« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

珍遊@一乗寺

今年、最後のラーメンは激戦区、京都一乗寺の「珍遊」やで!

485653301

半世紀の歴史を誇る京都ラーメンの源流!
鶏白湯背脂醤油スープは一年のシメにピッタリやね。

見た目コッテリ後味サッパリのコンセプト通りの
伝統のスープを味わいつつ2011年のラーメンの旅を
締めくくりたいと思います。

来年も淫靡なラーメンが俺を待つ?

2011年12月28日 (水)

山崎麺二郎@円町

山崎麺二郎の醤油らーめん♪

Ahvkv9gceaim47m

店主の無駄の無い洗練されたラーメン造りに見とれてしまいます~

いつもイイ仕事してますね。

鶏と和風出汁の優しいスープに癒されます♪

2011年12月17日 (土)

桃花春@鳴滝

「桃花春」のラーメン☆

474217267

並ながら鉢一面のチャーシューがイイ感じやで~

店主は元、老舗中華料理店の料理長らしいです。

中華系スパイスを利かせた上品で完成度の高いラーメンやで!

2011年12月16日 (金)

餃子の王将@上鳥羽

24時間仕事バカ!な俺には有り難い24時間営業の「餃子の王将 上鳥羽店」

473392972

数年振りに王将のこってりラーメンを食べた~

なかなかのコッテリ振りですね~

2011年12月14日 (水)

ラーメン創房ぱこぱこ@五条西小路

五条西小路の「ラーメン創房ぱこぱこ」

472028290

久々の訪問です。今日は塩ラーメンをチョイス

透明感のある極細麺と上品なスープが素晴らしい。

2011年12月13日 (火)

餃子の王将@上鳥羽

24時間営業が有り難い「餃子の王将 上鳥羽店」☆

470949320


限定メニューの『あんかけ海鮮ラーメン』

あっさり塩味のあんかけスープと海の幸がよくあいます。

2011年12月10日 (土)

龍龍(ロンロン)@高槻

高槻市の「龍龍」の濃厚黒胡麻坦々麺

469148016

かな~り濃厚なスープの坦々麺です。

香ばしい胡麻フレーバーが素晴らしい☆

黒胡麻がスープ1杯につき20000個以上
使ってるらしいです。

469460865

龍龍のサイドメニューの“高槻名物うどん餃子”

高槻の誇るB級グルメですが全国的にはまだまだ
知られてないですね~

 

2011年12月 9日 (金)

あんびしゃす花@北大路

最近、評判の北大路『あんびしゃす花』つけ麺が人気みたいです。

初参戦なのでスタッフおススメの“濃厚つけ麺”を中サイズで注文しました。

中サイズは300gですが400gまで同料金です。

スタッフが「本当に濃厚ですけど大丈夫ですか?」と聞いてきます。
評判通りの濃厚スープは土鍋の器でサーブされます。

467976396

グツグツ煮立ってうまそうな感じやで~

土鍋は保温性が高いから冷たい麺でも冷めにくくて
良いですね~

店主は関東で“つけ麺”修業したらしくスープは
やや甘めの東京スタイルの豚骨魚介系です。

関西では数少ないテイストやね~

467977792

具がとけこんだ濃厚つけ汁もさることながらモチモチの
太麺も食べ応えアリです。

完成度の高いつけ麺ですがリサイクル箸では少々食べずらい・・・

エコも大事だけど食べやすさ半減では如何なものかと
思うのは俺だけ?

2011年12月 7日 (水)

へるくる@茨木

茨木の『へるくる』の天なんうどん☆

Img_0286

ガッツリ鰹節の効いたスープに自家製極太の麺が絡み旨い☆

口の中はイノシン酸のナイアガラ状態やで~

更に店主サービスのジューシーなキツネからの
甘みと旨味がジュルジュルと口の中ではじけてます~

ひさしぶりに旨いと感じたうどんであった☆

2011年12月 6日 (火)

めんや秀吉@茨木

阪急茨木駅前の『めんや秀吉』の醤油ラーメン☆

465854437

清潔で広い店内に元気そうな若手スタッフ、器も凝ってて
まとまりすぎな印象やね~

臭みのない魚系Wスープにコダワリ材料の自家製麺が絡む
スッキリした味わいのハイレベルなラーメン☆

デフォルトでは半熟玉子は半分だけですが
ラーメンガイドブックのクーポンで1個サービスして頂きました☆

深夜2時までやってるのも有り難い!

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »