« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

麺屋ふくちあん@茨木

キムチバー食べ放題の『ふくちあんラーメン』チェーンの
新業態『麺屋ふくちあん』1号店が茨木に出来たので
さっそく行ってきました。

Ts3o0406_2

店員のお勧めの“濃厚ふくちあんらーめん”をオーダー

濃厚な豚骨スープに香ばしい醤油の風味がほのかに香ります。
細麺がスープによく絡みます。背脂は結構多めです。

2010年7月30日 (金)

茨木きんせい

『茨木きんせい』の独自メニュー“豚骨カレー”を
食べました。

Ts3o0404

豚骨とカレー、以外な組み合わせですが意外と
イケてます。

豚骨のまったり感を活かしながらも適度にスパイシー

2010年7月29日 (木)

つけ麺 無心 @奈良

前回は100%豚骨スープだったので今日は豚骨+魚介の
Wスープを注文しました。

Ts3o0403

Wスープの方が濃厚さが少し薄れて食べやすいですね。

Ts3o0402_2

麺は300グラムでちょうど良いですね。

2010年7月27日 (火)

豚菜館@天理

奈良県天理市の人気店『豚菜館』です。

100727_113901_2 

初めてなので醤油ラーメンの中をオーダー

地元では結構人気があり 11時30分の開店と
同時に駐車場が埋まってました。

スープは仄かな甘い醤油スープで麺やわめ
鉢一面の薄切りチャーシューはしっかりした
味付けです。

2010年7月26日 (月)

茨木きんせい

『彩色ラーメンきんせい』の一番新しい店舗です。

Ts3o0395

最初なので店員のお勧めの“煮干し豚骨”をオーダー
本店とは味が違うらしいです。

スープを飲んでみると煮干しの風味が強烈に弾けます!
本店よりもインパクト強いかも

Ts3o0396

きんせいと言えばお馴染みの古代米ごはん♪
キムチが食べ放題なのも良いですね~

2010年7月22日 (木)

つけ麺 無心@奈良

奈良の超人気店『無鉄砲』のつけ麺専門店『無心』です。

店員のお勧めの100パーセント豚骨スープをオーダー

Ts3o0383_2

麺は400グラムで注文したのですがちょっと多かったsad

Ts3o0381 

超濃厚なスープは柚子が少し入ってます。

最後はスープ割で〆ますがスープは3種類
豚・鶏・魚介から選べます。

2010年7月19日 (月)

アンダースー(油みそ)

沖縄料理のアンダースー(油みそ)です。

Ts3o0351

簡単で美味しいですよ。御飯やおにぎりの具に合いますが
キュウリにもよく合うんですよ~

本場、沖縄では豚三枚肉を刻んで使うのですが
ウチでは豚ミンチで作ります。

まず豚ミンチを弱火でじっくり炒めて油を出します。

Ts3o0347

味噌、酒、砂糖を絡めて煮詰めます。

Ts3o0350

ウチの分量の目安は豚ミンチ300g、味噌100g、酒1カップ
砂糖1/4カップです。好みで調整して下さいね。

2010年7月14日 (水)

藤平@高槻

『藤平らーめん高槻店』

Ts3o0338

まろやかな正統派豚骨スープは無性に食べたくなります。
九州産の高菜が食べ放題なのも◎

2010年7月13日 (火)

白鳳@大淀

大淀の『白鳳』のチャンポンです。

Ts3o0336

具の量が多くてお腹一杯になります。

2010年7月10日 (土)

ふくちあん@福知山

福知山の人気店『ふくちあん』です。

Ts3o0335

大阪のキムチバー食べ放題の『ふくちあん』とは違う店です。
前から気になっていた店です。行列が出来てます。

Ts3o0331

店員オススメの“名物ふくちあん らーめん”をオーダーしました。
角煮風のトロチャーシューとバラ肉の2種類のチャーシューが
楽しめます。

Ts3o0327

スープは適度にコッテリした豚骨スープはまったりして美味
無料トッピングも充実してます。

行列の待ってる間に店員が冷たいお茶や日傘をサービスして
くれたり気配りも行き届いた店です。

2010年7月 8日 (木)

藤吉らーめん@天美

藤平グループの『藤吉らーめん天美店』のサラダ冷麺です。

Ts3o0319_2 

650円で大サイズ(1、5玉)も 同価格です。

最近はつけ麺に押されてます冷麺ですが
やはり夏の風物詩、見た目涼しげ目にも
鮮やかな冷麺です。

サッパリした柑橘系の酢醤油のタレで
暑い日にはありがたいですね。

2010年7月 6日 (火)

天洋@九条

とどまることを知らない勢いの“つけ麺”人気
ニンニクラーメンで御馴染み『天洋』にも登場

Ts3o0314

天洋の豚骨スープを濃厚にした感じです。
麺も“つけ麺”用の太いタイプになってますが
海苔がパックの味付け海苔なのが興ざめ

2010年7月 3日 (土)

招福門 @総持寺

総持寺駅近くの『招福門』の“四川焼き味”です。

Ts3o0313

中国四川スープを日本風にアレンジしてます。
朝引き地鶏を使ったスープ は辛さを押さえた
まろやかな味わいでうす。

“焼き味”とは茹でた麺を取り出してフライパンで
焼いてからスープと和えている意味らしいです。

香ばしい焼き麺とピリ辛スープが絶妙のコンビネーション

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »