« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

エンジンオイル添加剤

予定していたツーリングが中止になったので
グースのオイル交換してきました。

Cimg0444_4

オイルはいつものMOTUL5100ですが
今回は高価なオイル添加剤FPLを追加しましたよ。

Cimg0443

ウチのグースはエンジン内部はストック状態ですが
これからも乗り続けるための投資ですcatface

エンジン内部部品を溶かす程の超劇薬らしいです。
投入後は20分アイドリング続けました。

心なしかエンジンの吹け上がりが軽くなった気がします。

2009年5月30日 (土)

天神旗@上新庄5th

久しぶりの天神旗です。

今日は無性にコッテリしたラーメンが食べたい気分なので
濃厚豚骨スープの“老塩”をオーダーしました。

Cimg0441

そしてお約束の替玉です♪

Cimg0442

2009年5月29日 (金)

ジンギスカン

久しぶりにジンギスカンを作りました♪

Cimg0438

お気に入りの松尾ジンギスカンの上ラムです。
甘ったるいタレが野菜にからんで美味です。

Cimg0439

シメはヤキソバやね♪

2009年5月28日 (木)

みかこさん#17

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

2009年5月25日 (月)

パテスリーほんだ

地元のお気に入りケーキ屋さんパテスリーほんだ
ロールケーキですdelicious

Cimg0435

2009年5月24日 (日)

彩色らーめん きんせい@高槻

高槻の人気店『彩色らーめん きんせい』です。

前から気になっていた摂津富田の『彩色らーめん きんせい』
ですが阪急 高槻駅前に新店舗 をオープンしたので
早速、食べてきました。

開店直後に着きましたがカウンター10席のみの店舗は
満席で約10分待って入れました。

Cimg0433

限定メニューの“あわせスープ”や“つけ麺”も気になったけど
最初なのでオーソドックスに“しょうゆらーめん”を注文

Cimg0430

近江鶏でとった鳥ガラベースと魚介ベースのダブルスープは
秋刀魚風味 らしいです。

コクのある醤油スープに透明感のある自家製麺との相性抜群
コシの強い麺はのど越しも良い

シャクシャクしたチャーシューに白髪ネギ、ウズラ玉子も
麺・スープに花を添えています。

Cimg0432

ランチタイムは+50円で古代米ごはんが付きます。

2009年5月23日 (土)

新型レガシィ

スバルのディーラーに用があったついでに
新型レガシィを見てきました。

Cimg0428

写真のB4は18インチのホィールが入ってましたよ。
乗り心地悪そぅ~

大きくなった割に重量は増えてないようです。

Cimg0427

インパネまわりはますますBMWっぽくなりましたね(苦笑)
一部はカーボン模様です。先代は木目でしたがdespair

サイドブレーキがなくなったのでスッキリしていますよ。
シフトレバーがゲート式からストレートになったので
安っぽく感じますねbearing

2009年5月22日 (金)

らーめん朋@茨木

20年来のヘビーローテーション店の『らーめん朋』

Cimg0425

遅い時間に万博道路を通る時はついつい吸い込まれてしまいますhappy01

2009年5月21日 (木)

みかこさん#16

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

金虎@明石

明石の『らーめんれすとらん金虎』の“黒虎らーめん”です。

Cimg0423

焦がしニンニクと黒い香油が特徴の豚骨スープのラーメン。
麺の太さ、堅さ、スープの濃さが選べます。

細麺・バリカタ・スープ濃い目でオーダーしました。
味は見た目通りの濃厚さです。

次回は激辛スープの“赤虎”に挑戦してみます。

Cimg0424

駐車場が広くて停めやすい店舗です。

2009年5月18日 (月)

ゴーヤチャンプルー

沖縄で買い込んできたゴーヤも最後の1本ですweep

ゴーヤチャンプルーにしました。

Ts3e0844

地元スーパーじゃ九州産しか手に入らないんですよねsweat02

2009年5月17日 (日)

てっぺい@茨木 2nd

茨木の『てっぺい』です。

Ts3e0843

この店に行くのは多分4回目だと思います。

濃厚豚骨を謳っているワリに行く度に濃厚じゃ
無くなっている感じがします。

まろやか洗練されているのかも知れませんが
少々物足らないなぁ・・・

2009年5月16日 (土)

イカスミ・リゾット

イカスミのリゾットを作りました。

Cimg0414

【材料】
米1.5合・玉葱1個・ニンニク1かけ・イカスミペースト・白ワイン
プチトマト・コンソメスープ・塩・コショウ・オリーブオイル

①ニンニクのミジン切をオリーブオイルで温めて香りを移します。

②ニンニクの香りがたってきたら玉葱ミジン切りを加えて炒めます。

③玉葱がしなっとしてきたら洗ってザルにあげた米を加えて炒めます。

④米に火が通って透き通ってきたらコンソメスープを加えて煮込みます。

⑤米に少し芯が残る位に煮込んだら塩・コショウで味付けします。

⑥火を止めてイカスミペースト・白ワイン少々を混ぜ合わせます。

⑦皿に盛り付けてプチトマトを乗せて完成です。

美味しいですよ~

2009年5月15日 (金)

あらうま堂@梅田

阪急梅田駅近くの『あらうま堂』の“たまゆラーメン”です。

濃厚な塩味スープに香味油が良く合います。

Cimg0415

『あらうま堂』はチャーシューの部位をモモ肉かバラ肉かで
選ぶことが出来ます。

今日はスープに合わせてサッパリ味のモモ肉にしました。

Cimg0418

グルメウォーカーのクーポン券で餃子無料になりますよ~

2009年5月14日 (木)

みかこさん#15

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

2009年5月 9日 (土)

自家製コーレーグース

沖縄の『島とうがらし』です。

Cimg0384_2

かりゆし市で1袋150円で買いました♪

Cimg0387

軽く水で流して乾かしてからヘタをとります。

Cimg0389

ペットボトルに泡盛と一緒に漬け込みます。

2~3ヶ月経って琥珀色に変わると辛味調味料『コーレーグース』の
出来上がりですbleah

チャンプルーや沖縄ソバには必需品ですね。

Cimg0390

↑コチラは1年以上漬け込んだモノです。

2009年5月 8日 (金)

沖縄ソバ

『タウンプラザかねひで』で買ってきた生ソバを
使って沖縄ソバを作りましたshine

Cimg0383

やっぱり生ソバがいいねぇnote

2009年5月 7日 (木)

温泉玉子とスーチカーのサラダ

牧志公設市場で買ったスーチカー(豚の塩漬け)を
細かく刻んで温泉玉子と一緒にサラダに乗せてみました。

Cimg0377

ゴマのドレッシングと相性良かったですよ。

みかこさん#14

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

2009年5月 6日 (水)

海ぶどうパスタ2nd

奥武島産の「海ぶどう」を使ったパスタです。

公設市場で売ってる安物と違って枝部分が少なく
大振りですね♪

Cimg0379

今回は青シソでは無く水菜を使ってみました。

2009年5月 5日 (火)

のはら@那覇

牧志公設市場に行った帰りに国際通りの
『のはら』で沖縄そば食べました♪

Cimg0375

どれだけ“そば”食べたら気が済むのか・・・

☆沖縄食材買出し~

恒例の沖縄食材買出しですcoldsweats01

Cimg0373

軽便駅かりゆし市とスーパーで買い込んできました♪

Cimg0374

かねひで(スーパー)で久米仙パック酒が1本900円位です♪
ホーメルのポーク缶は1人3個まででしたが1個198円でした。

咲島&平城

那覇 旭橋駅近くの居酒屋『咲島』に久しぶりに行ってみた。

Cimg0363

松ちゃんと2人で残波1本あけてしまったgawk

Cimg0371

その後、タクシーで有名な「おでん屋 東大」に行くのだが
閉まっていたので近所の人気店「平城」でシメのヤキソバを食べる。

Cimg0370

松ちゃんは沖縄ソバを食べる。

Cimg0372

う~ん妖しい界隈ですhappy02

2009年5月 4日 (月)

最強食堂@北谷

最強食堂のソーキそばです。

Cimg0362

最近まで毎度おおきに食堂でしたが
知らない間に最強食堂に変わってました。

レッドビーチ

金武のレッドビーチで潜ってきた。

アメリカ海兵隊の訓練場だが訓練の無い日は
自由に潜っても構わないようだ。

沖に揚陸艦の接舷用ブイが3箇所あり、その下が
格好の漁礁になってます。

Img_2176

東海岸は砂地で濁っている為、透明度は期待できない。
今日の透明度は3~5mでした。

松ちゃんと2人で強行偵察ダイビングだ!

Img_2117

レアな生物が多いとの噂だがガイド無しでの偵察ダイブの為
満足行く結果では無かったがブイ周辺には大型のツバメウオ
アジアコショウダイが根付いていて面白かったです。

Img_2135

カクレクマノミの幼魚

Img_2170

アカククリ幼魚

Img_2150 

次回はじっくり潜り込みたいですね。

パーラー千里@金武

金武町、在日米軍の海兵隊基地キャンプハンセンのゲート前にある
パーラー千里に行ってきました。

Cimg0353

10年前、海兵隊向けのアメリカ人ダイブショップでアドバンス講習受けたり
海兵隊員に基地に遊びに連れて行ってもらったり基地内の映画館に
行ったりして思い出の多い土地です。

タコライス発祥の地で有名なGATE1、キングタコス、パーラー千里が
それぞれ元祖を詠ってます。

タコライスでは無くチキンバラバラを食べに行ったのですが
今日はチキンが売り切れ、ジャンボハンバーガーを頼みました。

Cimg0352

マクドのクォーターパウンダーも目じゃないボリュームです。
これで300円は良心的ですね。

Cimg0357

金武もベトナム戦争の頃まではドル札が舞い飛ぶ歓楽街らしかった
ようですが寂れた感じですね。

Cimg0356

昔、よく行った米兵向けライブハウス『ZONE』は健在でした。
久しぶりに行きたくなりました。

Cimg0355

最近のタコライス人気で綺麗な公園も出来てましたね。

きむじなあ@真栄田岬

真栄田岬のクラブハウス内『きむじなぁ』の
セルフ沖縄そば(150円)

Cimg0337

ダイビングの合間にぴったり

Cimg0332

ポーク玉子おにぎりも超デカイhappy02

Cimg0345

今日の真栄田岬のコンディションはGOODsign03

Cimg0349

レンタカーのFITに器材とタンク積み込んでセルフダイビングっす。

沖縄ダイビング2日目

昨夜は北東の風が吹いていたので西海岸は難しいと思っていたが
天気が回復したので真栄田岬で潜ってきました。

Img_1801 

-30mのクリーニングポイントの根に大型のアジアコショウダイが
2匹居ました。顔にエビが2匹くっついてクリーニングしてます。
ここはエステショップか?

Img_1811 Img_1812

-35mのハゼポイントでセミホウボウ発見 
動き回るので写真が撮り頭らいづらい

追いかけまわしてる最中にヤシャハゼを見つけたが写真撮れず・・・

Img_1820 Img_1896

ダテハゼは沢山居ましたがヤシャハゼは1匹のみ
ネジリンボウは発見出来ず・・・

2本目はエントリーして左側(洞窟の反対側)の中層を移動
展望台方面で潜りました。

Img_2084 Img_1912

クマノミのコロニーのなかに1匹ハナビラクマノミが居ました。
昔は珍しくなかったが最近はめっきり見かけなくなりました。

Img_1974 Img_2059

Img_1944 Img_2036  

2009年5月 3日 (日)

よし八@北谷

晩ご飯は北谷の有名なすし屋『よし八』に行ってきましたheart04

Cimg0321

名物の『レインボーロール』はいつ見ても見事ですね。

Cimg0320

手前アラスカ巻、奥はスパイシー鉄火巻です。

Cimg0322

お刺身盛り合わせshine

Cimg0328

4人で泡盛のボトル入れて思いっきり食べて1万円位でした。
良心的ですねsmile

沖縄ダイビング1日目

今日1本目のダイビングはJAYとKAYのチェックダイビングを兼ねて
砂辺に入りました。

水温は浅瀬で23℃、-10m以下では21℃ ちょっと寒いです。
透明度は約10mで少しうねってます。

Img_1639

砂辺で潜った後は軽く『浜屋』で半そば&『富士屋』のぜんざい!
ダイビングで冷えた体に暖かいソーキそばがありがたいbearing

Cimg0294

2本目は真栄田岬に決まり機材をレンタカーに積み込み移動しました。
今回、借りた車はヒュンダイ30iです。3人分の器材とタンク積んでも余裕っす。

Cimg0291

真栄田岬は波が高くうねっていたので体験ダイビング、シュノーケリングの
観光客が少なく駐車場も空いてました。

Img_1669

真栄田で潜った後に在日米軍のKADENA MARINAに行ってきました。
日本人が居ないので海外のリゾートみたいです。

Cimg0302

KADENA MARINAのダイビングショップでオリジナルのTシャツを買いましたnote

Cimg0306

日本ではありえないデザインがCOOL!!!

Cimg0316

お昼ごはんを食べに知花ゴルフクラブに行きました~
ここも米軍施設なので海外のゴルフ場みたいな雰囲気です。
クラブハウスでタコライスを食べましたrestaurant

Cimg0313

夕方から再び砂辺に入りました。

Img_1675_2

レモンウミウシが沢山居ましたよ。

Img_1717

ミンカサゴに接写!

Img_1728_2

ユーモラスな顔っすね。

Img_1759

アカククリの幼魚 岩場に隠れてました。

 

2009年5月 2日 (土)

今から

沖縄に行ってきます。

ってか15:30のフライトに間に合わなかったので
20:10の便をキャンセル待ちしてます。

Cimg0282

関空のラウンジで無線LAN使えて良かった~

しかもSOYJOY食べ放題!!!晩御飯が浮いたぜ(苦笑)

Libretto持ってきたので退屈せずにすみますcoldsweats01
このLibも2001年モデルだから8年使ってるんやなぁ。
HDDを10GB→40GBに換装、OSはXPのOEM版をブチ込み
バッテリーに至っては殻割りして純正ソニー製からサンヨー製に
交換して容量アップしちゃったし・・・

まだまだ現役で頑張るぜ!

水たばこ

キャンセル待ちで席が確保できたので
何とか2日中に沖縄入りできましたsweat02

ホテルにチェックインしてから砂辺の居酒屋“ちゃたん”まで
ダイビングショップのバブルボックスが経営している飲み屋です。

Cimg0287

2階テラス席からの海が見えるのが良いですねshine
常連客らしいアメリカンの勧めで『水たばこ』に挑戦sign01

Cimg0289

『紙たばこ』みたいな刺激がなく 甘いフレーバーで
面白かったっすよ。

ブクブクブク。。。。。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »