« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月25日 (月)

バンコク市内観光

バンコク市内観光で外せないのは王宮周辺エリア

Dscn7606

当初、BTS(モノレール)とタクシーで行く予定でしたが
効率よくまわりたいので朝、ホテルのツアーデスクを
訪ねたところ英語の市内ツアー料金が1000Bとの事
日本語の市内半日ツアーの方が安いらしいので
ウェンディーツアーに電話して午後の半日ツアーを
依頼しました。寺院の入場料込みで一人900Bです。

ワット・プラケオの入場料が350B(外国人料金 高い!)
ワット・アルン、ワット・ポーの入場料が各50Bなので
3寺院をまわるだけで450B必要です。

僕ら二人の為だけにガイドとドライバーが付くことを
考えるとリーズナブルですね。

流暢な日本語を話す織田裕次似のタイ人ガイドが
アテンドしてくれました。

Dscn7610

最初に王室専用寺院のワット・プラケオに行きました。
結構、広いので効率よくまわるにはガイドがありがたい。
豪壮な建築群を見てまわり本堂のエメラルド仏にお参り
しました。

Dscn7630_2

王宮見学の後は渡し船で“暁の寺”ワット・アルンへ
三島由紀夫の小説で有名な寺です。

Dscn7632

仏塔に登ることも出来ますが傾斜は急です。

Dscn7639

仏塔の上から見る対岸の王宮の眺めもまた格別

Dscn7659

最後にワット・ポー 寝釈迦仏(リクライニング・ブッタ)と
タイ古式マッサージの総本山として有名な寺です。

Dscn7646_2 

全長45mの巨大な寝釈迦仏は迫力十分!

2010年10月24日 (日)

丸源@茨木

今日から2週間の休暇で海外逃亡します♪

しばらく日本のラーメン食べられないので
関空に行く前に茨木の『丸源』で“肉そば”を
食べました☆

Dscn7589

しばしの間さようなら日本のラーメン!

世界の淫靡なラーメンが俺を待つ(謎)

2010年10月19日 (火)

五味八珍@富士

富士市の『五味八珍 横割店』です。

Ts3o0229

只今、開催中の浜松餃子フェアのお得なメニュー
“浜松餃子とつけ麺セット”を注文しました。

本当ならセットにご飯も付いてきます。
(食べきれないので遠慮しました)

Ts3o0231

浜松餃子の店3軒目でようやく丸く並べたのを見ました!
しつこくない程度の適度なアッサリ餃子です。

Ts3o0230

スープはピリ辛を選択しました。豆板醤とヤンニョン醤を
使ってますが見た目より辛くなかったですよ。

2010年10月17日 (日)

浜松エアフェスタ

航空自衛隊 浜松基地のイベントに行ってきました♪

実に5年ぶりのエアショーです。

今回の見どころは歴代ブルーインパルスの使用機体の
地上展示です。

Dscn7571

往年の名機 F-86Fセイバー う~ん懐かしいなぁ。。。

Dscn7579

2代目の練習機T-2です。

支援戦闘機F-1のベースにもなった機体です。
個人的には歴代で一番お気に入りのデザインです。Dscn7558

そして現行の練習機 T-4 

ブルーインパルス発祥の地である浜松に
新旧機体が見れてシアワセ♪

2010年10月16日 (土)

餃子食道とごう@浜松

宇都宮と並ぶ餃子の町、浜松に来ました!

ホテルにチェックインして直ぐに一番人気の
『むつぎく』に行きましたが、ソールドアウトで断念!

気を取り直して『食べログ』ランキング上位の
『餃子食道とごう』に行きました~

Dscn7453_2

ウナギの寝床のような狭い店で満員です。!

デフォルトの“餃子”と“しそ餃子”のセットを
頂きました。

Dscn7452

野菜が多いのが特徴の浜松餃子ですが
あっさりしていて幾らでも食べられそうですね!

2010年10月11日 (月)

ガンダム@静岡

実寸大のガンダムを見る為、静岡ホビーフェア会場に来たで!

Ts3o0160

正式には1/1スケールRG(リアルグレード)ガンダムらしい
つまり巨大ガンプラらしい!

Ts3o0124

背面です。関節やバーニアもリアルです。
ビームサーベルのライトアップが物足りないですね。

Ts3o0206

屋内では1/1のコア・ファイターも展示されてました!

劇中ラストシーンでアムロが脱出し機体は虚空に
消えてゆくシーンを再現してます。コクピットがリアル!

残念なのは静岡ホビーショーのポスターに入ってる
『けいおん!』仕様の痛車ランサー・エボリューションが
無かった事ですね(--〆)

Ts3o0165

最新のランエボで痛車を見てみたかったですね~ 

2010年10月10日 (日)

ゆぐち@富士宮

『虹屋ミミ』に引き続き富士宮やきそば2軒目は
有名店『ゆぐち』です。

駅前の『虹屋ミミ』とは対照的に郊外の車でしか
行けない店です。この日も行列が出来てました。

Ts3o0108

待つこと20分、ようやく席に着けました(@_@;)
JUN氏は“ねぎ焼きそば”を注文

Ts3o0105

富士宮やきそばの基本のモチモチ麺、ラードの絞りカス
イワシの削り節の組合せプラス青ネギです。
ネギのシャキシャキした食感が食欲をそそります。

Ts3o0106

僕は“ホルモン焼きそば”を注文しました。

少し甘めの味付けの麺とシャキシャキしたキャベツに
ホルモンの濃厚な旨味が加わり悶絶しそうな旨さです!

Ts3o0107

こちらは隣の席の方が注文されたお好み焼きですが
関西の洋食焼きを巨大化したような感じです。

2食続けての焼きそばですがアッサリした『虹屋ミミ』と
濃厚な『ゆぐち』対照的な2店舗を食べ比べて超シアワセ!

JUNさん今日はありがとうございました!

虹屋ミミ@富士宮

B級グルメ“富士宮やきそば”の有名店にJUN氏の案内で
食べてきました!

前から気になっていた“富士宮やきそば”初挑戦です!

Ts3o0099

B級グルメの祭典『B-1グランプリ』でグランプリを
2度受賞している『虹屋ミミ』11時のオープンを待って
乗りこみました(^-^)

Ts3o0098

水を一切使わずキャベツとソースの水分のみで調理し
ラードを使わず仕上げたサッパリした味付けです。

シャキシャキ感を残したキャベツとモチモチした触感の
そば、イワシの削り節が堪らない!

さすが!と唸ってしまう程のポテンシャルです。
脂っぽくないので幾らでも食べれそうですね。

2010年10月 7日 (木)

一番亭@富士

富士市、国道1号線沿いの『一番亭 富士柳島店』です。

Ts3o0091

さすがに4日間ラーメン断ちで禁断症状が出たので夕食後
寮の近くの『一番亭』に繰り出しました。

東海地方中心にチェーン展開している『一番亭』ですが
初めてなので看板メニューの“肉ピリ”ではなくデフォルトの
醤油ラーメンを注文しました。

麺は細めでオーソドックスな醤油ラーメンですね。
鉢一面のチャーシューが嬉しいです。

Ts3o0090

M島クンは“肉ピリらーめん”を注文しました。

麺は醤油ラーメンよりも少し太めになります。
味の方はレバニラ炒めをブチこんだラーメンとの事(苦笑)

2010年10月 3日 (日)

藤平@高槻

『藤平ラーメン高槻店』の“藤平ラーメン”です。

Ts3o0088_2

鶏ガラと豚骨を白濁するまで煮込んだスープは
まろやかでクリーミー♪

最近、麺が少しだけ太くなりました。

2010年10月 1日 (金)

大吾郎商店@大淀

久々の『大吾郎商店』です。

この店はあまり儲ける気が無いのか
店内に空席があっても案内してくれない
不思議な店です。

Pap_0133_2

今日は“塩つけ麺”を2玉でオーダーしました。

少し甘めの塩スープにシャキシャキした青ネギと
鶏肉チャーシュー、ゴロっとした煮玉子の組合せが
絶妙ですね。相変わらずハイレベルです。

Pap_0134

真空ミキサーを使った自家製麺も喉越し良好♪

関連ランキング:ラーメン | 福島駅中津駅(阪急)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »