« いちばんや@梅田 | トップページ | やきすき家@八戸ノ里 »

2009年1月 6日 (火)

おでん&さつま五代

二日間煮込んだ“おでん”ですaquarius

Dscn1591

味が染みて美味しいですnote
特に実家で貰った無農薬の大根とカブが旨いsmile

寸胴で大量に作ったのでですが今夜食べる分だけ
土鍋に移して温めましたspa

食べる直前に水菜を入れるとオシャレですねscissors

Dscn1593

おでんと言ったら熱燗♪なんですが俺はbottle日本酒が苦手なので
焼酎を呑みましたcoldsweats01

貰い物の『さつま五代』の“甕ボトル”と“ぐい呑み”セットです。
甕で寝かしていたのでまろやかですbleah

Dscn1594

コルクが抜けなかったのでソムリエナイフで抜きました。
なんかワインみたいですねwine

お湯割りもストレートでも旨いsign03
720mlのボトルを一人で呑んじゃいましたsweat02

« いちばんや@梅田 | トップページ | やきすき家@八戸ノ里 »

料理」カテゴリの記事

焼酎」カテゴリの記事

コメント

うわー。美味しそうですねおでん(^^)
そいえば、おでんによくソーセージが入ってるのを
見るんですが、ミスマッチな感じがするんですけど
やっぱり美味しいんですか?

2日煮込めばしっかり味も染みると思いますし
いいですねー。
食べ歩きが好きなので毎回日記楽しみに
見させてもらっています。

レガつながりではありますが、いろんな話題で
お話できるといいですね!

ソーセージとかロールキャベツとか
洋風の具も良さげですね♪

沖縄では豚足が入ってるけどpig

今回は蕪、大根、厚揚げ、水菜を
使ってしまいたかったので作りましたgood

うちの旦那もソーセージを入れるのが大好きみたいで、最初は不思議に思っていたけれど出汁がいい按排で;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
それ以来、入れてます~。
そうそう、関西は「牛すじ」を入れるのが普通ですよね~。関東ではあまり馴染みがなかったから、関西に初めて住んだ時は驚きました。それも今では懐かしい思い出だなぁ^^

牛スジは関西だけですか~?

沖縄では豚足も入れますよ~

水菜を縛って入れるのもオススメです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523577/43660251

この記事へのトラックバック一覧です: おでん&さつま五代:

« いちばんや@梅田 | トップページ | やきすき家@八戸ノ里 »