最近、評判の淀にできた『ラーメンぶんや』です。

昨日から始めた新メニューの“ぶんやラーメン”を注文しました。

Al2zdcqcaaa8vo2_1

店名を冠したラーメン、肝心の味は炒め玉葱の甘さとマー油の
香ばしさが堪らない!

若き店主渾身の一杯や!

関連ランキング:ラーメン | 淀駅

2012年2月16日 (木)

拉麺昭屋@伏見

伏見の『拉麺昭屋』のラーメンです。

関西の新たな潮流になりつつある白濁鶏ガラに
豚骨、野菜ペーストが加わった濃厚なスープが特徴です。
塩と微かな淡口醤油の風味です。

Alxxsxrciaaspe

オールドアメリカン調の店内は落ち着きますね。
試行錯誤の末、完成したラーメンは更なる進化の
可能性を感じました。

関連ランキング:ラーメン | 藤森駅竹田駅くいな橋駅


2012年2月15日 (水)

ラーメン東大@京都拉麺小路

京都拉麺小路の徳島ラーメン店
『ラーメン東大』に行ってきました♪

徳島ラーメン並を注文しましたが
ラーメンテーマパークにおいて
デフォルトで600円は良心的ですね。

Alq5bvmcqaacr5z

見た目からも濃厚そうな雰囲気がプンプンしてます。

豚骨醤油スープは甘いのが徳島ラーメンの特徴みたいです。
中太麺に濃い目の豚骨醤油なので『まる高』に代表される
和歌山ラーメンの車庫前系みたいやね。

ラーメンの情熱は紀淡海峡を超えるのか?

Alraobycmaasrpa

そして徳島ラーメンお約束の生卵を投入や!
混ぜ合わせると塩角がとれてマイルドな味わいになるで~

2012年2月12日 (日)

茨木安威きんせい中村商店@茨木

茨木の「茨木安威きんせい中村商店」の中華そばです。

Aldxqescqaaltq_

きんせいグループのフランチャイズらしい。
醤油系だけでも和風醤油と中華そば2種類あります。

でも創業者の名字を冠してるわりに味は普通でインパクトないのか?
醤油、味噌、豚骨、カレーなんでもアリやもん

確かココは最近まで「夢風」その前は「北斗」やったような・・・
噂では「夢風」に「きんせい」ブランドをかしているとも・・・

きんせいのブランドイメージが損なわれないか心配やわ


2012年2月11日 (土)

Brembo製ブレーキ・キャリパー

愛機GOOSE350のフロントのブレーキ・キャリパーを
Brembo製に交換しました☆

Alxdsmlcaaa6u0n

いつもお世話になっているライドザウインドさんの店主がレースで使っていた車体から
移植した中古品ですが念願のBremboなので大満足です。

純正のトキコ製4ポッドキャリパーがガツンと効くタイプなんで初期制動に
不安を感じましたが慣れるとBremboの方が扱いやすいやろな~

Dsc_0267

ますますスパルタンになっていく俺のGOOSE! 今年はタンク再塗装したいですね!


2012年2月10日 (金)

幻の中華そば加藤屋 伏見にぼ二朗@伏見

伏見の「幻の中華そば加藤屋 伏見にぼ二朗」

今日はスープありの、にぼ次郎(麺200グラム)野菜マシマシです♪

Dsc_0266

次郎系で汁なしが有名な加藤屋ですがデカい煮干しが沢山入った
濃厚煮干しスープもイケてますよ~

2012年2月 4日 (土)

龍龍@高槻

高槻の龍龍(ロンロン)です。

創作ラーメンが多い同店ですがノーマルの醤油ラーメンも
なかなかの味ですね~ちょっと脂っぽいねけど・・・

Ak5kwa1cqaekbtn


グルメウォーカーのクーポンで餃子が1人前200円が半額になります♪

Ak5lwacaaao0t_2

しかし凄い羽ですね~


ほうとうパーティ@十三

十三の「たこふく」マンスリーイベント♪

今夜は甲州の郷土料理“ほうとう”パーティやで!
Alxuvdoceae47ll

ダチョウの卵を使って目玉焼きを作りました!
それにしても堅い殻や

Alx8cpbciai2xvd

味は黄身は濃厚で白身はモチモチしてます。
しっかり火を通さないとダメみたいです。

Dsc_0282

十三という冒険は続く☆


2012年2月 3日 (金)

餃子の王将@上鳥羽

王将にしては珍しい24営業の 「餃子の王将」上鳥羽店

期間限定ラーメン“旨辛チゲラーメン”です。

ピリ辛のチゲスープなんやけど意外と甘めです♪

Akmhmntceae8rin


旨辛チゲラーメンは2月15日までやで~

2012年2月 2日 (木)

麺屋 極鶏@一乗寺

日本屈指のラーメン激戦区、京都一乗寺に彗星の如く登場するなり
一躍行列店となった「麺屋 極鶏」の“鶏だくラーメン”です。


Ak5pahwcmaazvdy


前々から気になってましたが念願かなっての初参戦です!

超濃厚な濃厚鶏白湯スープは鶏ガラを白濁するまで煮詰めたポタージュスープです。

まだまだ進化の途中って感じですが大阪の弥七みたいに成長を予感させる
可能性を秘めたラーメンでした。

次回は魚だくラーメンにトライします♪

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »