« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

淡路島ツーリング

春到来!今年初めてのツーリングです。

昨日から始まったETC高速通行料最大1000円の恩恵を
享受すべく行き先は淡路島!

まずは集合場所の東大阪から阪神高速~明石海峡大橋を越え
淡路SAまで“ゆるキャラ”の『わたる』君を発見!

Dscn2325

次に『たこせんべいの里』を見学&せんべいの試食ですdelicious

Dscn2329

福良港まで走り昼食は『貝めし定食』を堪能しましたhappy01

Dscn2331

アワビ、アサリ、サザエが沢山入った炊き込み御飯です。
むちゃくちゃ旨かった!

Dscn2333

淡路産の蛸を使った『串たこ』は300円ながら
肉厚でプリプリして旨い!

Dscn2338

食後は足湯でまったり~

Dscn2337

海を見ながら贅沢ですね~

Dscn2340

大鳴門橋からの『うず潮』はピークから1時間経ってましたので
出来ても小さい渦です・・・

Dscn2352

帰りの淡路SAでは『いよかん天』に挑戦!
伊予柑の果肉の入った不思議な味の
テンプラでしたよ。

2009年3月27日 (金)

○竹 @京都

久しぶりに京都の『○竹』に行ってきましたhappy01

Dscn2278

自分の中のランキングでは京都で一番の『○竹』
今日はオーソドックスに『中華そば』をオーダー

京都では珍しい魚系ダシで勝負しています。
全ての面でコダワリが感じられます。

2009年3月26日 (木)

みかこさん#09

今週のみかこさん

今日マチ子 みかこさん

ちくま@堺

堺の有名な蕎麦店『ちくま』です。

Dscn2275

2009年3月25日 (水)

王将@紀三井寺

餃子の王将 和歌山紀三井寺店のチャンポン

Dscn2274

2009年3月24日 (火)

玉五郎@梅田第3ビル

梅田第3ビルの玉五郎のつけ麺

Dscn2270

麺は1.5玉でオーダー モチモチです。

Dscn2271

スープは濃厚な煮干フレーバー

Dscn2272

相性抜群のトッピング『ゆず三つ葉』

Dscn2273

そしてシメはスープ割りです。

2009年3月23日 (月)

河童@工場店

西成にある河童ラーメンの工場併設店舗です。

工場然とした飾りないっ気の無い店内で
ガラス越しには製麺のブースになっています。

Dscn2263

ラーメンはコッテリでオーダー背油ギトギトですbearing

Dscn2266

替玉は別の丼に入れて持ってきてくれますよ~

2009年3月22日 (日)

てっぺい@茨木2nd

茨木の人気店『てっぺい』に行ってきた。

前回は去年、レガシィ納車直前でアストラで行ったのだが
駐車場が狭く駐車に苦労した記憶が残ってます

交通量の多い171号線沿いにあって出入り口の
狭い店舗は危険極まりなく注意が必要でした。

さすがに不評のようで最近は駐車場に警備員を配置して
誘導してますgood

前回と同じ“てっぺいラーメン”をオーダーshine

Dscn2262

ついでに携帯クーポンのトッピングサービスで
『ネギ』をお願いしました。

Dscn2261

なんと別皿で出て来ましたよnote

2009年3月20日 (金)

横綱ラーメン@高槻

徹夜仕事の友 5時までやってる『横綱ラーメン』

Dscn2259

ネギ入れ放題がありがたいですねhappy02

2009年3月19日 (木)

みかこさん#08

今週のみかこさん

今日マチ子 みかこさん

2009年3月17日 (火)

神座@香芝

『らーめん神座』の香芝店

Dscn2231

辛子味噌とニラを沢山入れて食べるのがオススメです。

昼はラーメン530円とリーズナブル

2009年3月16日 (月)

井出商店@和歌山

言わずと知れた和歌山の有名店『井出商店』

Dscn2228

今日、和歌山で一緒に仕事していた奴が
和歌山ラーメンを食べた事が無いという事で
連れて行ってあげました~

2009年3月12日 (木)

みかこさん#07

今週のみかこさん

今日マチ子 みかこさん

2009年3月11日 (水)

カツオのたたきイタリアン

今日は休みなので朝から料理♪
カツオのたたきをイタリア風の味付けでいただきました。

Dscn2200

薄切りにしたカツオのたたきの上に
玉葱、青葱のみじん切り、ミニトマトをのせ
イタリア産岩塩を振りかけて出来上がりsign01

バルサミコ酢:1 柚子ポン酢:1 オリーブオイル:2
おろしニンニク少々を混ぜ合わせたドレッシングを
かけていただきます。

簡単で美味しく白ワインにも良く合いますnote
朝からワインで贅沢だな~

2009年3月10日 (火)

無鉄砲 大阪店@大国町4th

久々に無鉄砲に行ってきた。

激務が続き弱ってる時に無鉄砲の“豚骨”は
キツいので今日はWスープラーメンを注文sign03

Ts3e0823

これぞ無鉄砲sign01溢れんばかりのド迫力スープだup

豚骨スープのドロドロさは昼のメロドラマのようだ。
ラーメン界の『愛の劇場』と呼ばせてもらおう。

豚骨6割 魚系4割のMIXスープなのだが
割合は好みに合わせて変えてもらえますよ~

Ts3e0824

お約束の替玉は細麺を頼みました。

Wスープでも少しキツかったですね~
やはり無鉄砲に行く時はコンディションを
整えていくべきですweep

Ts3e0822

辛子高菜にスリゴマをかけて食べるのもイケます。
箸休めにちょうどいい感じwink

2009年3月 8日 (日)

イカスミ・ソーミンチャンプルー

久々にイカスミ・ソーミンチャンプルーを作ったdelicious

Dscn2196

今日は残り物のイカゲソを加えました。

炒め鍋にサラダ油を引き玉葱、イカゲソを炒め
火が通ったら茹でたソーメンを加えて仕上げに
イカスミ・ペーストで和えるだけの簡単料理

でもウマイsmile泡盛にあうんだな~

2009年3月 7日 (土)

幸楽苑 茨木耳原店

一気に関西に出店した幸楽苑 

久々に茨木耳原店で食しました。

Dscn2192

相変わらず290円のプライスとは思えない
クオリティの高さはさすが!

2009年3月 5日 (木)

みかこさん#06

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »