« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

博多ラーメン一歩@西中島

西中島南方の博多ラーメン『一歩』です。

“濃厚豚骨煮干し つけ麺”をたのみました。

Ts3o0084

麺は細いので少し不満・・・ つけ麺は太くないとなぁ。。。
チャーシューは辛いです。ラーメンなら合うかもしれないけどね。

Ts3o0085

スープは本当に濃厚です。味は悪くないので麺とチャーシューに
もう一工夫欲しいですね。

2010年9月29日 (水)

まこと屋@福島

久々に福島の『まこと屋』に来たで!

Ts3o0082

知らない間に麺が4種類から選べるようになってるやん!
それにネギも入れ放題やで!

牛骨白湯スープの“牛醤ラーメン”も久々です♪
まろやかなスープやねぇ(^-^)

2010年9月28日 (火)

五大力@東豊中

東豊中の『五大力』です。

季節限定メニューの冷たいらーめん“マーレ”を頼みました♪

Ts3o0080

コンソメのゼリー(煮こごり?)にイカ、タコ、エビのマリネの
組み合わせが素晴らしい!

熟玉子はクーポンで追加しました♪
元イタリアンのシェフらしい斬新なラーメンやね!

Ts3o0078

ジャガイモとエビのクリームつけ汁もヤバイくらいに旨い!

イタリアンとラーメンの夢のコラボレーションやで!

2010年9月27日 (月)

白鳳@大淀

大淀の『白鳳』のマーボー麺です。

Ts3o0077

転勤になるんでマーボー麺食べるのも最後かな?

相変わらずのボリュームやで!

2010年9月24日 (金)

まき埜@梅田

梅田と福島の中間にある手打ちそば店『まき埜』です。

Ts3o0079

巷で評判なので前から気になってた店です。

マンションの1階なんですが店内も落ち着いた雰囲気

Ts3o0077

暑かったので“冷やかけすだちそば”を注文しました。
鉢一面に輪切りのユズが乗ってます。

蕎麦は信州の有名店に負けず劣らないクオリティです。
ユズの酸味の効いた冷たいスープは夏にピッタリですね。

1100円と少々高く感じますが価値ある一品やね。

2010年9月23日 (木)

沖縄やきそば

『沖縄やきそば』作りました♪

Ts3o0084

大阪の沖縄料理店ではお馴染みのメニューです。

DA PUMPかオレンジレンジだか忘れたがテレビ番組で
『沖縄に沖縄やきそばは存在しない!』と言ってました。

確かに沖縄ではお目にかかった事ない不思議な料理です。
沖縄料理と言うには違和感があるかも知れません。

Ts3o0085

でも泡盛が合うんですね~

好みの野菜、豚肉を炒めて火が通ったら茹でた
沖縄そばの乾麺(平麺がおススメ)を加え鰹ダシの
スープ(ウチでは沖縄そばの濃縮ダシ)で味付け
するだけの簡単メニューです。

Ts3o0086

多めに作って半分はイカスミ・ペーストで和えると
格別の美味しさですよ♪

2010年9月21日 (火)

豚珍貫@川西

川西市 国道173号線沿いの『豚珍貫』です。

Ts3o0083

黄色い看板にでっかく“和歌山ラーメン”って書いてるのに
出てきたラーメンは普通の中華そばです。

Ts3o0082

それも業務用スープやで。

って言うか堂々と棚に業務用スープの紙パック置いてるし・・・

どこが和歌山ラーメンやねん(゜_゜)ビックリするわ

2010年9月19日 (日)

下北山温泉ツーリング

久しぶりのツーリングです!

バッテリーあがりやガス欠に見舞われましたがなんとか
『道の駅 杉の湯』に到着。柿の葉寿司が旨い(^O^)

Ts3o0081

目的地の『きなりの湯』に到着
地元産の真菜を使った『まなつけ麺』を食べました♪

Ts3o0082

帰り道、仲間内では評判の柿の葉寿司店で
土産用の柿の葉寿司を買いました~♪

Ts3o0085

2010年9月18日 (土)

餃子屋台@十三

最近ハマってる十三の餃子屋台です。

ブログにアップするよう要請があったため紹介します。

Ts3o0077

餃子屋台とは仲間内で使ってる愛称です。
店名は晟(あきら)で小籠包、餃子の持ち帰り専門店ですが
店の前のテーブルで食べる事もできます。
写真の小籠包、餃子セットが600円です。

Ts3o0079

焼売も「ジューシーでウマいですよ♪

営業時間は12時~20時 日曜は休みです。

2010年9月17日 (金)

龍旗信ラーメン@堺

堺の『龍旗信ラーメン』本店の夏季限定メニュー
塩冷麺です。1200円の価格に見合う価値ある一品やで!

100917_124201_2 

名前こそ冷麺だが実際はスープたっぷりの冷しラーメンです。

龍旗信らしく塩ベースのスープは臭みエグみと全く無縁
最後の1滴まで飲み干せる絶品スープとズワイガニ、
店主地元の泉州産の水茄子、水菜に煮玉子、ミニトマトの
怒涛の贅沢トッピングを楽しもう!

2010年9月16日 (木)

ガチンコ

デフレの象徴として話題にあがる牛丼の値下げ合戦ですが
ガチンコ勝負している両店が軒を並べるのはココだけかも

Ts3o0069

阪急 西院駅前にて

2010年9月15日 (水)

麺匠 翔栄 ニンニクラーメン天洋 @野田

野田の“麺匠 翔栄 ニンニクラーメン天洋 ”

Ts3o0076

24時間営業なので何時でも食べられるので
重宝してます。

天洋と言えばニンニクのパンチが効いた少し辛めの
豚骨スープはトロトロのチャーシューと相性抜群

店員の話だとニンニクが4かけ位入っているらしい。

Ts3o0077

そしてフリーの辛しニラを投入して味の変化を楽しもう!
そしてスタミナつけて残暑を乗り切るで!!!

ブレスケアを大量服飲しても食べたいラーメンやね。

2010年9月14日 (火)

金陵飯店@阿波座

阿波座、中国領事館近くの『金陵飯店』です。

この界隈は中国人が多く安くて美味しい中華料理屋が
多いみたいです。

Ts3o0070

取引先の方から教えていただいた店ですが中国人シェフの作る
豚角煮の入った四川辣麺は後引かないサッパリした辛さセロリの
食感が爽やかで汗だくになりませんでした。

Ts3o0068

チャーハンもなかなかの味です。
セットで700円と良心的な設定ですね。

2010年9月12日 (日)

丸源@茨木

チェーン店の中では最近お気に入りの『丸源』

Ts3o0083

中途半端な時間でも営業してるのが嬉しいですね。
今日は定番の“肉そば”を食べました♪

Ts3o0082

餃子の無料クーポンも有効期限内に使えて良かった♪

2010年9月11日 (土)

らーめん山崎麺次郎@円町

京都のJR円町駅近くの『らーめん山崎麺次郎』です。

Ts3o0079

並んでる常連さんに聞くと最近、京都では人気が赤丸急上昇らしい。
つけ麺と迷いましたがデフオルトの『らーめん』にしました。

上本町の名店『麺乃屋』で修業した若き店主が切り盛りしている
カウンターのみの小さな店ですが寿司屋のような雰囲気

店主の動きがよくわかる通好みの店です。
なるほど丁寧な仕事振りです。

インパクトはありませんが優しい味わいの和風スープは
飽きることなく頂けました。メンマがでかい!

Ts3o0080

替え麺です。何故かメンマが1個乗ってきます。

次回は塩を食べたいですね。

うる●やつら

京都ですごいキャバクラを見つけてしまった(@_@;)

Ts3o0077

キャバ嬢がトラ柄ビキニなのか???

電撃接客なのか???気になります・・・

2010年9月10日 (金)

龍旗信本店@堺

堺の塩ラーメン専門店『龍旗信ラーメン』

Ts3o0072

堺で塩食べるならココしかない!
ムール貝と天然塩の旨味たっぷりのスープは
相変わらずのハイレベル

難波や津久野にも支店を出してますが
やはり本店で味わいたいですね!

2010年9月 9日 (木)

丸源@茨木

丸源の夏季限定メニューの“カレーつけ麺”

Ts3o0074

かなりスパイシーでサラサラのスープは
スープカレーみたいです。

ちょっと一風変わった味わいのつけ麺ですね。

2010年9月 8日 (水)

白鳳@大淀

大淀の中華料理屋『白鳳』の五目そば

Ts3o0071

野菜が沢山入った優しい味わいのラーメンです♪

2010年9月 6日 (月)

かわら@阪神

青森の裏名物『かわら』の“味噌カレー牛乳ラーメン”

Ts3o0070

現在、開催中「阪神の青森・岩手・秋田物産展」で食べれます。
不思議な味のラーメンやで!

明日までやってます!急げ!

2010年9月 5日 (日)

きんせい@茨木

精力的に新メニューを投入している『茨木きんせい』の
数量限定メニュー“辛味噌和え麺”!

Ts3o0081

ラー油が浮いているので良く混ぜて食べないと
ハンパじゃなく辛いで!

全粒粉の風味豊かな太麺もイケます!

Ts3o0082

2010年9月 3日 (金)

宮っ子@宝塚

宝塚の『宮っ子ラーメン』城ヶ堀店10周年記念メニュー
“半盛ラーメンセット”半ラーメンと半チャーハンで600円

Ts3o0079

最近スープが豚皮&豚足ベースになってコラーゲン感アップ(^O^)
なんか光龍益みたいや!

Ts3o0078

チャーハンもイケてます。

2010年9月 2日 (木)

ぶりおん@福島

久々の『ぶりおん』の醤油ラーメン

Ts3o0076

背脂多めでオーダーしたらメッチャ入ってた!

2010年9月 1日 (水)

博多将軍 稲田仕込み@吹田

最近、吹田に出来た『博多将軍 稲田仕込み』です。

Ts3o0074 

博多ラーメンにしては太い麺です。
デフォルトで少し硬めです。
あっさり豚骨スープでチャーシューも平凡

福岡の「博多将軍」と関係あるらしいがだいぶ
関西風にアレンジしてますねぇ。。。

運営しているのは大阪の会社です。
紛らわしいねん。何だかなあ・・・

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »