« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月23日 (水)

四天王@中津

四天王の中津店です。

豚骨ラーメンの四天王が390円ラーメンに参入か???
安くなった分だけチャーシューはダウングレード
スープは今のところ手抜きなし

コロハイドの戦略は凶と出るか吉と出るか?

2010年6月19日 (土)

山神山人@梅田

神戸発祥の『山神山人』の梅田東通り店

兵庫県を中心に静かに増殖中の『山神山人』

“黒盛り”を注文。にんにく由来のマー油の風味がそそります。
分厚いチャーシューはローストしてから供されます。
1枚ながら食べ応え十分ですね。

2010年6月12日 (土)

金金醤@三田

神戸三田プレミアムアウトレットのフードコートにある
韓国屋台『金金醤(キムキムジャン)』の“豆腐チゲ温麺”

Ts3o0308

甘辛いチゲスープにコシのある麺と白髪ネギ、キムチ、ナムルの
食感が面白い味わいです。

2010年6月11日 (金)

白鳳@福島

福島の中華料理店『白鳳』のマーボーメンです。

Ts3o0303

ラーメンに麻婆豆腐が乗っかってるだけですが
甘辛くて食欲の落ちる暑い日にピッタリですね。

2010年6月10日 (木)

鶴麺@今福鶴見

今福鶴見の『鶴麺 』の“つけそば”です。

Ts3o0297

甘辛つけ汁は魚系の醤油スープでスッキリした味わいです。

Ts3o0296_2

特注の中太麺は平打でモチモチした食感です。

Ts3o0298

ここでも京都「原了郭」の黒七味です~
最後はスープ割で味わいつくします。

次回はニンニク入りのドテそばにも挑戦したいです。

2010年6月 9日 (水)

無鉄砲 大阪店@大国町5th

大国町の『無鉄砲 大阪本店』の“Wスープ”ラーメンです。
今日はスープ濃厚、ネギ多め、麺は硬めでオーダー

Ts3o0291

豚骨60%:醤油40%の合わせスープですが
生半可な気持で食べてはいけない。

何といっても強烈なコラーゲン感!

スープを通り超してコラーゲンのムースと表現したい
これはコンディショ良くないと食べれない。

約1年ぶりの来店だったが相変わらずのコッテリです。

Ts3o0292

そしてお約束の替玉です。細麺バリカタでオーダー
少しですが肉とネギが付いてきます。これで100円はお値打ち!

2010年6月 8日 (火)

伊佐美

駅前のの酒屋さんでプレミアム焼酎『伊佐美』をハケーン!

Ts3o0288

5,000円だったので2~3分悩んで購入しました。
う~ん自分にご褒美やねscissors

さっそくお気に入りの琉球グラスで呑みました。
さすが『伊佐美』でロックでもクセがなく美味いですhappy02

2010年6月 7日 (月)

麺匠はなみち@箕面

箕面の『麺匠はなみち』の“沖縄塩ラーメン”です。

Ts3o0283

期間限定、一日限定10食のメニューですが
沖縄発のラーメンでは無く沖縄産の塩を使った
スープを使っているだけです。

ミネラルに富んだ沖縄塩スープ はやや塩角がたった印象
チャーシューの代わりに鶏団子が入ってます。

鳥団子は軟骨が入り コリコリした食感で
シャキシャキした水菜、白髪ネギとスープが
よく絡みます。

2010年6月 5日 (土)

キャロウェイXフォージド

近くの『つるやゴルフ』でキャロウェイのXフォージド・ウェッジ50°が
8,800円で売られていたので衝動買いしてしまいましたsweat01

モデルチェンジしてJAWSウェッジが出てから値落ちが激しい
Xフォージドですが希望のロフト角、シャフト、グリップの新品が
あったので買っちゃいました~

Dscn6998

奥が愛用している58°のXフォージド・Cグラインドです。
シャフトは同じDGです。ミルキークロム綺麗やんshine

無骨なJAWSより品があると思うのは俺だけ?

今、使ってるアイアンX20ツアーのPWが45°なので
ちょうど中間を埋めれて良かったです。

日曜日に練習場で試してみますnote

2010年6月 4日 (金)

福将軍@桃山台

桃山台の老舗『福将軍』の九州ラーメンです。

Dscn6997

ノーマルの九州ラーメンでも大判肉厚チャーシューが
2枚入ってます。

ここのチャーシューは何時食べても素晴らしい!

アッサリした豚骨スープにチャーシューのタレが絡んで
大阪人好みの豚骨醤油風になっています。

2010年6月 2日 (水)

つけ麺 紋次郎@福島

急成長を続ける『玉五郎』がJR新福島駅近くに“つけ麺専門”の
『つけ麺 紋次郎』をオープンしました。

Ts3o0265

つけ麺 大盛(300グラム)をオーダー
麺は東京の有名製麺所『浅草開化楼』からの仕入れです。

Ts3o0262

スープは『玉五郎』よりも粘性あり濃厚で適度に
濃厚だが麺が個性的なだけに少々物足りなさを感じた。

Ts3o0260 

トッピングの玉ネギ入れ放題が嬉しい。

Ts3o0267

最後のスープ割りには焼き石を投入します。
しかしトッピングの玉ネギといい焼き石といい
近所の『みさわ』をカナーリ意識していますね(苦笑

でもヘビーローテーションになりそうな予感
今後の進化に期待!

2010年6月 1日 (火)

珉龍@高槻

高槻駅 西口前の『珉龍』で五目そば食べました。

中華料理屋さんの具沢山の“五目そば”

深夜まで開いているのは有り難いねぇ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »