« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

煌力@姉小路

姉小路の『煌力』の煌力ラーメン☆

458468181

カフェのような落ち着いた雰囲気の店内はGOOD

トロ~リ濃厚に見えても意外とサッパリした個性的なスープ☆
手打ち太麺はつけ麺用みたいや!

赤酢、ラー油で好みの味付けに仕上げて味わおう!

2011年11月27日 (日)

信楽ツーリング

たぶん年内最後のツーリングに信楽まで行ってきました。

信楽焼で有名な滋賀県の信楽にある『陶芸の森』で
ただいま岡本太郎と信楽展が開催中です。

457465126


信楽にゆかりのある芸術家、岡本太郎氏の特別展ですが
太陽の塔の制作にまつわる秘話とかも交えて展示されてます。

457485716

信楽で人気のある蕎麦屋『あさみや』でランチ
ボタン鍋定食も興味があったのですがガッツリ食べたい
気分だったので角煮定食を頼みました。

豚角煮も旨かったですが鹿肉のしぐれ煮も旨かったですよ~

2011年11月22日 (火)

メートンロー@十三

十三ホッピングのシメはメートンローのタイ風 白ラーメン(センレック)

453293203

♪十三という冒険は続く☆

2011年11月16日 (水)

幻の中華そば加藤屋 伏見にぼ次朗@伏見深草

伏見深草、龍谷大学キャンパス近くの『幻の中華そば加藤屋 伏見にぼ次朗@』です。

南草津の加藤屋の3号店で去年出来た新しい店です。
いわゆるデカ盛り二郎系の店です。

Dsc_0007

油そばの森系ラーメン“森三郎(300g)”を注文しました。
麺の量で一朗(100g)二郎(200g)と名前が変わりますが
嬉しい事に値段は変わりません。

太麺なので茹で時間が長いです。茹であがる頃に盛り付けを
聞かれます。背脂、タレ、野菜の追加が可能です。

初めてなのでタレ増し、野菜マシ、ニンニク入りでオーダーしました。
タレは濃くデフォルトでも背脂多めですが思ったより油ぎってなく
『地球規模』みたいに食べにくくはなかったです。

二郎リスペクト系でも味、店とも上品で近くリピートしたい店やね~、

2011年11月15日 (火)

龍の鈴@一乗寺

日本有数のラーメン激戦区、京都市左京区の一乗寺エリア!

ニューカマーの『龍の鈴』に行ってきました~
京都では珍しい博多豚骨&長崎チャンポンがウリらしい
カウンターのみ6席の小さな店です。

今日は豚骨ラーメンをオーダーしました。

Dsc_0003


博多の有名店で修業したらしく博多らしい極細麺を楽しめます。
麺屋棣鄂から仕入れている麺らしいです。

スープもアッサリした塩味の効いた豚骨です。
久しぶりに本格博多ラーメンののどごしを楽しめました♪

2011年11月 8日 (火)

麺屋たけ井@城陽

城陽の人気店『麺屋たけ井』に行ってきました。

Dsc_0028

店主は松戸の有名店『中華蕎麦とみ田』で修業した方なので
相当期待してたのですが期待を裏切らず見事な“つけ麺”やね~

店内は狭いですが駐車場は23台あるのでランチタイム、休日は
行列必至かもしれませんね。

『とみ田』と言えば『無鉄砲』の赤迫氏が“つけ麺”の修業に
選んだ店らしい。。。いつか行ってみたい店です。

Dsc_0024

“つけ麺”の大サイズ400gをオーダーしました。
風味豊かな全粒粉の麺はうどんのような太さ!

太いので思ったよりも腹にきます!
レギュラーサイズの280gでも良かったやんか(苦笑)

Dsc_0025

スープは『とみ田』で修業しただけあって関東系の
濃厚魚介系です。関西人にはちょっと濃すぎる印象かも・・・

シャキシャキの葱と柚子皮がアクセントになってます。

Dsc_0027

店内に告知はしてませんが頼めばスープ割もOKです。
葱、柚子皮、チャーシューのヘタもサービスしてくれますよ~



« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »