« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

横綱ラーメン@高槻

夜勤の友 ラーメン横綱 高槻店さんです。 
朝5時まで開いてるので本当に助かります。

しかも5時閉店では無く、5時入店まで受付してくれるんですよhappy01

Ts3e0763

横綱と言ったら入れ放題の九条ネギですねhappy01

Ts3e0765

2008年11月29日 (土)

さようならアストラ

13年間乗り続けた愛車オペル・アストラワゴンと
ついに別れのときが来ました。

買った時はこんな長く乗り続けるとは
夢にも思いませんでいたが・・・

思えば13年前ゴルフ(3)ワゴン、ボルボ740と
悩みに悩んだ末に購入したアストラなんですよ。

和歌山での週末ダイビング生活、雪の札幌では
仕事終わってからのナイター・スノボで大活躍・・・

まだまだ乗り続けるつもりでしたがパワステ、コンプレッサー
足回りの修理に金がかかる為、泣く泣く乗り換える事に
なりましたcrying

今までありがとうな~

Ast1

Ast2

2008年11月27日 (木)

味噌カツ丼@米原

出張で米原まで行ってきた。

ランチに米原駅前の平和堂1階の喫茶店で食べた
『味噌カツ丼』です。

Dscn1200

やはり名古屋に近づくと食文化も変わってきますね~

Dscn1202

しかし何も無いなぁ~米原

上方屋 五郎エ門@福島

JR福島駅近くの上方屋 五郎エ門

麺主役のラーメンです。細麺ですがコシがあり
しなやかな麺がアッサリしたスープによくあいます。

醤油 600円(ランチタイムは100円安いです)

Dscn1141

2008年11月24日 (月)

らー麺 藤平@高槻

らー麺 藤平の高槻店

新メニューの“つけ麺 塩”

薬味の生姜がサッパリした塩味スープによくあいます。

つけ麺 塩 850円

Dscn1132

麺は太めでスッキリしたスープによく絡みます。
写真は大盛り(240g)ですが値段は同じです♪

Dscn1134_2

こちらはデフォの藤平らー麺(680円)
まろやかな豚骨スープ

Dscn1131_2

デザートの焼プリン♪コッテリ濃厚~

Dscn1135

2008年11月23日 (日)

龍太郎@石橋

石橋の沖縄料理店『龍太郎』惜しまれつつも
今月末で閉店する事になりましたweep

Dscn1137

店主の大城さんから昔、沖縄料理を色々教えてもらい
俺のヘタッピ沖縄料理のルーツと言える店でした。

Dscn1136

特にソーメンチャンプルーは薄味でありながら
しつこくなく旨みはしっかりなのです。

ソーメン、玉葱、ニラだけのシンプルな構成ですが
この味は実際に食べてみないとわからない。

大城さん17年間お疲れ様でした~

光明寺の紅葉

長岡京市の光明寺に紅葉見物に行ってきました。

Dscn1100

紅葉期の特別拝観は12月7日までです。

Dscn1122

未だ緑のもみじもありコントラストが楽しめますよ♪

2008年11月22日 (土)

てっぺい@茨木

最近、人気急上昇の茨木『てっぺい』です。

国道171号線沿いで行列の絶えない人気店です。
約20分待たされましたが待つだけの価値はあります。

濃厚でクリーミーな豚骨スープは臭みや雑味が無く
上品な味わい。細麺がスープによく絡みます。

てっぺいラーメン 690円

Ts3e0751

辛子高菜もいい感じ♪

Ts3e0753

麺の堅さも細かくチョイスできます。

Ts3e0756

2008年11月21日 (金)

麺屋○竹@京都

京都の超人気店『麺屋○竹』に行って来た。

夕方にはSOLD OUTになる『○竹』ですが
今日は天気が悪かったからか行列は少なめでした。

スッキリした魚系スープにストレート麺の組み合わせで
焦がしネギと炙り焼豚の香ばしい香りが食欲をそそります。

炙り焼豚はロースターで温めつつから上から
バーナーで焼くパフォーマンス sign03

視覚と聴覚に刺激を与えてくれるまさに五感で感じるラーメンだnoodle

蕩けそうに柔らかな煮玉子はトロトロで甘いchick

中華そば 上盛  930円 (炙り焼豚 2枚&煮玉子)
デフォルトは730円

Dscn1082

2008年11月18日 (火)

長浜将軍@博多

究極のラーメンを求めて日本各地のラーメンを食べ歩く
自称noodleラーメン修行僧の俺sign01

今日は豚骨ラーメンの本場 博多の長浜に乗り込んだ。

ラーメン激戦区の長浜でもロコに人気の『長浜将軍』で食べました。
濃厚な豚骨スープながら臭みもクドさも感じさせない洗練された
スープは無形文化財と言わせてもらおう

注目すべきは値段だろう。なんせデフォルトのラーメンで450円sign02
チャーシューメンでも600円とリーズナブルです。

あ~博多っ子が羨ましい。

博多ラーメンと言えば替玉だ。トッピングの辛子高菜を入れて
味の変化を楽しもう。noodleラーメン12使徒認定だup

チャーシューメン 600円

Dscn1045

福岡市中央卸売市場に近く案内してくれた博多っ子の
同僚のハナシでは夜になると付近はラーメン屋の
屋台で並ぶのだそうだsign03

Dscn1046

2008年11月17日 (月)

まつりやらーめん@岩出

和歌山県岩出市の『まつりやらーめん』の中華そば

和歌山ラーメンでは珍しく豚骨・鳥ガラWスープ
スープの表面に油がコーティングされているのが
旭川ラーメンみたいでした。

豚骨の味わいを残しながらほんのり甘い味わいの
スープは見た目よりスッキリしています。

黄身がトロトロの煮卵も和歌山には無いスタイル

中華そば 600円

Dscn1014

2008年11月16日 (日)

らー麺なかの屋@天満

JR天満駅近くの『なかの屋』の豚骨塩らー麺

豚骨と醤油で違う麺を使用しているそうです。
豚骨は玉子のみで作った真空卵麺らしい
スープは能登の浜塩田の塩と利尻昆布
まろやかな豚骨スープにやや硬めの細麺が
よくあいます。

香ばしく焼かれたチャーシューと香油がグット

豚骨塩らー麺  680円

Dscn0961_2

グルメウォーカー携帯クーポンで10%オフ

Dscn0962_3

2008年11月15日 (土)

プジョー207style

プジョー207styleを試乗してみた。

207

207シリーズで一番安いグレードだが5RMTと呼ばれる
5速のセミ・オートマチック・トランスミッションを搭載しています。

乗った感じですがスタンダードの207同様に
ミッションはカナーリ引っ張る感じです。

非力な1.4ℓエンジンながらキビキビ走ります。
面白いんだけどハイオク仕様で経済的じゃないなぁ~

2008年11月14日 (金)

五条弁慶@福島

JR福島近く『五条弁慶』の新メニュー
“とんこつ醤油ラーメン”です。

背油ミンチが浮いてるアッサリ味の豚骨スープ

最近、価格体系が一新しました。

旧『一番らーめん』が破綻して吉野家が
買収、アールワンとして再出発しましたが
苦戦してるようですね。

とんこつ醤油ラーメン 450円

Dscn0956

2008年11月13日 (木)

プジョー207

今日は徹夜明けの明休みでしたのでゴルフの商談の
クロージングに行ってきた。

DUO**のセールスマン氏にこちらの条件をぶつけてみたが
値引きを*万、上乗せで下取り金額の増減なし 交渉は難航・・・

ゴルフは放っておいても売れるクルマなので強気ですcatface

Dscn0953

その後、実家近くのプジョーのディーラーで207を試乗してみた。

セールスマン氏の計らいでワインディングを走ってみた。

BMWと共同開発の1.6ℓのエンジンは特別パワフルではないが
『猫足』と称されるしなやかなサスペンションとコンパクトな車体を
グイグイ引っ張って結構楽しいドライヴになりましたup

2008年11月12日 (水)

芭蕉庵 ハイカラめし

スカイビル地下の滝見小路の『芭蕉庵』は
スィーツ以外に食事も取れるんですね。。。

朝、スカイビル周辺で食事半額券付きの
チラシを配布ししていたのでランチ食べました。

Dscn0950

ハイカラめし(ハヤシライス)大 600円
玉葱の甘さがいい感じ♪

2008年11月11日 (火)

新幹線0系②&河豚@下関

今日は下関まで出張でした~

Dscn0864

早朝の新大阪で先週に引き続き新幹線0系ハケーン!

今月末で引退の為か皆、カメラ・携帯で撮ってましたよ。
その割に車内がガラガラなのはなぜ?

Dscn0937

JR新下関駅で「動く歩道」がありました。。。

大阪・東京・横浜以外で見たのは初めてですbleah
やるなぁ下関up

Dscn0944

さすが河豚の町 至る所に河豚のキャラクター

Dscn0943

バタバタしていてラーメンが食べれなかったのが残念じゃ・・・

2008年11月 9日 (日)

ドイツクリスマスマーケット@設営中

毎年恒例の梅田スカイビル・ドイツクリスマスマーケット

Dscn0860_2

14日の開幕に向けてアンティーク・メリーゴーランドも設営中です。

温かいグリューワインとドイツソーセージが美味しいんですよ。

今年も楽しみです~

2008年11月 8日 (土)

百年屋@京都

京都アバンティ地下の『百年屋』の新メニュー“玄つけめん”

冷たい麺に熱いスープいわゆる「ひやあつ」です。

十番太平うち麺はコシがあり流石は麺主役を
詠うだけはあります。

名古屋コーチンを丸ごと使った塩味のスープは
あっさりしているのに最後まであきさせない。

麺に合わせたスープを作る逆転発送の百年屋
ならではの味ですね。

Dscn0855

玄つけめん 800円(二玉でも同価格)

Dscn0856

Dscn0857

2008年11月 7日 (金)

ニンニクラーメン天洋@九条

ニンニクラーメンで有名な『天洋』の九条店

ゴロゴロにカットされたチャーシューは口に入れた瞬間に
とろけそうなほどの柔らかさ。

ラーメン 650円

Dscn0834  

2008年11月 5日 (水)

新幹線0系&お好み焼き@広島

今日は出張で広島~岩国まで行ってきました。

11月末で引退する新幹線0系に乗れました♪
さようなら~夢の超特急よ!達者でな~

Dscn0759

広島駅ビルと言えばお好み焼村!

Dscn0806

の筈がなぜか6階で食べた「広島風やきそばランチ」
Dscn0807

しかし・・・どの辺が広島風か僕には理解出来ません。。。

Dscn0824

広島の後は岩国で島耕作ラッピングバス発見!
原作者の弘兼先生は岩国出身なんですねぇ。

Dscn0832

諦めたかけましたが最後に広島に立ち寄り
広島風お好み焼きリベンジです!

Dscn0833

駅ビル2階に行かず駅から5分位の「ひろちゃん」
生ビール、小鉢、お好み焼きで800円です。
安いねぇ~

Dscn0831

久々の広島でしたが市電も新型車両が登場してましたぁ。。。

2008年11月 4日 (火)

お好み焼き♪

今日の晩ご飯 青ネギたっぷりのお好み焼♪

ウチのお好み焼きはネギ焼か?って思うくらい
青ネギをたっぷり入れます♪

Dscn0738

明日は広島に出張ですぅ~

淫靡な広島つけ麺が俺を待つ???

2008年11月 3日 (月)

奈良吉野ツーリング

奈良吉野方面へツーリングに行ってきました。

目的地は「きなりの湯」でしたが雨が激しくなってきたので
吉野で引き返し針テラス~奈良公園~木津経由で帰ってきました。

休日の針テラスはバイク自慢大会になってますね~
この日もハーレー軍団やドカティ、アプリリア等イタ車軍団に
国産スーパースポーツ・・・

オイラのグースの後ろに写ってるのはMVアグスタF4ですよ~

Dscn0726

吉野名物の玉こんにゃく♪

Dscn0727

焼割栗が美味しい~ポン菓子の栗版ですね♪

Dscn0728_2

焼割栗をオミヤゲに買って帰りました♪

Dscn0729

2008年11月 1日 (土)

NAG SED 内圧コントロールバルブ②

テクノワークスさんにメンテお願いしていたグースが戻ってきましたsmile

NAG SEDの内圧コントロールバルブの感想ですが
4~5000回転でのモタつきが無くなって全体的に
トルクが太くなった感じです。

Photo

コレが内圧コントロールバルブです。
クランクケースからキャッチタンクへの
ブローバイガスのホースに取付するのですが
垂直に取付するのが効果的だそうです。

今までシフトダウンしていたコーナーでも
そのままでクリアできるので乗りやすく
なりました( ̄ー ̄)ニヤリ

デメリットとしてはエンジンブレーキが弱くなりました。
元々、シングルエンジン特有の過剰なエンブレが
スキで無かったので問題はありません。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »