« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月22日 (月)

五郎エ門 @福島

JR大阪環状線 福島駅近くの『上方屋 五郎エ門』です。
久しぶりに行きましたが“つけ麺”メインの店に変わってしまいました。

Ts3o0063_2

関西ラーメン界の重鎮 庄司さんがプロデュースの自家製麺がウリの
麺主役型、名古屋コーチンを使った出汁のラーメンでしたが・・・

Ts3o0064

今日は『豚骨らーめん』に半チャーハンの『お昼のサービス半ちゃんセット(730円)』を
注文しました。チャーハンは単品でも200円と良心的価格です。

醤油ベースのあっさりスープから豚骨スープに変わったのは少々残念ですね。
不味い訳では無いが特筆すべき所も無いです。

店内で製麺していない様子です・・・

2010年2月19日 (金)

麺座ぎん@堺東

南海 堺東駅近くの『麺座ぎん』の特製油そば(850円)です。

Ts3o0060

前回、食べに行ったときはデフォルトの汁ラーメンでしたので今回は
見るからに超ヘビーな『特性油そば』をオーダーしました。

当然『ニンニク入れますか?』の問いに『目いっぱい入れてくださ~い!』

待つこと約10分ついに油そばの登場です!まずはかき混ぜて頂きます。

Ts3o0061

そして卵黄、魚粉、味噌を好みで加えながら味の変化を楽しみます。
まろやかな卵黄と味噌のマッチングが最高!

そして最後はレモンを絞りラー油を絡めて〆ました!

Ts3o0059

↑次回は銀慈狼に挑戦したいですね↑

2010年2月16日 (火)

らーめん銀次郎 @中崎町

中崎町に去年10月newオープンした『らーめん銀次郎』に行ってきました。

Pap_0044

豚骨ラーメンがウリの店です。醤油と塩の2種類ありますが今日は
銀次郎ラーメン(塩豚骨)650円をオーダーしました。

塩角は立ってないが味付けのシッカリした豚骨スープはまろやかで
ありながらパンチの効いたコッテリさです。

Pap_0043

替玉は別の器で出てきますよ。

『無鉄砲』や『天神旗』ほどコッテリしたスープは無理だけどパンチの効いた
“豚骨ラーメンが食べた~い”って時はいいかもhappy01

Pap_0044_2

店主曰く醤油豚骨の方がコッテリしているそうだ。次回は醤油豚骨を食べよう!

2010年2月14日 (日)

天洋ラーメン@野田

ニンニクラーメンで有名な天洋ラーメン

Ts3o0091

今日は野田店で食べてきました。

やっぱり天洋はニンニク入りやね。

2010年2月13日 (土)

赤玉ラーメン@枚方

国道1号線沿いの枚方の『赤玉ラーメン』です。

Ts3o0040

老舗ならではの安定感抜群の豚骨ラーメンです。

Ts3o0041

まろやかなスープなので無料の辛子ニラを入れて
味の変化を楽しもう!

だがココのキムチと辛子ニラはマジ辛いので注意!

2010年2月12日 (金)

総大醤@梅田

梅田のはずれの人気店『総大醤』です。

Ts3o0038

今日は天然塩ラーメンをオーダー

醤油ラーメンがウリですが塩専門の系列店があるように
塩ラーメンも一級品です。

Ts3o0039

2010年2月 9日 (火)

とんぴととりの光龍益

JR桜ノ宮近くの路地にある名店『光龍益』です。

ず~っと行ってみたかった店のひとつでしたが念願かなって
ようやく食べることが出来ました。

今日オーダーしたのは特製ラーメン(800円)です。

Ts3o0086

デフォルトとの違いは肉厚のチャーシューが1枚から3枚に
増加しているのと温泉卵のトッピングです。

豚皮と鶏でとったスープは思ったよりあっさりしてます。
目の前で丼を温めてから盛り付けしてくれますよ。

Ts3o0087

本当に狭い路地の中にあります。昭和レトロな感じです。

2010年2月 6日 (土)

海里@串本

本州最南端、和歌山は串本の海里の和歌山ラーメンです。
和歌山ラーメンにしては少し太い麺です。

Ts3o0061

観光地の橋杭岩の前にある最高のロケーションの店です。
まさに本州最南端のラーメンだ!

Ts3o0057

橋杭岩は弘法大師が向かいの紀伊大島にむけて橋をかける為に
作ったとの伝説があります。う~んナイスやね!

2010年2月 4日 (木)

エースラーメンむらかみ@西宮北口

阪急西宮駅前ACTA地下1階の『エースラーメンむらかみ』です。

ラーメンが280円の激安店です。カレーラーメンを注文しました。

Ts3o0038

チャーシューは気持ち程度の小さめです。
280円でラーメンを提供する営業努力に脱帽!

Ts3o0039

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »