« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

丸源@茨木

最近出来た茨木の『丸源』

Ts3o0071

定番の“肉そば”です。

Ts3o0072

名古屋の雄『丸源』最近、関西でも増えてきました!
ついでにクーポンで無料餃子GET!

2010年8月30日 (月)

東丸高@和歌山

和歌山の『東丸高ラーメン』

Ts3o0068

名前からして車庫前系みたいやけど堅めの
中太麺に分厚いチャーシューが異彩を放つ!

チャーシューの量も半端やないで!

Ts3o0069_2

最近、激辛ラーメンがラインナップに入りましたが
チリ・パウダーが目の前にあるのがウケます。

2010年8月28日 (土)

無双@高槻

高槻の『無双』です。

摂津富田駅からも遠く駐車場も無いので
なかなか行けなかった店です。

Ts3o0069

最初なのでオーソドックスに“豚骨ラーメン”を
注文しましたが麺は唐辛子を練り混んだ“赤麺”です。

Ts3o0070

自家製の細麺ですが感想は「見た目はベビースターラーメン
風味はカラムーチョ」ですね。

ピリ辛麺で身体の中から暑くなるばい。

2010年8月26日 (木)

オーガニックキッチン・アクア

今日はオーガニックキッチン・アクアでランチです(*^_^*)

以前は予約なしでもよかったけど最近は平日でも予約せんとアカンねん。
まぁ美味しくて安いから仕方ないか・・・

Ts3o0069

前菜 有機ニンジンのムースです。厚焼き卵みたい(笑)

Ts3o0070

オードブル 炙りヨコワのカルバッチョです。
ヨコワもウマいが野菜が超ウマい

Ts3o0072

玉ねぎドレッシングのサラダはおかわりOKですよ~

Ts3o0073

ガスパチョ  トマトの冷製スープです。

Ts3o0074

メインはホロホロ鶏のポワレ♪

デザートはヨーグルトムースとパウンドケーキです。
これで2,050円は安いねぇ。

2010年8月25日 (水)

白鳳@大淀

大淀の『白鳳』のマーボー麺食べた。

Ts3o0068

ラーメンの上に麻婆豆腐を1人前ぶっかけたメニューだが
ボリュームが凄い!ピリ辛で夏バテに効きそう!

2010年8月23日 (月)

麺の達人 輝の穴@吹田

吹田の簡易裁判所近くの『麺の達人 輝の穴』です。

『麺や輝』の系列で今年の4月に最近オープンした店に行ってきました。

Pap_0070

今日はつけ麺(大)をオーダー、鶏ガラベースの超濃厚なスープと
コシのある太麺が良くあいます。

価格は大中小と同じなので大を頼んでガッツリいきました~♪

すだち酢を絡めたらサッパリした風味になります。

メニューには無いですが頼めばスープ割もOKですよ~

2010年8月22日 (日)

あらうま堂@梅田

ヘビーローテーション店、梅田の『あらうま堂』でタマユラーメンを食べました。

Ts3o0062

たまには豚骨塩スープもいいな。香ばしいタマユとアッサリした
豚モモ肉のチャーシューもイイ感じ。

Ts3o0063

『あらうま堂』はいつもの無料券の餃子も注文!
生ビールも飲みながら幸せな気分っす♪

2010年8月21日 (土)

ぶりおん@福島

『ぶりおん』夏季限定メニューの冷麺です。

Ts3o0046

オーソドックスな酢醤油スープですが最近、複雑で
マニアックなスープのラーメンが多かったので
逆に新鮮です。

つけ麺もいいけど色とりどり具沢山の冷麺も
たまにはイイですね。

2010年8月19日 (木)

ぎんなん@芦屋

JR芦屋駅近くの『ぎんなん』です。

Ts3o0044

餃子がメインの店です。店員お勧めの
あっさりラーメン(醤油)をオーダー

細い麺に少し懐かしい感じの醤油スープは
仄かな甘さが特徴、煮玉子もイイ感じです。

2010年8月15日 (日)

Taiyo Golf Club②

アメリカ海兵隊のゴルフ場『Taiyo Golf Club』でプレーしてきました。

Dscn7316

ダメ元で直接、プロショップにお願いしたらウェイティングに
入れてもらい10:30~の組でラウンド出来る事になりました。

一緒にラウンドした方はアメリカ人では無く那覇から来た
自衛隊の方です。米軍施設ながら自衛官は利用出来るとの事
気になるプレーフィーですが“国防機密”につき不明ですが
『アメちゃん程安くない』らしいです。

アメリカ人は階級によってプレーフィー違いますが若い連中だと
$10以下でラウンド出来るようです・・・羨ましい

クラブをレンタルした為、スコアは散々でしたがコースはAwaseより
広くリゾートちっくな感じです。

トリッキーなAwaseに比べフラットですが意外と難しくグリーンは
意地悪な印象を持ちました。

Awaseを70代でまわっていた海兵隊の猛者が最初のTaiyoラウンドで
100切るのがやっと、ボールを9個無くしたそうです。

次回は自分のクラブでプレーしたいですね。

2010年8月13日 (金)

Taiyo Golf Club

沖縄、アメリカ海兵隊(USMC)のゴルフ場『Taiyo Golf Club』です。

Dscn7301_9

かってライカム交差点近くにあった『Awase Meadows Golf Course』が
閉鎖、日本に返還した為、代替施設として今年オープンしました。
クラブハウスはAwaseに比べると垢抜けた南国リゾート風になってます。

Dscn7298

一応入口にはゲートがありますよ(苦笑)

到着した時間が遅くてプロショップが閉まってましたが
レストランは開いてたので夕食をとりました。

レストランの名前は『Lanai』なんかマウイのゴルフ場にいるような
気になりますね。フェンスの中のアメリカならぬHawaii?

メニューはAwaseとあまり変わってません。
今日はアワセ・バーガー($5.95)を注文しました。

Dscn7305

パテは8オンスありボリューム満点です。
付け合わせはコールスローを選択(複数から選べます)

Awaseはレストランとバーの境界が曖昧でどちらも暗かったですが
Taiyoは入口も分かれていてレストランは明るいです。

バーは薄暗くてAwase同様に地元のオバァたちが
スロット・マシンで遊んでましたconfident

2010年8月12日 (木)

浜屋@北谷

北谷市の砂辺(宮城海岸)近くの有名な沖縄そば屋『浜屋』の
浜屋そば(軟骨ソーキ)です。

Dscn7279_8

昔からよく食べてました。夏でも冬でもダイビングの後は無性に
温かい麺類が食べたくなります。

ダイビング・ポイントに近くてテラス席なら水着、ウエットでもOK
なので助かります。最近は有名になりすぎましたが(苦笑)

軟骨ソーキがウマい

砂辺の夕陽

人気ダイビング・ポイント砂辺、宮城海岸の夕陽です。

Dscn7278

ヤバい位に綺麗ですshine

嘉手納基地から夜間訓練のF-15が次々と
飛び立ち南の空に消えてゆきます。

やっぱ砂辺はええなぁ。

2010年8月11日 (水)

きはる@蒲生

蒲生四丁目交差点近くの『きはる』です。

Pap_0003

初めて行きました。最初なのでベーシックな
”元味ラーメン”を注文しました。

魚節系と鳥ガラ、豚骨のブレンドしたスープに
熟成醤油の風味が絡み複雑かつ濃厚な味わいです。

Pap_0002

ランチライムのご飯は日替わりです。
今日は明太子ごはんでした。

2010年8月 9日 (月)

ソンブレロ@加古川

加古川市250号線沿いの『ソンブレロ』

沖縄料理とタコスの店です。

沖縄そば500円、ポークおにぎり150円ですが
そばと同時ならポークおにぎり100円になります。

乾燥麺を使ってますが非常に柔いです。
やっぱ店で食うなら生麺じゃないとイカンですね。

2010年8月 8日 (日)

夕張メロン♪いただきました~

夕張メロン♪いただきました~

Ts3o0422

トロトロに完熟して甘くて美味しい~♪♪♪

朝から贅沢やね

2010年8月 7日 (土)

らーめん幕末 @御坊

和歌山県御坊市の『らーめん幕末』です。
御坊では一番旨いとの評判です。

地元の友人に教えてもらいました。
出来て6年目らしいですが最近オープンした
ような綺麗な店内で期待が高まります。

Ts3o0418

初めてなので店員のお勧め“豚骨らーめん”をオーダー
臭みをおさえた豚骨スープはクセもなくまろやか

自家製麺は本場博多より少し太いサイズです。
トロトロに煮込まれた肉厚のチャーシューが素晴らしい

店主もスタッフも若くて元気のいい店です。

Ts3o0420

住所 和歌山県御坊市湯川町財部811-2 地図
マップコード 302 529 583 

電話番号 0738-22-2222

営業時間 11:00 ~ 23:30 定休日 なし

2010年8月 6日 (金)

天龍@大和新庄

奈良県葛城市、国道24号沿い大和新庄駅近くの『天龍』です。

Ts3o0412

気さくな店主のイチオシ“タマユ・ラーメン”を注文しました。
タマユで有名だった『555』で修業されたそうです。

まったりした本格豚骨スープに香ばしいタマユが良く合います。
本場博多より取り寄せている細麺との相性もGOOD!

Ts3o0413

次回はチャンポンを食してみたい。

住所 奈良県葛城市柿本1-7 地図 
マップコード 36 553 645

電話 0745-69-9639

営業時間 ランチ 火~日 11:30~14:00
火~日 18:00~01:00(L.O.) 定休日 月曜日

2010年8月 5日 (木)

天洋@野田

福島警察の近くの『ニンニクラーメン天洋』

ここは24時間営業なので昼飯を食べそびれた
時に重宝します♪

Pap_0043

いつもながらの安定感のあるラーメンですね!
外回りの後なので迷わずニンニク入りで注文!

2010年8月 4日 (水)

無鉄砲@大国町

無鉄砲の大阪本店 

今日はWスープラーメンを食べました。

外も暑いが店内も空調の効きも悪いのか
何故か入口開けっ放し・・・

Pap_0042

さすがに汗だくで食べるのはキツいスープっす。
今回は替え玉ナシやで!

2010年8月 3日 (火)

井出商店@和歌山

和歌山の超有名店『井出商店』です。

Cimg0702_2

和歌山に住んでいた時よりも離れてから
食べる機会が多い気がします(苦笑)

和歌山は意外と昼営業しているラーメン屋少ないので
昼食には有り難い店です。

醤油で豚骨を煮込んだ独特の和歌山ラーメンです。
麺は細くて柔らかめです。

Cimg0703

駐車場には他府県ナンバー多し・・・

住所 和歌山県和歌山市田中町4-84
電話 073-424-1689
営業時間 11:30~23:30(L.O)
定休日 木曜

地図

2010年8月 2日 (月)

モビルスーツ?

奈良の国道24号線沿いで謎のロボットを発見!

Ts3o0398_2

天理のいすゞとフォルクスワーゲンの間にあります。

ザクみたいな外観ですが誘導灯を持っていたり
となりに取締り中の表示があって何となく
パトレーバーっぽい雰囲気ですね。

奈良県警が設置したとは考えられないので
だれか情報あったら教えて下さい。

Ts3o0397

大きさは4~5mくらいです。う~んカッコイイ!!!

2010年8月 1日 (日)

GOOSE新装備 Puigメーターバイザー

グースのメーターバイザーをスペインのPuig社製に交換しました。

Ts3o0421_2 

日本では馴染みのないメーカーでヤフオクで入手しましたが
今までのキジマ製より空力特性は良さそうです。

Ts3o0416_2

スパルタンなグースによく似合いますね。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »