« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月22日 (日)

タイ・フェスティバル2011

大阪南港ATCで毎年行われるタイ・フェスティバルに行ってきました。

Dscn8161

有名タイ料理店の屋台が多数出店、しかもリーズナブル!

Dscn8160

タイ風焼きそば「パッタイ」、青パパイヤのサラダ「ソムタム」
鶏肉とバジル炒めごはん「ガイ・パッ・ バイガパオ」
3点で1,000円なり

Dscn8165

そしてシメはトムヤムクン・ラーメンです♪

せっかく南港まで行ったので久しぶりに海遊館に行ってきました。
ニューカマーのナンヨウマンタを見ながらマッタリ~

Dscn8193

夜は十三「たこふく」でタコ焼きを満喫♪
来月のMEETSで「たこふく」が紹介されるそうです。

Dscn8194

タイ・フェスティバルで購入してきたタイ食材です。
全部で1,000円でした~安いねぇ♪

2011年5月21日 (土)

山崎麺二郎@円町

ヘビーローテンション店の「山崎麺二郎」

Ts3o0442

今日は塩ラーメン♪もっちりした自家製平打麺が
コクのある塩スープにからみウマい!

相変わらずイイ仕事やで

2011年5月17日 (火)

王将@五条

西大路五条の「餃子の王将」

Ts3o0435

期間限定オリジナルメニューの
“冷やし坦々麺”です。

ありそうで無かった風味ですね~

2011年5月16日 (月)

一乗寺ブギー@一乗寺

宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺は今や京都ラーメン激戦区やね。

Ts3o0434

その中でも異彩を放つ“つけそば”メインの店「一乗寺ブギー」
初めてなのでデフォルトの“つけそば”300gを注文

Ts3o0433

失礼ながら京都は“つけ麺”不毛の地と思っていたが
「一乗寺ブギー」は豚骨+魚介Wスープでパンチの
利いたスープで勝負してます。

大阪の濃厚な“つけ麺”とは違う京都らしい味付けです。
しつこくなくて生姜がよくあいます。

2011年5月15日 (日)

ゆし豆腐

沖縄の朝食の定番「ゆし豆腐」です。

Pap_0406

久しぶりに作りました。

作り方は簡単!無調整豆乳を300ccを鍋に入れ
加熱し沸騰した瞬間に火を止めてニガリを6gを
混ぜて5分間蒸らすだけです。

カツオ出汁のスープに入れていただきます♪

ウチでは沖縄ソバのスープを使っていますよ。

ソーメン・チャンプルー

今日のランチはソーメン・チャンプルーです。

Pap_0407

いつもは玉葱とツナ缶だけですが今日は
ニンジン、ニラも加えて作りました♪

2011年5月14日 (土)

まだま村@茨木

茨木の山奥、隠れキリシタンの里 千提寺にある
縄文風カフェ『まだま村』に行ってきました。

Pap_0420

竪穴住居風の店内は独特の雰囲気です。
気分は縄文人?

Pap_0422

縄文きなこ豆乳スィーツが甘くなくてしっとりしてウマいです。

2011年5月11日 (水)

横綱@桂

京都の老舗チェーン「横綱ラーメン桂店」です。

Pap_0425

吉祥院しか無かった頃から食べてる「横綱ラーメン」
ときどき無性に食べたくなる味です。

ネギが入れ放題、駐車しやすいのも好きな理由ですね。

2011年5月 5日 (木)

海ぶどうパスタ

那覇の公設市場で買ってきた海ぶどうでパスタを作りました。

Ts3o0402

茹でたパスタを冷水にさらし水気を切ったあとに
ノンオイル青じそドレッシングで和えてから
細かく刻んだ水菜に海ぶどうを乗せるたけです。

ビックリするくらい美味しいので試してみて下さい♪

2011年5月 4日 (水)

すばや@那覇

那覇の歓楽街、松山にある『すばや』です。

約10年振りに行きました。キャバの呼び込みがウザい
エリアにあるオバちゃんが切り盛りしてる店です。

Ts3o0401_2 

場所がら呑んだ後のシメに来る客がメインで
深夜まで営業してます。

今夜は「三枚肉そば」を注文、豚三枚肉がタップリで嬉しい!
カツオ節のダシが利いたスープが染みわたりますね♪

2011年5月 2日 (月)

Taiyo Golf Club④

沖縄、アメリカ海兵隊のゴルフ場Taiyo Golf Club

去年12月以来のプレーです。

Dscn7317

天候に恵まれてスコアは自己ベストの102でした。
100切りが見えてきた☆

Ts3o0395

Taiyoでプレーする時は恒例のAwaseバーガー

今は更地のAwaseゴルフコースに思いを馳せて・・・

じゃけん@北中城

北中城、プラザハウス隣の『広島激辛つけ麺 じゃけん』です。

Ts3o0400

温かいつけ麺をオーダーしました。

広島で流行ってるらしい激辛つけ麺らしいです。
なんとなく広島カープを連想させる店構えですね。

辛さを10段階で注文する事が出来ます。
麺は少々細めです。

確かにピリ辛つけ麺は珍しいですが濃厚つけ麺が
主流の関西人には少し物足りないかな~

2011年5月 1日 (日)

よし八@北谷

北谷のスシ・バー『よし八』に久しぶりに行ってきました!

ゲストの8割がアメリカ人の寿司屋さんなのですよ~

Ts3o0386

ここのオーナーがアメリカ時代に↑カリフォルニア・ロール↑を
考案したらしいです。

Ts3o0388

そして名物料理の↑レインボー・ロール↑
♪めっちゃ美味しかった~

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »