« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

五大力@東豊中

豊中の『五大力』の塩ラーメンです。

Ts3o0220

五大力特有のコンソメスープを味わうなら塩に限りますね♪
白髪ネギと梅肉が良く合いますね~

相変わらず見事です!

2010年4月29日 (木)

おちゃらん屋@梅田

JR大阪駅の仮設食堂街のフロートコートにある
『おちゃらん屋』の“青龍らーめん ”です。

Ts3o0219

クーポンで煮玉子をGET!

内モンゴル産醤油を使った鳥ベースの醤油スープは
雑味がなくすっきりした味わい。

って言うかモンゴルで醤油作ってるのか???

山形県米沢産の天元豚を使ったチャーシューは
少々脂身が多かったですが味付しっかりして旨い。
何より3枚入っているのが嬉しい。

Ts3o0218

熊五郎グループの店らしくキムチ、メンマが食べ放題です。

キムチは甘口と酸味の強い熟成の2種類あります。

2010年4月20日 (火)

五大力@東豊中

東豊中の『麺屋 五大力 豊中本店』の醤油ラーメンです。

ランチタイムは無料で大盛りに出来ます。

Ts3o0186

「なごみ系」を謳っている通りコンソメベースの醤油スープは
ほっこりした気分になれる優しい味わい。

最近、濃厚なラーメンが続いたので嬉しいですね。

オリーブオイルで炒めたニラをトッピングして味の変化を楽しもう。

2010年4月19日 (月)

みさわ@福島2nd

JR福島駅近くの『みさわ』の“ つけ麺(中盛 300グラム)”です。

Ts3o0183

久しぶりに行きましたが濃厚なスープ、モッチリした麺にシャキシャキした
淡路産の玉葱、ユズの爽やかなフレーバーの演出が飽きさせず一気に
食べてしまいます。

Ts3o0184

『みさわ』と言えばスープ割りに投入する焼石ですね。

Ts3o0185

なかなか芸の細かい店です。

2010年4月18日 (日)

今日のスープカレー

今日のスープカレーです♪

Ts3o0182

鶏モモ肉、玉葱、人参はスープと一緒に煮込み

素揚げした茄子、ピーマン、南瓜、ジャガイモ、シメジ
ボイルしたオクラ、ソーセージ ゆで卵の組み合わせです。

札幌赴任中に有名なスープカレー店を食べ歩き研究して
たどり着いた自慢のスープカレーです。

最近はカレー鍋が多く久しぶりに作りました。

2010年4月14日 (水)

上弦の月@蒲田

蒲田駅近くの有名店『上弦の月』に行ってきました。

Ts3o0179

以前は東京に出張すれば必ず食べてましたが
最近は週3日しかも夜しか営業していないので
なかなかタイミングが合わず約2年振りの訪問です。

この日は珍しく5分待ちで入れました。

Ts3o0180

昔は鶏ベースでしたが最近のトレンドの魚系スープに
移行していました。

チャーシュー、麺大盛り、葱マシでオーダーしましたが
以前より濃厚な味付けになった様で体調が悪かったせいか
完食出来なかったのが残念です。

次回は体調を整えてリベンジしたいですね。

2010年4月13日 (火)

玉五郎@梅田

大阪駅前第3ビル地下の『玉五郎』の“ 煮干しらーめん”です。

Ts3o0178

濃厚な煮干でとった出汁のスープが堪らない。

シャクシャクしたチャーシューも秀逸ですね。

2010年4月 3日 (土)

菜香@上野

上野の菜香の台湾ラーメン

Ts3o0144

ピリ辛スープの台湾風ラーメンです。

2010年4月 2日 (金)

花の華@上野

上野の『らーめん花の華』の“野菜つけ麺”です。

Ts3o0136

野菜たっぷりのスープです♪

Ts3o0137

2010年4月 1日 (木)

らーめん七志@上野

東京、神奈川にチェーン展開する『らーめん七志』の
上野店“七志らーめん(750円)”です。

Ts3o0140

焙煎にんにくごまタレを絡めた豚骨スープは香ばしくて
クリーミー♪

コッテリしたスープには濃縮20種類ブレンド茶がよく合います。

Ts3o0143

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »