« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

「みわ」と「ウリボー」@福知山市動物園

子ザルのロデオで大人気の福知山市動物園に行ってきました。

日本ザルの「みわ」とイノシシの「ウリボー」のコンビで
一躍有名になりましたが2匹とも成長して来年早々に
コンビ解消らしいです。

「ウリボー」の成長が早く「みわ」もやんちゃになってロデオの時間も
短かったですが可愛い2匹に癒されました♪

園長さんが嫌がる「ウリボー」の片足をひっぱって、なだめすかして
「みわ」を乗せているのが笑えます。

もっと早く行けばよかったなぁ~

2010年11月27日 (土)

運天@十三

最近、十三に出来た“もつ鍋”の店『運天』に行ってきました。

Ts3o0269

“もつ鍋”は1人前480円です。しかも1人鍋もOKなんですよ!
博多の“もつ鍋”屋は2人前~ばっかなんで嬉しいですね。

Ts3o0264

さらに嬉しい事は焼酎が無料で飲み放題です。
生ビールは4杯目から無料になります。

“もつ鍋”もカツオと鶏ベースのスープで美味しいです。Ts3o0267

他に旨かったのは“上ミノの唐揚げ”です。
今年の冬のヘビーローテーションの予感!

Ts3o0268

気さくなマスターは那覇出身のウチナーですよ。
沖縄の話題で盛り上がりました~

もつ鍋屋 運天 もつ鍋 / 十三駅
夜総合点★★★★ 4.5

2010年11月26日 (金)

天下ご麺@浜大津

琵琶湖のほとり浜大津の「天下ご麺」です。

ガチンコで一躍有名になった藤井氏の店です。
1年振りの訪問です。

Ts3o0263

今日はガチンコ・ラーメン道前、決勝メニューの
“近江塩鶏麺”をオーダーしました。

前回の“鶏の白雪麺”と違って濃厚な鶏ベースで
ありながら全然、しつこくなく最後の1滴まで
飲み干せるまろやかなスープです。

滋賀県のラーメン屋の中では飛び抜けた存在です。
今後の新メニューも楽しみですね。

関連ランキング:ラーメン | 浜大津駅三井寺駅島ノ関駅

2010年11月21日 (日)

たかばし@京都南インター

『たかばし』の京都南インター店に行ってきました。

Img_0008

以前は『第一旭』でしたが新形態の『たかばし』に
変わってからは初めてです。

Img_0006

デフォルトの醤油ラーメンを注文しました。
麺の硬さ、ネギとモヤシの量を調整できます。

麺硬め、野菜多めでオーダーしたところ
ネギとモヤシたっぷりで出てきました!

大盛りorサイドメニュー注文しなくても満腹に
なりますね。

スープは第一旭伝統の少し甘めの豚骨醤油です。
『たかばし』に変わって店内も綺麗になった感じですね。

国道1号線沿いで競合ラーメン・チェーン店の激戦区で
少し元気の無かった第一旭ですが新形態で盛り返して
欲しいところです。

関連ランキング:ラーメン | 竹田駅

2010年11月20日 (土)

どんきゃべつ@十三

十三のお好み焼き屋『どんきゃべつ』に行ってきました。

この店は一人2品オーダーすれば焼酎が飲み放題になる
呑ベえには堪らない店です!

最近、リニューアルした店内は清潔感があります。
創作お好み焼きがウリの店です。

メニューにはお好み焼き屋らしいラーメンもあります。
“焼き つけ麺”を注文しました。

Ts3o0266

焼きそばの麺を軽く炒めて豚骨つけ汁に漬けて食べます。

Ts3o0267
変わった食感で面白かったですよ。

博多の焼きラーメンみたいに鉄板の麺にスープを
からめて食べても美味しいです。

関連ランキング:お好み焼き | 十三駅

2010年11月19日 (金)

宝屋@京都拉麺小路

京都先斗町で生まれた地元でも人気の『宝屋』が
京都駅ビル10階「京都拉麺小路」にもあるので
さっそく食べてきました。

平日の閉店前に行きましたが唯一、行列が出来てました。

Ts3o0260 

今日オーダーしたのは“宝ラーメン”デフォルトのラーメンに
煮玉子とキクラゲが追加されてます。

まろやかなクセの無い薄口の豚骨+鶏ガラの醤油スープと
熟成細麺がよくあいます。
スープには背脂が浮いてますが意外とアッサリしてました。

Ts3o0261_2

京都ラーメンらしくチャーシューは薄切りです。
ついでにスパイスも京風なり。

関連ランキング:ラーメン | 京都駅九条駅東寺駅

2010年11月15日 (月)

TETSU@京都拉麺小路

JR京都駅ビル10階にあるラーメンテーマパーク
『京都拉麺小路』にある、つけ麺店『東京 TETSU』に
行ってきました。

人気店みたいですが閉店前に行ったので空いてました。
人気の“特製つけ麺”は売り切れでしたので普通に
“つけ麺 ひやもり”を注文しました。

Ts3o0259

スープは東京の人気店らしく超濃厚な魚系スープです。
ポットに入っているスープで好みの濃さに調整できます。

麺はコシの強い極太で食べ応えあります。

麺を大盛りにするかどうか迷いましたがデフォルトでも
充分の量でした。

Ts3o0261

最後はスープ割に焼石を投入して濃厚魚系スープを
味わいつくそう!

関連ランキング:つけ麺 | 京都駅九条駅東寺駅

2010年11月13日 (土)

らーめん川藤屋@伏見

京都、伏見の次郎系ラーメン店「地球規模で考えろ」に行ったが
臨時定休日なので隣の「らーめん川藤屋」で“男気らーめん”を
食べました。

Ts3o0237_2

この店は川藤幸三氏のプロデュースだけあって店内の
メニューが野球場のスコアボード風です。

今までノーマークでしたが京都ではFC展開しているらしい。
たまに川藤氏も来店してサインや握手にも応じているみたいです。

かんじんのラーメンの方はクセの無いシンプルな豚骨醤油です。
次回は魚介系の“浜風らーめん”を食べてみたいですね。

Ts3o0239

ラーメンの大盛は川藤命令で無料やで!嬉しいねぇ♪

Ts3o0241

どちらも個性的な店やね(笑)

関連ランキング:ラーメン | 伏見駅墨染駅丹波橋駅

2010年11月 6日 (土)

NOOODLES@クアラルンプール

マレーシアのクアラルンプール国際空港内の
ラーメン屋『NOOODLES』のトムヤムクン・ヌードルです。

Ts3o0221

メニューに唐辛子のマークで辛さを表示してます。
本来は唐辛子マーク3個で最高の辛さなのですが
店員に頼んでマイルドに作ってもらいました。

さすがに火を吹くような辛さでは無いのですが
見ての通り唐辛子が少し(1個分くらい?)入ってるので
やっぱり汗が吹き出しました。

流石は世界で2番目に大きな空港です。
深夜でもラーメンが食べれて嬉しいな♪

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »