« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

たかばし@京都

京都東インター近くの『たかばし』

Pap_0280

今日は肉マシ、野菜マシでいただきました~

野菜マシは無料ですよshine

モヤシと葱をタップリ入れてくれるので嬉しい♪

2011年1月23日 (日)

レクサスCT200h

今日はクルマ三昧の1日でした(^-^)

朝から凛を美容室に送ってから嫁さんのラパンを
洗車してオイル交換、ワイパーのゴム交換とタイヤの
ローテーション

その後は久々にGOOSEのエンジンかけて
近所をチョイ乗り(嫁さんに煩いと怒られるsweat01

先週の大雪で汚れたレガシイを洗車してワイパーの
ゴム交換、今更ながらスタッドレスに履き替えてから
レクサスの新型ハイブリットCT200hの試乗に行って
きました♪

Ts3o0279

レクサスだけに作り込みは高級感にあふれ
インテリアも上質な作りですね。

シャーシがオーリス系ですがコクピットは少し
窮屈で若干の圧迫感を感じました。

ナビ、AVのコントローラがマウス風になってるのは
斬新だけど馴れが必要です。右手ならマウスと同じ
感じで使いやすいかも知れないけど左手操作には
違和感を感じました(>_<)

エンジンはプリウスと同じ1.8ℓですが若干スポーティな
チューニングです。

面白かったのはスポーツモードに切り替えした際に
メーター色が赤に変わりタコメーターが表示される事です。
スポーツモードでは電気ターボ的な加速を楽しめますよ~
BMW130iみたいなホットハッチですね♪

楽しいクルマではあるけれど値段が値段だけに残念ながら
レガシイから乗り換える程の魅力は無かったですsweat02

2011年1月22日 (土)

麺屋○竹@丸太町

丸太町の人気店『麺屋○竹』です。

京都のラーメン屋では一番のお気に入りです。
最低、月に1度は食べたくなります。

Ts3o0275

今日は“豚骨醤油”を食べました♪

○竹と言えば看板メニューの魚系醤油スープですが
“豚骨醤油”はデフォルトの”中華そば”をワイルドに
した感じのスープです。

疲れている時にパワーをくれるラーメンですね。

2011年1月19日 (水)

山崎麺二郎@円町

3回目の訪問になるJR円町駅近くの『山崎麺二郎』
今回は“つけ麺”を食してみた。

Img_0080

さすが名店『麺乃屋』で修業しただけに隙の無い
丁寧な作りの“つけ麺”だがスープが上品過ぎて
少し物足りなさを感じてしまった・・・

この辺は好みの違いかと思われるが個人的に
デフォルトの“らーめん”が一番やね。

ハイクオリティなのは間違いないのでアッサリした
“つけ麺”を求める御仁には良いかもね。

最後に頼まなくてもスープ割が小粋な徳利で
供されます。流石やね!

2011年1月16日 (日)

らーめん朋@茨木

久しぶりの『らーめん朋 万博店』です。
夜中3時まで営業しているので遅くなった時は助かります。

Ts3o0274

昔から通っててる店ですが最近、ご無沙汰してました。
豚骨醤油スープは相変わらずの安定感、チャーシューは
香ばしく噛むほどに味わい深いですね。

辛しニラとスリゴマをタップリ入れて味わおう!

2011年1月15日 (土)

かどやん@十三

仕事が遅くなってルーティンになっている土曜日の
十三ホッピングは韓国居酒屋『かどやん』のみです。

Ts3o0273

今日はスタッフおススメの“韓国風おでん”を食しました。
青唐辛子の入ったピリ辛の“おでん”です。

あと引く辛さでチャミスルが進みますね♪

2011年1月 8日 (土)

十三ホッピング

今年2回目の十三ホッピング!

今年もガンガン行くで!!!

Ts3o0263

まずは久しぶりに通称“餃子屋台”AKIRAからです♪
外は寒いけどアツアツの小龍包に大満足♪

Ts3o0266

そして2軒目の『たこふく』オリジナルメニューの
“たこのみ焼き”です!

玉子の上にチーズ、たこ焼きを乗せてイカ焼き器で
プレスした“お好み焼き風”の“たこ焼き”なのですが
これがまたウマい!しかも250円とリーズナブル!

Ts3o0270

3軒目は『韓のおしり』で韓国鉄板鍋です。
チェーン店なのですが十三店は値段が安い!

マイレージカード(会員カード)のメンバーに
なるとドリンク1杯サービスになりますよ!

そしてシメは韓国居酒屋『かどやん』でチャミスル

今夜も4軒ハシゴして3000円くらいです♪
十三という冒険は続く・・・

2011年1月 4日 (火)

十三ホッピング

今年最初の十三ホッピングです。

最初はジンギスカン専門店『つる居』から

Img_0050

その後はタコ焼き屋『たこふく』→『百円酒場』

Img_0056

最後のシメは韓国居酒屋『かどやん』です。

今年も十三が熱い!

千林ラーメン@十三

今年最初のラーメンは十三の『千林ラーメン』

激安メニューの“千林ラーメンセット”をオーダー
ラーメンとチャーハンがセットで390円です!

Img_0051

ラーメンは優しい味わいの塩スープです。

Img_0052

チャーハンもラーメンと同じく具は少ないですが
量も少なくありません。

コストパフォーマンスに優れたメニューですね。

2011年1月 3日 (月)

初詣

初詣は神峰山寺に行ってきました~

Img_0046

神峰山寺は高槻と京都府との境にある由緒ある山寺です。
天武元年(683年)に役の行者小角が開山し、宝亀5年(774年)に
開成皇子が創建して 歴代天皇の勅願所となっているらしいです。

Img_0040 

おみくじは大吉でした~今年は正月から幸先いいな♪

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

明けましておめでとうございますm(__)m

本年もよろしくお願い申し上げます。

今年最初の料理(雑煮は汁物だからね)はカツ丼です。

Ts3o0302

なぜ正月からカツ丼なのか?
去年は仕事に関しては良くない年だったので・・・

縁起を担ぐのが好きなので新年からカツ丼なのです。

今年は良い年になりますように・・・

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »