« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

みかこさん#05

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

2009年2月22日 (日)

らーめん亀王@十三

日曜日なのに今日は十三で仕事ですrain

ランチは『らーめん亀王』の十三店に行ってきました。
亀王と四天王は静かに増殖してますね~

Dscn2126

箕面にあった店は昔、良く行きましたが久々です。
今日、食べたのは塩豚骨の“亀王らーめん”あっさり味のスープです。

亀王と言えば焼豚が秀逸!煮崩れる寸前くらい柔かくてジューシーなのだ。

Dscn2127

最近の亀王は麺の太さも注文できるんですね。
替玉は細麺(25番)をバリカタでチョイスですbleah

2009年2月21日 (土)

自家製コーレーグース

沖縄の“島とうがらし”です。

Dscn2112

この前、『かりゆし市』で買ったモノですが
放ったらかしにしていたので2/3以上ダメに
してしまいましたcrying

Dscn2115

無事だったモノをペットボトルに入れて泡盛も入れます。
1ヶ月後は琥珀色のコーレーグースになります。

Dscn2114

これは1年前に漬けたモノです。
1年以上楽しめますよ~

2009年2月20日 (金)

塩元帥@西中島南方

西中島南方に去年オープンした『塩元帥』です。
先週の『ロケミツ』で登場した店です。

Dscn2103

名前の通り“塩ラーメン”が看板メニューの店です。
梅田の人気店『総大醤』の2号店だそうです。

オープン間もないにもかかわらず大人気で行列が出来てます。
街中でも5台の駐車場があるのが嬉しいですね。

Dscn2102

“天然塩ラーメン”をオーダーしました。
ランチサービス 白御飯付きで650円
クーポンを使い味付け玉子のトッピングを
サービスしてもらいましたhappy02

Dscn2100

セルフサービスのキムチはやや甘めconfident

塩角のとれた優しい味わいのスープは柚子のアロマが
爽やかなあと味を演出しています。

自家製麺の中太ストレート麺との相性もよく最後まで
飽きさせる事なく食べさせる力強いラーメンです。

2009年2月19日 (木)

テクノワークス破産

今日、大阪の石*義*法律事務所より封書が届きましたcoldsweats02

内容は高槻のテクノワークスが破産手続きに入ったので
代理人の弁護士からの連絡でした。

昨年末からの不況で事業の継続が不可能になったとの事です。
バイクを修理等で預けてる可能性のある人に連絡入れてるらしいsweat01

幸いグースは手元にあるので関係は無いのだが複雑な心境です。
技術力には定評のある店ですし何よりも俺のグースにも
親身になって修理、メンテして頂いてただけに残念sweat02

最近のバイク業界は厳しいのでしょうね。
でもテクノワークスは何時もお客さん多いし
ピットの混み具合から考えても繁盛してたと思うのですcatface

これからグースのメンテは何処に頼もうか・・・

みかこさん#04

今週の『みかこさん』

今日マチ子 みかこさん

2009年2月18日 (水)

喜龍軒@彦根

彦根の『喜龍軒』です。

住宅街にあるこじんまりした店で
田舎の中華料理屋さんって感じ

でもラーメンは博多スタイルです。

Dscn2098

チャーシューメン 680円

2009年2月17日 (火)

笑福亭@かつらぎ町

和歌山 かつらぎ町の『笑福亭』の中華そばです。

Dscn2095

笑福亭って落語家みたいな名前ですが本格的な中華料理店です。

でも出すラーメンは和歌山スタイルです。

昔、和歌山に居た頃に何回か食べに来た事ありますが
中華料理店の定食を食べた記憶しかありませんでした。

紀北路ではオススメの店です。

2009年2月16日 (月)

のってカンガルー

ぢつはムラーノ試乗はコイツをGETする為であったhappy02

Dscn2079

日産CMのキャラクター『親子カンガルー』ぬいぐるみです。
この土日にディーラーで試乗すると貰えます。

子カンガルーの腹を押すと貴家堂子さん(タラちゃんの声優)の
音声が流れますよ~むっちゃ可愛いですlovely

2009年2月15日 (日)

ムラーノ

新型ムラーノに試乗してきました。

試乗したのは2.5ℓの4気筒エンジン搭載の
ベーシックグレードです。

本当は3.5ℓのV6エンジン搭載モデルに
乗りたかったのですが・・・

Ts3e0801

先代よりもフロントマスクがシャープになってますね。
デザインではレクサスRXよりも僕好みです。

個性的で迫力のあるスタイリングですね。

走りの方は2t近くある車重を感じさせない軽快感のある
足回りです。

ライバルのハリアーがレクサスRXになって高くなったので
割安感のあるムラーノの方が人気出るかも・・・

2009年2月14日 (土)

ほうれん草のグリーンカレー

ほうれん草を貰ったのでグリーンカレーを作りました。

Dscn2071

玉葱1玉をみじん切りにしてキツネ色になるまで
強火で炒めます。

ニンニク、生姜のすりおろし、鶏肉を加え炒め続けます。
鶏肉に焼き色がついたら水2カップ、固形ブイヨン2個を
入れて10分ほど煮込みます。

Dscn2072

牛乳1カップ、カレー粉 大さじ3、ガラムマサラ、コショウを
加えて煮込みます。カレーらしくなってきました。

Dscn2073

ほうれん草3束を茹でてからフードカッターにかけ
ペースト状になるまで回します。

Dscn2075

ほうれん草ペースト、バター大さじ1をカレーに加え約10分位
煮込んで完成です。

Dscn2077

まろやかで美味しいですよbleah 

らーめん朋@茨木

JR茨木駅から万博記念公園に抜ける通称「万博ロード」の
途中にある『豚骨らーめん朋』です。

Dscn2060

オイラが、かれこれ20年来通ってる店です。
カウンターのみの小さな店ですがスープは豚骨醤油味のみ
チョッと前まで深夜12時頃で閉めてましたが最近は2時頃まで
開いてます。

すりゴマ、ニンニク、ニラ辛子味噌をたっぷり入れて
食べるのがサイコーhappy02

2009年2月13日 (金)

卯丼@和歌山

JR和歌山駅ターミナルビル地下にある『卯丼』の中華そばです。
電車の待ち時間に食べました。

Dscn2058

海鮮丼の店だったが和歌山ラーメンブームの影響で
中華そばもメニューに加えてます。

スープはもちろん柔麺、濃い味付けの焼豚、蒲鉾と
和歌山ラーメンの特徴は押さえてますね。

普通の飲み屋や定食屋の中華そばでもウマイのが
和歌山なのです。

2009年2月12日 (木)

まこと屋@福島

福島の『まこと屋』の鳥醤ラーメンです。

海外を含めあっちこっちに出店したりしてます。
福島店はリニューアルしてからは初めて行きました。

Dscn2040

一時期、390円の激安路線に走りましたが
今では590円に値上がりしてしまいましたcatface

鶏ミンチと白菜を煮込んだ優しい味わいの鶏系スープです。
柔らかい焼豚とトロトロの半熟煮卵もいい感じです。

2009年2月11日 (水)

アラスカ@阪神百貨店

奥様の誕生日祝い(4日遅れですが・・・)に梅田 
阪神百貨店10階の『アラスカ』に行ってきましたlovely

Dscn2042

前菜オードブルですhappy01

Dscn2046

ジャガイモとカリフラワーのスープhappy01

Dscn2047

サーモンとブロッコリーのペンネhappy02

Dscn2049

そしてメインの牛フィレ肉lovely分厚いっす。

Dscn2050

デザートのチーズケーキ濃厚でしたheart01

Dscn2044

お替り自由のパンも美味です。7個も食べちゃいましたsweat02

2009年2月10日 (火)

カラカラ

オークションで入手した沖縄の酒器カラカラです。

Dscn1984

壷屋窯 人間国宝 金城次郎氏の甥である
金城秀義氏作のモノで貝紋が入ってます。

これで注いで呑むと安い泡盛も美味しく感じるから不思議bleah
さらに美味しく泡盛を呑むためのツマミを常備材料で作ってみた。

Dscn1973

ツナ缶だけの手抜きソーミンチャンプルー

Dscn1974

油味噌キュウリ

Dscn1975

スクガラスのせ冷奴

Dscn1976

タコワサビも琉球ガラスのマース皿に乗せると
風情がありますね。

scissors以上10分で用意しました~

2009年2月 9日 (月)

宮っ子ラーメン@宝塚2nd

宝塚方面に仕事で行くときは何気に行ってしまう『宮っ子ラーメン』

Dscn2040

宝塚店は国道176号線沿いで車が停めやすいのが嬉しいですね。

昔、西宮本店が開店前から行列を作ってた時期がありましたが
チェーン店化しても味のレベルをキープしているのは流石です。

豚皮、豚足でダシをとったスープはコラーゲン感たっぷり
でもスッキリした味わいhappy01

2009年2月 8日 (日)

パパイヤチャンプルー

沖縄産の青パパイヤを使ったチャンプルーです。

Img_1291

千切りにしたパパイヤと人参、豚肉を
炒めて鰹ダシで味付けしただけですが
美味しいです。

パパイヤと油の相性は抜群ですね。

咲くやこの花館

咲くやこの花館に行ってきました。

Img_1568_2

イオスKissデジタル&60mmマクロレンズは
水中でしか使った事ないので始めて陸上で使いました。

Img_1545_2

たまには花の写真もいいですね。

Img_1542_2

Img_1578

2009年2月 7日 (土)

チーズinハンバーグ

オレンジページに載っていた“チーズinハンバーグ”を作ってみた。

Dscn2036

散髪屋の待合中に読んでいたオレンジページの
『男が喜ぶ肉料理特集』で最初に紹介されていたメニューです。

Dscn2037

無性に食べたくなり衝動的に作ってしまったsweat01
とろけたチーズがウマいhappy01

肉厚のハンバーグ作るのって難しいですねbearing

eononバックビューカメラ2nd

eononバックビューカメラを購入後2ヶ月でよくやく取付しました。

Dscn2032

実は1ヶ月前にも自分で挑戦してみたがハッチゲートを
バラすのに手こずり綺麗に仕上げる自信が無いので断念sweat02
ディーラーに持ち込み取付してもらいました。

Dscn2035

取付工賃はディーラーオプションのカメラ取付と同じ15000円です。
持込なのに快く対応してくれた大阪スバルさんに感謝sign01

2009年2月 6日 (金)

てんぐ@岩出

和歌山県岩出市の『てんぐ』の“地獄ラーメン”です。

Dscn2028

和歌山では珍しい縮れ麺、野菜、キムチが沢山入ってます。
名前の割にまろやかな味噌スープです。

直前まで和歌山の山奥で仕事してたのでピリ辛スープが
体に染み渡ります( ̄▽ ̄)

大吾郎商店 @大淀中 4nd

大淀の大吾郎商店の“豚骨ラーメン”です。

Dscn2007

“カレーつけ麺”が食べたかったのだが
夜しか出してないので今回は普通に
“つけ麺”以外をオーダーしてみた。

失礼ながらスープはこれと言って特徴が無いのだが
極太の“つけ麺”と違い透明感のある“細麺”は
のど越しも良く素晴らしい出来栄えです。

2009年2月 5日 (木)

みかこさん#02

今日マチ子 みかこさん

やきすき家@八戸ノ里2nd

八戸ノ里駅前の『やきすき家』の“親子丼”です。

Dscn2003

岡山地鶏を先に炒めて焼き色付けてから
煮込んでます。

卵黄を絡めて食べるのがウマいsign01

今度家で作ろうかな~

2009年2月 4日 (水)

横綱ラーメン@高槻

徹夜の仕事の後のモーニングラーメンには有難い横綱ラーメンgawk

Dscn1994

5時まで開いてるのはエライhappy02

2009年2月 3日 (火)

節分

節分の豆まきの鬼のお面を凛に被せてみたflair

Dscn1998

何ともいえない表情です。

2009年2月 1日 (日)

トヨタiQ

iQに試乗してきました。

Ts3e0796_3

個性的なスタイルのiQですが内装も個性的
インパネの質感もよく出来てます。

走りの方ですが思ったより落ち着いてます。
運転している感じは前だけ見ていたら
コンパクトカーと思えないくらいです。

アシは硬くて欧州車みたいで結構しっかりしてます。
エンジンは1000ccだから回さないと走らないし煩い。

専用設計のパーツふんだんに使ってるだけに値段も
高めでセールス的に成功するかどうかは疑問ですね。

大人3人+子供1人乗れるのがウリですが
トランクがほとんど無いんですよね~

2ドアだから荷物も積みにくいしね。。。
まったく中途半端なクルマですthink

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »