« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

大黒や@京田辺

京田辺の「大黒や」です。

京都府内で地味にチェーン展開しているようです。

Ts3o0009

以前は金ちゃんラーメンだったと思います。
駐車場、店内ともに広くメニューも豊富で
ファミレス的なラーメン屋です。

Ts3o0008

ランチタイムメニューのAセット、ラーメンと
チャーシューまぜ御飯のセット(700円)を
オーダーしました。

幅広い客層をカバーする為か肝心のラーメンは
可もなく不可もなく・・・

見た目ほど濃く無かったです。

チャーシューまぜ御飯は意外とイケました。

2011年2月26日 (土)

こぶ志@二条

移転の為、今月末でクローズする二条の人気ラーメン店「こぶ志」です。
つけ麺は今日も売り切れやんけ!
Ts3o0004
塩が有名の店ですが今日は醤油をチョイス!結果は・・・
鶏ガラ+魚介のWスープなのだが魚介は日によって種類が
変わるらしい。相変わらず高いポテンシャルです。
アッサリしていながら複雑なフレーバー!絶妙のバランスです!
手もみちじれ麺とのマッチングも素晴らしい!
Ts3o0003
新店舗のオープンが待ち遠しいです。

2011年2月19日 (土)

こぶ志@二条

二条の人気ラーメン店「こぶ志」です。

カウンターのみ8席しかないからいつも行列です。
なかなか行けませんでした。でも2月いっぱいで移転するらしい。

Ts3o0281

残念ながら限定つけ麺「ツケドロ十壱号 牛蒡る」は売り切れ、
塩ラーメンを頼みました。

スープは海老の風味が効いて秀逸です!
京都のラーメン屋では最高レベルですね。

全粒粉を使った麺も小麦本来の香ばしい風味です。
ヘビーローテーションになりそうな店やで!

2011年2月16日 (水)

五大力@東豊中

東豊中のラーメン激戦区にある『五大力』半年ぶりの訪問です。

前回は夏季限定の冷たいラーメンだったので今回は
ベーシックメニューの塩を注文しました。

Img_0101

フレンチ、イタリアンで経験を積んだ店主らしく店に入っても
ラーメン屋独特の脂ぎった臭いは無くイタメシ屋みたいな
感じです。

コンソメ・スープに白菜、水菜、白葱のシャキシャキ感と梅肉の
酸っぱさがアクセントになりパスタの様な透き通った細麺と
マッチして独特の世界を演出しています。

最後の一滴まで飲み干せる優しいスープの『五大力』
コッテリしたラーメンに食傷気味な時は有り難い店ですね。

関連ランキング:ラーメン | 桃山台駅

2011年2月12日 (土)

ラーメン銀閣@京都

国道1号線沿い名神高速、京都南インター近くの
ラーメン激戦区に店を構える『ラーメン銀閣』

Img_0099

近くには天一、横綱、藤平・・・大手チェーンが
ひしめく中、頑張っている老舗店です。

大きくない店ながら駐車スペース20台くらい
確保しているのは立派!それだけ客がついているのか?

確かに時間をずらして2時頃に行ったのだが満席でした。
案内されたテーブル席は3連の大釜の前、ド迫力!

初めての訪問なので基本のラーメンを注文
スープは横綱に近い感じです。

昔は天一並みにコッテリしてたらしいですが
意外とアッサリしてました。

関連ランキング:ラーメン | 伏見駅竹田駅丹波橋駅

2011年2月 9日 (水)

タコライス

沖縄のソウルフードのひとつタコライス

今夜、久しぶりに作りました♪

Dscn8017

オイラの作るタコライスに特別のレシピなんて無く
味付けは気分次第、いつも適当に作ってます。

今夜は合挽きミンチ400gを炒めて火が通ったら
玉葱1個みじん切りで投入、しんなりしたら
ホールトマト1缶を崩しながら入れて味付けは
チリ、カイエンヌ、ナツメグ、パプリカ、塩コショウ、
トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、
すりおろしニンニクで適当に味付けします。

Dscn8018

大量に作ったサルサ・ソースはドリトスと一緒に
おつまみにしましょうね~

我が家のサルサ・ソースのレシピ

カットトマト1缶、すりおろし玉葱1/2個
チリソース、オリーブオイル、酢、塩コショウ、砂糖
トマトケチャップ、すりおろしニンニクを適当(*^_^*)

2011年2月 7日 (月)

GOOSEチョイノリ

今日は暖かかったので久しぶりにGOOSEに乗ってみた。

Dscn8014

Rサスをオーリンズに換装してからコーナーが更に
楽しくなりましたねぇ~

Puigのメーターバイザーも前のキジマ製より効果がありますね。
車齢17年目ですがまだまだ現役でガンガン行きまっせ!

イカスミ・ジューシー

沖縄の炊き込みごはん“ジューシー”を
イカスミ入りで作ってみました♪

Dscn8016

イカスミの濃厚な味が溜まりませんねぇ~
お茶碗3杯も食べちゃいました。。。

2011年2月 6日 (日)

ジンギスカン

久々にジンギスカンを作ってみました☆

Dscn8000

北海道の松尾ジンギスカンから取り寄せた
特上ラムです。

柔らかくて美味しい~赤ワインによく合います。

タレが美味しいから野菜がいくらでも食べれますよ♪

松尾ジンギスカン 特上ラム500g

松尾ジンギスカン 特上ラム500g

2011年2月 4日 (金)

天下ご麺@大津

ザックJAPANも熱いが佐野JAPANも熱い!

ラーメンの鬼、佐野氏の弟子の藤井氏の『天下ご麺』
今日は日本一濃いという坦々麺を食べてみた。

Img_0090

ゴマ50%らしい特濃スープはまるでゴマ・ドレッシングが
しゃぶしゃぶのタレのようだ!

不味くは無いのだがゴマが濃すぎる!

数々の奇行で知られる藤井氏らしいぶっ飛んだラーメンやで!

シメにスープ割か御飯を選べるので御飯を頼んだがチョット失敗sweat02
完食したがビックリしてお腹がユルくなってしまった・・・

今度は近江塩鶏麺か白雪麺にしよう。

2011年2月 2日 (水)

天下一品 九条店

今や沖縄にまで店舗網を広げる京都の『天下一品』

Img_0086

昔から京都で夜遊びした帰りによく行った九条店
ここはザルに入った青葱が入れ放題だったのだが
最近は頼まないと出してくれないので寂しいですsweat02

こってりスープには大量の葱がないとなぁ~

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »