« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

つけ麺や ろぉじ@百万遍

久しぶりの百万遍『つけ麺や ろぉじ』
Ts3o0612


今日は全粒粉の細麺を選択しました。
客は学生が多く680円とリーズナブルながら2玉(300グラム)、
2.5玉(400グラム)でも同じ値段は嬉しい限り
 
豊富な薬味で濃厚つけ汁を楽しもう。

2011年9月27日 (火)

希望軒@上牧

国道171号線沿い上牧の『希望軒 高槻上牧店』の
ごま味噌ラーメンです。

Ts3o0607_2


香ばしいゴマ風味とコッテリ味噌スープがマッチした
昔から希望軒でのお気に入りメニューです。

体が疲れた時にはよく効きますな。
海苔、ニンニク、ニラをタップリ入れて食べよう!

2011年9月24日 (土)

餃子の王将芸大前店@沓掛

国道9号線沿い沓掛IC近くの“餃子の王将”で食べた
天津麺です。

Ts3o0578_7


500円で「これでもか!」と玉子焼きが乗ってます。
トロ~リとしたスープと細麺がよく合いますね~

2011年9月19日 (月)

エアコン・クリーニング

今夏、酷使したリビングと寝室のエアコンを掃除しました~

Ts3o0573

外装パーツ、フィルタ、空気清浄機は取り外して
水洗いしティーダの力で殺菌します(笑)

Ts3o0572

ハダカにした室外機の熱交換器、横流ファンを
薬品洗浄、消臭加工しました~

業者に依頼したら2台で2~3万円かかるからねぇ☆
自分でやれば材料費だけやし~

せっかくの休日やけど作業した後のビールが旨い!

エアコンの分解洗浄は専門知識が必要なので
良い子はマネしないで下さいね☆

2011年9月17日 (土)

メー・トンロー@十三

十三のタイ料理居酒屋“メー・トンロー”です。

Ts3o0570

1ヵ月前に加島から移転した店ですが以前から
十三で週末、タイ料理の屋台を出してたので
馴染みのある店です。

焼き鳥屋だった店舗を居抜で入った関係で店内は
ウッディな感じ、暖簾が「菊の露」なのは御愛嬌(笑)

Ts3o0571

2週間前に食べたグリーンカレーも美味しかったのですが
今日食べたタイのヤキソバ“パッタイ”は絶品!

タイで食べるほど辛すぎず日本人にも大丈夫な辛さです。
柔らかいタイの麺「クイッティアオセン」と香ばしい玉子焼きと
クラッシュピーナッツの食感が堪りません。

バンコクで食べたパッタイより美味しかったです~

大きな地図で見る

2011年9月16日 (金)

猪ラーメンのキャプテン@京北

猪ラーメンで有名な京北の「キャプテン」です。

住所は京都市右京区ですが昔の京北町、ずばり山奥です。

昔からある店です。20年以上前は海原雄山と山岡志郎の
看板で『究極の冷麺』って書いてましたが最近は猪なんですね~

猪ラーメンとは猪チャーシューが乗っているラーメンで
ダシを猪でとってる訳では無いようです・・・

猪ラーメンは1250円、猪チャーシューメンは1650円と
サラリーマンのランチにしては高価なので新メニューの
ロイヤル醤油ラーメン「梅いち」を注文。780円です。

Ts3g0214

京都の老舗醸造元の五光醤油に海産物系と野菜系スープを
加えたロイヤルなラーメンらしい

なにがロイヤルかわからない不可解な梅干しの入ったラーメンは
麺が柔らかすぎる感じです。

スープは可もなく不可もなく。。。山奥のラーメン屋としては
頑張ってる感じですね~

ドライブやツーリングの途中、話のタネに猪ラーメンを食べる!
ってノリで行くのがいいみたいですね。

近くでよくネズミ捕りやってるのでクルマで行かれる方は
注意して下さいね~

2011年9月15日 (木)

十三ホッピング

平日、まだ日の高いうちから十三ホッピングスタート!

Img_0280

まずは超久々の通称餃子屋台『あきら』から新メニューの
“ピータンと胡瓜のサラダ”です。

クセのあるピータンに胡瓜と食べるラー油がマッチして美味
ピータンの臭みがラー油で消えるらしいのです。

あきら→百円酒場→たこふくのパターンで軽く終了♪
明るいうちからのむビールは最高やね~

2011年9月11日 (日)

日本海ツーリング

まだまだ暑い日が続きますが小さな秋を感じに
日本海までツーリングに出かけました~

Dscn8357

まずは美山の道の駅で“おやき”で小腹を満たします♪
きりぼし大根入りをいただきました~

Dscn8359

美山でのお約束のジェラート♪
今日は定番ブルーベリーと期間限定のチーズ味です。

Dscn8366


ランチは若狭フィッシャーマンズワーフ2階のレストラン『海幸苑』で
季節御膳をいただきましたよ。

小浜名物の焼鯖が入った炊き込みご飯、刺身、松茸の土瓶蒸しの
セットで1380円なり~

Dscn8377

残暑の日差しと潮風を感じながら気持ちよく走れました☆
ゲルザブの効果でお尻も痛くならず快適です。

2011年9月10日 (土)

ソーメンチャンプルーゴーヤ入り

かんたん沖縄料理の定番“ソーメンチャンプルー”に
自家製ゴーヤを入れてみました。

Dscn8384

いつものツナ、玉葱に加えゴーヤのシャキシャキした
食感と独特の苦みがアクセントになって美味です。

ツナとゴーヤって相性抜群ですね~

Dscn8385


いつもはビール、泡盛ですが今日は雰囲気を変えて
沖縄ファストフード代表格A&Wのルートビアです♪

独特の薬草の香りがソーメンチャンプルーに合いますね~

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »