« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

ラフティー

おせち料理用のラフティーを作りましたbleah

Dscn1506

分量は以下の通りです。

豚三枚肉ブロック 500g、ダシ汁 1.5カップ、醤油 0.5カップ
泡盛 0.5カップ、黒糖 50g、生姜・みりん 適量

鍋にお湯を沸かし豚三枚肉と生姜少々を約30分中火で煮で脂肪を落とします。

お湯は捨てて豚三枚肉を幅3~5cmに切って鍋に戻します。

Dscn1504

ダシ汁、醤油、泡盛、生姜少々を加えて3時間くらい弱火で煮込みます。
途中、煮詰まらない程度に水を加えます。

冷蔵庫で1晩寝かせると更に美味しくなりますよnote

年越し沖縄そば

年越しそばですがウチは沖縄そばなんですよ~

Dscn1507

それも乾燥ではなく『生そば』使うのが俺のコダワリscissors

例年、年末は沖縄本島で過ごし『かねひで』で生そば他
沖縄食材(青パパイヤ、シークワーサー、大量のポーク缶・・・)
を買って帰るのですが今年はクルマ買い換えたばかりなんで
自粛してますgawk

具はラフティーとカステラ(沖縄かまぼこ)を入れますshine

皆様、よいお年を~

2008年12月30日 (火)

ぼっかけラーメン@新長田

新長田の琉球ワールドに沖縄食材を買いに行ったついでに
『長田駅前そば』で長田名物“ほっかけ”を乗せたラーメンを食べてきました。

ぼっかけラーメン 380円

Ts3e0787

ポルチーニのリゾット

朝食に贅沢にもイタリア産ポルチーニ茸を使ったリゾットを作りましたbleah

Dscn1489

こちらが乾燥ポルチーニ茸です。20gで980円 高いっ!

分量は2人分でポルチーニ茸10g、戻し汁500ml、玉葱1/2玉、米2合
ニンニク1かけ、塩(適量)、オリーブオイル(ピュア&エクストラバージン)

Dscn1490

ポルチーニ茸はぬるま湯でもどします。

Dscn1492

鍋にニンニクとオリーブオイルを入れ弱火でかけます。
十分香りがうつったら玉葱を入れ中火で炒めます。

Dscn1494

玉葱がしんなりしたら米を入れてさらに炒めます。
米が透き通ってきたらポルチーニの戻し汁を
ひたひたになるくらい加えて中火で煮ます。

Dscn1495

水分が少なくなってきたらポルチーニの戻し汁を
お玉1~2杯づつ加えます。

途中ポルチーニを入れて塩で味を調整します。
米の心が少し残るくらにまで煮込んだら皿に盛ります。

Dscn1496

最後にエクストラバージン・オリーブオイルを
まわしかけて完成です。

2008年12月29日 (月)

煮干らーめん玉五郎@黒門市場

黒門市場にある『煮干らーめん玉五郎』の“煮干らーめん”です。

つけ麺が人気だが寒かったので普通の“煮干らーめん”にしました。
関東ではポピュラーだが関西では少ない濃厚魚系スープの店です。

まず強烈な煮干のコクが脳天を直撃します。
その後スッキリした味わいに変わる特徴あるスープsign01

コシの強い中太縮れ麺とのマッチングも絶妙だsign03
チャーシューも厚めの赤身肉でシャクシャクして旨いpig

Dscn1486

煮干らーめん 680円

Dscn1487

Dscn1488

2008年12月27日 (土)

牛すじカレー鍋

お昼の和風カレーが美味しかったので続けて夜もカレーbleah

会社の近所の居酒屋の人気メニューの『牛すじカレー鍋』を
マネして作りました。

土鍋に水7カップを沸かし牛スジ(生肉)300g、玉葱1玉(串切り)
人参1本(イチョウ切り)を入れてアクを取りながら1時間くらい
煮込みます。

スジ肉が柔らかくなってきたら割烹 白だし、市販カレールーで
好みの味付けに調整good

木綿豆腐、キャベツ、エノキを入れて完成ですnote

Dscn1481

市販のカレー鍋スープを使わなくてもスジ肉から
いいダシが出て美味しいですよ~

Dscn1483

玉葱の甘みとスパイシーなカレー味が
スジ肉によく合います。

和風ポークカレー丼

無性にカレーが食べたくなりお昼御飯に作りました。

Dscn1477

普通に作ったら時間がかかるしレトルトじゃあ面白くないので
味付けは和風、しかも常備食材で御飯が炊ける間に作れる様に
工夫しました( ̄ー ̄)ニヤリ

御飯を炊飯器にセットしてからカレー作りに取り掛かります。

冷凍してた豚肉コマ切れ200gはレンジで解凍します。
玉葱1玉は薄切り、人参1本を乱切りにします。

圧力鍋に材料と水6カップ、割烹白だし大さじ3を入れて
約20分加熱します。

Dscn1474

市販のカレールー1パックを溶き入れ仕上げに醤油小さじ1を
風味付けに加えます。

Dscn1475_2

sun最後に水溶き片栗粉で好みのトロみになるように調整し完成~

和風テイストで美味しいshine丼で食べるのがオススメですsmile

2008年12月26日 (金)

もっこす総本店@大倉山2nd

大倉山の『もっこす総本店』です。

薄いながらも鉢からはみでんばかりの
チャーシューは嬉しいですよね♪

お昼のセットはラーメンに御飯、餃子がついて
800円です。

ガッツリ喰いたい時はオススメ

Dscn1472

Dscn1473

2008年12月24日 (水)

☆メリークリスマス☆

今年は平日なのでデバ地下惣菜で内食ですconfident

せっかくのクリスマスイブなのでRF1で贅沢しちゃいました。

Dscn1445

大好きなローストビーフも今夜は量り売りでなく
プレートで購入~チビチビ玉葱が美味しい♪

Dscn1446

ローストチキンはさすがに1本1000円以上するだけあって
皮はパリパリで中はジューシー♪

Dscn1447

イカのマリネも美味でした☆

Dscn1450

wine今夜のワイン☆
Burg Layer Schlosskapelle 2006
デザートにもあう甘口のドイツワインです♪

Dscn1448

cakebergeお菓子の木のチョコレートケーキですhappy02

レガシィDIY日記①

レガシィにアストラから外したカーナビを取付しました。

まず電源類の確保ですスバルには『のれんわけハーネス』なる
便利な純正部品が用意されてますので予め購入しました。

Dscn1427

内装はずし工具を使って運転席足元のカバーを外します。
ヒューズボックス付近にサービス用コネクタがあるらしいが
見つけられずディーラーで教えてもらいました。

F型はヒューズボックス上の方に隠してあるので注意angry

Dscn1431

↑コチラがサービス用コネクタです。これに『のれんわけハーネス』を
接続します。

Dscn1433

『のれんわけハーネス』を接続した状態です。
分岐しているキボシ端子がそれぞれバッテリ・アクセサリ
GND・バック・パーキング・車速信号です。便利ですね♪

Dscn1440

今日はナビ取付しか出来ませんでしたgawk
2011年アナログ放送終了までの暫定です。
やっぱインダッシュの1DINが欲しいなdown

2008年12月23日 (火)

タラバガニ

cancer今シーズンの初タラバガニなのだ~

Dscn1434

cancerタラバは焼カニが最高sign01シアワセ~note

Dscn1435

2008年12月22日 (月)

天神旗@上新庄4th

無性に豚骨ラーメンが食べたくなる時がある・・・

本能の赴くまま上新庄の『天神旗』に行きました。
そしてパワフルな“老塩豚骨”をオーダー

待つこと数分、運ばれてきた丼に鼻を近づけると
豚骨のまったりした香りが立ち込めてきます。

たまらず麺をすすると堅めにお願いした細麺と
クリーミーな豚骨スープのマッチングが絶妙です。

シャクシャクしたキクラゲや香ばしく焼き上げられた
チャーシューも絶品なのだ。あ~シアワセspa

Dscn1425

そしてお約束の替玉note
替玉はバリカタでオーダーしました。

Dscn1426

2008年12月21日 (日)

カレー鍋

最近なにげにハマってるカレー鍋

今日はハウスのカレー鍋スープ(寄せ鍋風)です。

Dscn1420

今夜の具はキャベツ、モヤシ、エビ、豚肉、結び糸コン
厚揚げ、豆腐、ニラ、水菜、人参です♪

2008年12月20日 (土)

花心@ミナミ

今日はミナミのあじびる『花心』で友人(アイルランド人)の
誕生日パーティーでした。

友人は英会話教師やってるので同僚のカナダ人や
オージーも来て国際的な宴会でしたnote

焼肉食べ放題♪のパーティーでもラーメン修行僧の俺sign01
冷麺を食べちゃいましたhappy01

韓国スタイルのコシの強い麺です。

Dscn1415

2軒目は心斎橋のCELLER BAR KENT
英国調の落ち着いた雰囲気のBARです♪

Dscn1416

2008年12月19日 (金)

まるしげ@和歌山

和歌山の『総本家 和歌山ラーメンまるしげ』です。

ぢつに4年振りに行きました

金曜日は感謝デーで中華そば通常650円が50円引きになります。

和歌山ラーメンの王道を行く豚骨醤油スープです。
スープの表面にうっすら膜がある位のコッテリ感がいい感じ♪

Dscn1410

どて焼(150円)もオススメ

Dscn1412

Dscn1413

2008年12月18日 (木)

無鉄砲 大阪店@大国町2nd

大国町の無鉄砲に行ってきた。

昼の営業は3時までなのだが少々オーバーしていたにも
かかわらず食すことが出来ましたm(_ _)m

今回オーダーしたのはWスープラーメンだpig
超コッテリの“豚骨”と“醤油”スープのハーフ&ハーフで
コッテリ&コラーゲン感が緩和されマイルドな感じchick

“豚骨”がレーサーとするのなら“Wスープ”は
デチューンされたストリート仕様の印象ですchick
疲れている時は癒されるかもheart02

Dscn1405

noodleそしてお約束の替玉投入~

Dscn1406

2008年12月17日 (水)

山富士@岡山

JR岡山駅 東口駅前の『中華そば山富士』です。

深夜2時まで開いてます happy01

天婦羅中華(700円)をオーダーしました。

Dscn1394

天婦羅とはイカゲソのテンプラとの事です。
ほのかな甘みのある豚骨ベース醤油スープと
ゲソ天とのマッチングが絶妙lovely

Dscn1397

サイドメニューのいなり寿司(100円)も美味しかったっすnote

Dscn1395

coldsweats02呑んだ後のシメに訪れる客が入れ替わり
立ち代り入ってきます~

Dscn1398

2008年12月16日 (火)

クリスマスイルミネーション@岡山

JR岡山駅前のクリスマスイルミネーションですshine

Dscn1391_3

Dscn1392

レガシィ納車

大安吉日

レガシィ・ツーリングワゴンが納車されましたhappy01

Dscn1390

ここ半年間の間に検討・試乗したクルマは
ボルボV50、レクサスIS250、BMW320、BMW116、
VWゴルフTSI HB&バリアント、VWポロ、レガシィ
インプレッサ2.0、インプレッサGT-STI、プジョー207

最終的にレガシィとゴルフに絞込み悩んだ末レガシィにしました。

アストラ買った時は輸入車&ツーリングワゴンという明確な
ビジョンがありましたが今回は迷走の果てに平凡な日本車に
なっちゃいましたsad

2008年12月14日 (日)

エスト サブロン@箕面

『うっふぷりん』まで行ったので、そこから西に
車で3~5分の所にある箕面の『エスト サブロン』まで
ケーキを買いに行きました

エスト サブロンに行くのは久しぶりです。

Dscn1383

今日はカマンベール・ロール(840円)を買いましたcake

Dscn1387

カマンベールチーズの濃厚な味が堪りませんhappy02

Dscn1388

うっふぷりん@茨木

茨木の『うっふぷりん』にプリンを買いに行ってきた。

最近出来た店みたいですがプリンが美味しいとの事
って言うかプリンがメインですねbleah

Dscn1382

1個270円と少々お高めですup
“元祖うっふぷりん”と“ブルーベリーチーズ”を買いました

Dscn1384

“元祖うっふぷりん”は注文してからカラメルを
炙って溶かしてくれます。

Dscn1385

なめらかで美味しかった~heart01

へるくる@茨木

茨木市の郡山マーケットにある『へるくる』です。

ここは友人のぶりん氏の経営するうどん店なのですnote

ぢつはメニューにない裏メニューなんですよsign01
俺の為だけのスペシャルsign03 さすが俺sign02

“天なんばん”と“鳥なんばん”のハイブリットですflair

コシのある手打ち麺に鶏肉の旨みが絡み合いいい感じ
天婦羅がコクのあるスープを吸い込みコチラも絶品です。

restaurantごちそうさまでした~

Dscn1380

eononバックビューカメラ

ネットオークションで結構売れてる香港eonon社(新宝宝デジタル)
バックビューカメラをヤフオクで4000円でGETしました

だいたい4000~5000円で落札されているようです。
カー用品店では国内メーカーの商品が2万円前後
ディーラーでは3万円以上で売られている事を考えれば
驚異的な安さです。

Dscn1373

右はアストラから外した5年位前の白黒CCDカメラです。
大きさが全然違いますね~

Dscn1374

この大きさならナンバープレート横に
目立たす取り付け可能ですね。

Dscn1375

テストの為にDC12V電源をつないで
テレビに映してみました。

Dscn1378

思ったより綺麗に映ります。解像度はイマイチですね。
問題は耐久性ですが値段が値段だけに使い捨てで
考えた方がいいかも・・・

2008年12月13日 (土)

忘年会 ヒート2

今夜はバイク仲間とダイビング仲間の忘年会が
重なってたのです

バイク仲間との忘年会の後はダイビング仲間の
忘年会の2次会へ突入~

場所は梅田お初天神通りのブラニーストーンへ
超混雑&ライブは最高潮でしたbeer

Dscn1372

CHABUTON@梅田

今日は梅田でバイク仲間の忘年会でした。

ヨドバシ梅田8階の『漁漁』での忘年会の後
シメのラーメンは同じフロアの『CHABUTON』へ

TVチャンピオンのラーメン職人王
『ちゃぶ屋』森住氏プロデュースの店です。

久しぶりに行きましたが替玉無料券の配布は
止めちゃったみたいですね。

ちゃぶ屋流とんこつらぁ麺 680円

Dscn1368

Dscn1367

2008年12月12日 (金)

無鉄砲 大阪店@大国町

奈良の山奥にある有名店『無鉄砲』の大阪店です。

浪速区のラーメン屋がひしめくエリアにあって
怒号の行列で他を圧倒してます。

開店10分前に着いたのですが既に4人並んでましたsweat02
そして開店時には20人以上の行列に・・・

今回は初めてなので看板メニューの“とんこつラーメン(700円)”を
注文しました。

麺の堅さ、スープの濃さ、ネギの量が3段階で選べます。
堅麺・コッテリ・ネギ多目でお願いしました。

待つことしばし・・・現れたラーメンは溢れんばかりのスープsign01
鼻腔をくすぐる豚骨の香り・・・口の中は唾液の洪水sweat01
写真撮るのを忘れてしまいそうだsweat02

Dscn1364

そして・・・いよいよ至福の瞬間・・・

ウマイsign01何と言うコラーゲン感sign03

中太麺とコッテリした豚骨スープのマリアージュに
圧倒されて悶絶寸前ですhappy02

あっという間に麺を平らげてしまいました。そして替玉を投入ですpunch

Dscn1365

noodle替玉(100円)は細麺で頼むこともできます。
食感の違いを楽しもうlovely

Dscn1366

2008年12月10日 (水)

千龍@岩出

和歌山県岩出市の『千龍ラーメン』

見た目はコッテリ系スープですが豚骨、野菜ベース
なので意外とにまろやかで優しい味わい。

ラーメン600円

Dscn1360

Dscn1362

2008年12月 9日 (火)

大吾郎商店 @大淀中 2nd

大淀中の大吾郎商店 2度目の訪問ですhappy01

前回は限定メニューの『こってり つけ麺』を食べましたが
今回は普通の『つけ麺 ひやあつ』です。

Dscn1355_2

『こってり』とうって変わってかなりスパイシーが
鼻腔をくすぐりますheart04

魚系と鳥ガラのWスープですが強烈な酸味sign03
インパクトのある味わいです。

Dscn1356

スープの中には半熟の味付け卵と
隠れてますがチャーシューが2枚

Dscn1358

自家製の麺はシコシコして美味しい♪

Dscn1359

2008年12月 5日 (金)

ほんば @西田辺

西田辺の札幌ラーメン専門店『ほんば』の
味噌ラーメンです。

明け方まであいてるので徹夜仕事の後には助かりますぅ~
なんせ4時頃あいてる店って牛丼かマクドくらいやし・・・

肝心の味の方ですがモヤシがたっぷり入ってて
濃い目の味噌スープによく合います。

札幌に居た時に食べてた味噌ラーメンに近い
やや濃い目の味付け本格札幌ラーメンです。

あ~久ぶりに『道』、『てつや』や『さんぱち』の
味噌ラーメンが食べたいなぁ~

味噌ラーメン680円

Dscn1343

Dscn1344

2008年12月 4日 (木)

天神旗@上新庄3rd

上新庄の超人気店『天神旗』

今日は“老醤油”を頼んでみた。

長時間煮込んだ老スープに醤油の味付けです。
老塩に比べるとやや野生味が取れた感じがします。

Dscn1340

↓替玉投入後です↓

Dscn1341

2008年12月 3日 (水)

イカスミ・ソーミンチャンプルー

妻のリクエストでイカスミ・ソーミンチャンプルーを
久しぶりに作ってみた。

いつものイタリア産イカスミペーストのストックが
切れてしまったので近くのスーパーで買ってきた
オーマイの『生風味パスタソース』を使いました。

Dscn1328

作り方は簡単 まずタマネギ半玉をスライスして
サラダ油で炒めます。

Dscn1329

タマネギがしんなりしたら茹でておいたソーメンを加えて炒め
仕上げにイカスミソースを入れてよく合えます。

Dscn1335

見た目はグロイですが美味しいですよ。

今日の失敗はニラを最後に加えましたがダマに
なってしまったので見栄えが悪く青ネギを散らして
ごまかしてますsad

山笠@三宮

三宮駅前の24時間営業 立ち喰い博多ラーメンの『山笠』

今日は新神戸で徹夜仕事bearing朝の8時から翌朝5時までの
超ハードワークでしたsign01

まさに24時間 仕事バカsign03 そしてラーメンnoodleバカsign03

さて神戸で徹夜明けに何時もお世話になる山笠さんですが
あいかわらずpigチャーシューがでかいです。

そしてリーズナブルsign03厚めで大判のチャーシューが2枚も
入って500円ですからねhappy01

冷えた体に暖いラーメンが有り難いsun

Dscn1326

Dscn1327

2008年12月 2日 (火)

大吾郎商店 @大淀中

大淀中で福島駅からも中津駅からも遠い不便な場所にありながら
つけ麺でブレークしている『大吾郎商店』です。

店の一部が製麺所になってますが仕切りが無く客席のテーブル上に
無造作に置かれてる製麺機械が存在感を放ってます・・・

数量限定メニューの“こってりつけめん”を頼んでみる。
2玉まで同料金だ。

Dscn1323

スープがとにかく濃いup 天一の3倍は濃い・・・
宇宙一濃いつけ汁と言わせてもらおうdelicious

肉はスープに埋もれて見えないがゴロっとした塊が鎮座しておられます。

Dscn1324

透き通った麺はのど越しも良好
モッチリしていて絶品だnote

Dscn1325

こってりつけ麺 900円

ぶりおん@大淀

大淀の『ぶりおん福島店』の醤油ラーメンです。

福島駅からカナーリ離れてるのに何故、福島なのかsign02

背脂がたっぷり浮いたスープが特徴の醤油スープです。
麺はやや柔らかめなので堅めでオーダーした方がいいかも

背脂の量や麺の堅さ、スープの濃さは調整してもらえますlovely

Dscn1317

店のHPから餃子無料券をGETsign03

Dscn1318

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »