« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

タイ料理

日曜日のランチはタイ料理に挑戦!

朝から頑張ってソムタムとグリーンカレーを作りました☆

Dscn8539

沖縄で仕入れてきた青パパイヤを使ったソムタムです。

Dscn8540

グリーンカレーはココナッツミルクをたっぷり使い
マイルドな味付けに仕上げました。

簡単に作れて美味しいソムタム♪

すりおろしたニンニク、唐辛子にナンプラー、レモン汁、砂糖を入れ
千切りにした青パパイヤ、ニンジン・半分にカットしたミニトマト
3センチ位に切ったインゲンに砕いたピーナッツを合えるだけです。

現地の言葉で『ソム』は酸っぱい『タム』は叩くの意味らしいです。
バンコクで食べたソムタムは壺のようなすり鉢で叩くように作ってました。

大きめのボウルでも問題ないです。美味しく作るポイントは
すり棒で叩きながら和える事。味がよく馴染みます。

ソムタムは大量のパパイヤ、ニンジンを使いますが切るのは大変ですね~
↓こちらのスライサーがあれば簡単かつ短時間で作れますよ↓

2011年10月29日 (土)

メートンロー@十三

最近、十三ホッピングののローテーションになっている
『メートンロー』今夜もお邪魔してます。

Dscn8538

タイの汁なし麺のセンレック・ヘンです。シンプルな味付けなので
好みの香辛料で自分好みにカスタマイズして食べるのが◎

Dscn8537

プーパッポンカリーは蟹を甘めのカレーソースで炒めて
玉子を混ぜたタイらしい豪快な料理です。

日本で食べれる店は少ない珍しい料理です。
去年、バンコクでプーパッポンカリー元祖の店
『ソンブーン』で食べましたが蟹のカラが邪魔で
美味しかったけど食べにくい印象が残ってました。

対して『メートンロー』は量は少ないけど美味しくて
食べやすかったですよ。

2011年10月27日 (木)

マーライオン@大曽根

名古屋 大曽根駅前のシンガポール屋台料理店
『マーライオン』のスパイシーラーメンです。

Dsc_0020

なぜ名古屋にシンガポール???なんですが
実は老舗の店らしいです。

シンガポールって歴史浅いし料理ってイメージ無いんですよね~
マレー系+中華MIXみたいな感じで南国らしく酸味のある
ピリ辛スープに鶏肉+エビ+タコ+エビのラーメンでした。

2011年10月25日 (火)

満福楼@瀬戸

名鉄 尾張瀬戸駅近くの『満福楼』の台湾ラーメンです。

Dsc_0017_2

愛知県瀬戸市には何気に台湾系の店が多いです。
豚ひき肉、ニラ、唐辛子の入ったピリ辛のいわゆる
オーソドックスな台湾スタイル

値段も400円とリーズナブル!

2011年10月23日 (日)

きしもと@本部

久々に訪問の本部町の人気店『きしもと』です。

Dsc_0009_3

最近は新しく出来た支店の方ばかり行ってたので
数年振りの来店なのだ!

カツオの水揚港で有名な本部の店らしくカツオ節の
ガツーンと利いたスープは関西人も納得の旨さ!

Dsc_0010

広くて綺麗な支店も良いのですが昔ながらの
狭い本店も趣があって良いですね!

そして『きしもと』を堪能したら『新垣ぜんざい』を喰え!

2011年10月14日 (金)

高安@一乗寺

一乗寺の人気店『高安』です。

Ts3o0636

クリーミーな豚骨ラーメンも秀逸ながら
なんと言っても『高安』はサイドメニューの
“鶏唐揚げ”が有名なんやね~

Ts3o0637

カレー風味の『唐揚げ』は1個でも大きいので
ガッツリ食べたい時にピッタリやで~

2011年10月13日 (木)

山崎麺二郎@円町

久しぶりの円町『山崎麺二郎』です。

Ts3o0634

奇をてらったメニューは無く塩、醤油、つけ麺の
3種類のみで勝負してるカウンターのみの店舗です。

寡黙な職人気質の若き店主が頑張ってます。

今日はモチモチした平打ち麺の塩ラーメンを食しました。
味もさることながら店主の無駄の無い洗練された動きも
見事やね~

2011年10月 8日 (土)

丸源@茨木

茨木IC近くの名古屋系チェーン『丸源』

Ts3o0639

独特の風味のスープは無性に食べたくなる時が
あります。

夜中まで営業しているのも有り難い!

2011年10月 7日 (金)

拳RAMEN@七条梅小路

七条梅小路の人気店「拳RAMEN」です。

忙しくてなかなか行けず久々の訪問ですわ。。。

Ts3o0633


今日は“黄金鶏和え麺”を注文しました。
黄金鶏の濃厚な旨味と沢山の野菜、太麺と
超個性的なラーメンですね。

卵黄と濃厚スープを絡めて味の変化を楽しもう!

2011年10月 5日 (水)

天神旗@門真

濃厚豚骨スープで有名な『天神旗』が門真の運転免許試験場の
近くに進出!久しぶりに老塩ラーメンを注文

Ts3o0629

今年の8月にオープンしたばかりで以外にランチタイムも
混んでませんでした。

Ts3o0628_7

最近スープが若スープ+老スープのWスープになり
比率もオーダー出来るようになりました。

2011年10月 4日 (火)

麺長@上牧

国道171号線、上牧の『ラーメン麺長』です。

Ts3o0627

チェーン店じゃないのに深夜まで営業しているのがありがたい!
初めての訪問なのでオーソドックスに醤油ラーメンを注文

まあ見ての通り背脂ギトギト系のスープです。
スープは豚骨、味噌、塩とバリエーション多し。
店員におススメ聞いたが明確な回答なかったのが残念

2011年10月 1日 (土)

天下一品@上鳥羽

天下一品の創業記念祭!今年も開催です。

Ts3o0617

休み前なのでニンニク乗せで注文!やっぱ天一はコッテリやね。

今日10月1日はラーメン1杯食べると無料券プレゼントなので
どこの天一も行列でした!

Ts3o0618

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »