« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

男の油そば@四天王 お初天神

四天王ラーメンの期間限定メニューの『男の油そば』です。

濃厚なタレに絡めた汁なしスタイルのラーメンですが
四天王はキャベツが入ってたりチャーシューでなく
普通の豚肉だったりヤキソバに近い感じですね。

男の油ソバ 690円

Dscn0715

2008年10月30日 (木)

オムライス♪

オムライスって綺麗に出来ると嬉しくなりますね♪

Dscn0734

ぢつはオムライスもオイラの得意料理やねん。

バターたっぷり溶かしてタマネギ、鶏肉を炒めてから
ケチャップを入れます。

タマネギとバターの甘さとケチャップが程よく
混ざってから御飯を投入します。

ポイントは御飯を入れてからケチャップを入れない事
御飯の後にケチャップ入れるとベタついて美味しく無いのです。

2008年10月28日 (火)

尾道ラーメン 餃子館@尾道

出張で尾道に行ってきました。

当然、ご当地ラーメンを食べてきましたよhappy01尾道ラーメン♪

新幹線 新尾道駅から歩いてスグにある『餃子館』

尾道ラーメンと言えば濃い醤油スープ、背油ミンチ、平打ち麺ですが
今日食べた店は普通の麺に近かったです。

でもシッカリ尾道ラーメン!オーソドックスな醤油スープに背油ミンチ
大判のチャーシューが嬉しい!

オーダーしたラーメン定食はチャーハン小が付いて680円
単品では480円 チャーハンも美味しかったです♪

Dscn0650 Dscn0651  

そして尾道と言えば大林宣彦映画ですね。

Dscn0649

駅前には『時をかける少女』『さみしんぼ』等のレリーフがありました。

2008年10月27日 (月)

新福菜館本店@京都

京都の老舗 新福菜館の本店です。

通称「たかばし」と呼ばれるJR京都駅付近の
高架道路のたもとにあり隣は第一旭の本店があります。

見た目、黒いスープが濃そうに見えますが意外と
アッサリしてギャップが面白いです。
鉢一面の薄切りチャーシューも味付けしっかりしてます。

中華そば(並)600円

Dscn0594 Dscn0595

2008年10月26日 (日)

BMW320ⅰ&VWゴルフCTI

BMW320ⅰとVWゴルフCTIを試乗してきた。

感想はBMW320ⅰ試乗者がMスポーツだったので
小径ハンドルがただでさえ重いBMWのステアリングを
更に重くさせて肩こりました。

Dscn05751

走りの方はアシが硬くて面白かったけど現行モデルの
ヘッドライト周りが・・・クーペの方はすっきりしてるのになぁ。

それよりゴルフCTIの直噴ターボが1.4ℓとは思えない程
パワフルなのは驚きました(゚▽゚*)

クルマ選びがますます混迷してきました┐(´д`)┌

2008年10月25日 (土)

ジンギスカン・パーティー

北海道物産展で松尾ジンギスカン 略して松ジンの特上ラム&マトンを買いました。

せっかくなので友人を呼んでジンギスカン・パーティーをしました。

Dscn0577

札幌に居た時は松ジンの『札幌北19条東店』でよく食べてました。
ウチで作る時も店と同じ感じにしてます。

入れる野菜はタマネギ・モヤシ・人参・ピーマン・カボチャ

羊肉はクセがありますが松ジンの肉は臭みが無く美味しい!
甘いタレが野菜に絡んで幾らでも食べられますよ。

最後にヤキソバを入れてシメます( ̄▽ ̄)

♪今夜のパーティーの呑んだワイン♪

Dscn0579 Dscn0581 Dscn0578Dscn0597

2008年10月22日 (水)

龍旗信@堺

堺の有名店 大阪での塩ラーメンと言えばこの店

ムール貝、貝柱、干しエビを酒で煮詰めたスープは
透明感があり、揚げ葱、豆苗との相性も良く魚介系の
ラーメン好きには堪らない。

麺類のメニューは全て塩味のカウンター席のみの
小さな店だがコショウ等の調味料を置かない拘り。

塩ラーメンの究極の到達点と言ってもいい
のどごしの良いストレート麺とともに味わおう。

龍旗信ラーメン 700円 (替玉は150円)

Dscn0573 Dscn0574

2008年10月21日 (火)

NAG SED 内圧コントロールバルブ

前回の日本海ツーリングの後からGOOSEの調子が悪いので
いつもお世話になってますテクノワークスさんにメンテを
お願いしました。

ついでに社長さんの勧めでNAG SEDの内圧コントロールバルブを
装着する事になりました。

Nag01012s

エンジンブレーキが軽減されシフトワークもスムーズになり
SR等の大排気量シングルやDUCATI等のツイン車には
効果的らしい どんな感じになるのか楽しみです♪

2008年10月20日 (月)

WILLCOM COREストラップ

WILLCOM COREストラップ届きましたscissors

ブルーがいい感じです♪

Dscn0598

2008年10月19日 (日)

風人の祭2008・結の唄

服部緑地の野外音楽堂で行われた
風人の祭2008・結の唄』に行ってきました。

Dscn0402_2

凛は犬生初の野音♪

Dscn0407

2008年10月18日 (土)

レクサスIS&帝塚山POIRE

レクサスIS250を試乗してきた。

レクサス・ディーラーは1流ホテルのような
サービスと形容されますがオミヤゲにもらった
お菓子まで1流なのにはびっくりしました

帝塚山ポアールのマロンティーヌが1箱ですよsign02
(後でわかったのですが試乗会の2日間だけのオミヤゲでした)

Dscn0385

こんな感じheart04おいひぃ~(* ̄ー ̄*)
サクサクのパイ生地に甘すぎない程度の
しっとりしたマロンが堪りません・・・

Dscn0389

中には大きなマロンがごろんごろんsign03

Dscn0390

肝心の走りなんですが試乗したバージョンSは
アシが標準より硬いので山を走るにはいいけど
市街地では乗り心地良くないっすね~

ギミックが多すぎるのもちょっと・・・
やっぱ良くも悪くも日本車ですねsweat02

でも流石は輸入車キラーのレクサス
輸入車には下取りでプレミアつくようです。

特にヤナセの客はターゲットにされてるのかなsign02
輸入車乗っててよかったかもヽ(´▽`)/

2008年10月17日 (金)

京橋 幸太郎@和歌山

和歌山の“京橋 幸太郎”の『幸太郎らーめん こってり』です。

割烹店で提供しているラーメンですが、こってりは結構オイリーな感じ

アロチの本店は深夜のみラーメン提供で和歌山に住んでいた時は
飲んだ後によく行ってました。

数年ぶりに訪問しましたが知らない間に醤油、塩とか
メニューが増えて紀州備長炭を練りこんだ麺もあります。

幸太郎らーめん こってり 680円

Dscn0376

2008年10月16日 (木)

とんこつ専門店 豚まる@福島2nd

昨日に引き続きキャンペーン中の豚まるに行き
“濃厚博多とんこつ赤”を賞味した。

クリーミーな豚骨スープで細麺との相性も◎
ネーミング程の辛さは無いが適度なピリ辛感です。
麺の堅さは『バリカタ』でオーダーしたが適度な堅さ。

『バリカタ』の上は『ハリガネ』ですが、この店は更に上いく
『粉おとし』なる堅さも存在する・・・

『粉おとし』に興味があったが替玉は『ハリガネ』を注文
さすがに『粉おとし』は恐わくて頼めなかったですwobbly

濃厚博多とんこつ赤 通常750円(キャンペーン価格500円)

Dscn0330

2008年10月15日 (水)

とんこつ専門店 豚まる@福島

JR福島駅近くのとんこつ専門店『豚まる』が
リニューアルオープンしたので食べてきました。

メニューは“濃厚博多とんこつ&細麺”と“とんこつ醤油&太麺”の
2本立てで。今日は“とんこつ醤油”を注文しました。

“とんこつ醤油”は和歌山ラーメンようなドロっとした濃厚な味で
太い縮れ麺とのマッチングも良好

とんこつ醤油 キャンペーン中につき500円(通常は750円)

Dscn0326 Dscn0328

2008年10月14日 (火)

ゴーヤチャンプルー味噌味

ゴーヤを貰ったのだが、いつものゴーヤチャンプルーでは
芸が無いので味噌味で作ってみた。

Dscn0317

冷蔵庫に厚揚げが1個残ってたので木綿豆腐の代わりに
使ってみたが意外と美味しかったです。

材料:ゴーヤ1本・ポーク缶(SPAM340g缶なら4分の1位)・厚揚げ1個
味噌(大さじ1)・酒(大さじ1)・出汁汁(大さじ1)・砂糖(小さじ1)・ラード

①ゴーヤは斜め2mm位に切る、ポーク・厚揚げは小口切りにする。

②ラードを熱しゴーヤを炒める、火が通ったらポーク、厚揚げを加え更に炒める。

③味噌・砂糖を酒・出汁汁でのばし炒めた材料にからめて完成です。

その他 今日の献立 油味噌キュウリ(泡盛によく合います)

Dscn0321_2

フーチャンプルー(豚バラ肉の変わりにポーク缶を使いました)

Dscn0319_3

2008年10月13日 (月)

ブルスケッタ

実家から良い肉を貰ったので今日は友人を呼んで
庭でバーベキューしました。

Dscn0305

火を起こすまでのツマミでブルスケッタを作りました。
ウチのブルスケッタは超カンタンなので紹介します。

本来はトマトを細かく切って作るのですがトマトが高く
面倒くさいのでカットトマトを使ってます。

カットトマト1缶をザルで水気を切ります。

Dscn0301

エクストラバージンオリーブオイル 大さじ2、塩 小さじ1
おろしニンニク 大さじ2分の1 バジルの葉をあえて
冷蔵庫で冷やします。

カリカリにトーストしたフランスパンに乗せて食べます。

ついでにツナのマヨネーズ和えでも作りました。
(1番上の写真の右側)

ツナ缶 1個、玉葱 半玉をみじん切り、マヨネーズ大さじ2
おろしニンニク 大さじ2分の1、塩、コショウ適量を和えるだけです。

今日のワイン DON SIMON(スペイン)

Dscn0304

サイフにやさしい♪辛口のテーブルワイン

2008年10月12日 (日)

日本海ツーリング

sun秋の丹波路と日本海を満喫してきました。

Dscn0278

高校生の頃からのバイク仲間H君がゼファー1100を売って
DUCATI MULTISTRADA1100(左)を購入!!!

すげーサプライズです。BMW R1200Rと超個性的な輸入車に
挟まれて俺のグースは肩身が狭い・・・

Dscn0259

篠山で丹波黒豆の枝豆ゲット!

Dscn0268

そして若狭フィッシャーマンズワーフへ

Dscn0269

お昼は地産ずくしの握り寿司とイカのいろり焼

Dscn0270

時事ネタ 小浜名物になるか米大統領選挙便乗商品
その名も「オバマバーガー」他にオバマハンバーグもΣ( ̄ロ ̄lll)

今日のコース

大阪→篠山→若狭→三方五湖→常神潮風公園→鯖街道
→琵琶湖→湖西道路→名神京都東→大阪 354Km 

2008年10月11日 (土)

サルサ&タコライス

お昼ごはんに冷凍していたタコミートでタコライスを作りました。

Dscn0241

ウチの簡単サルサのレシピを紹介します。
オムレツにかけたりトルティーヤチップス(ドリトスなど)
につけたりと活躍しますので余分に作りましょう。

分量 : 玉葱1玉、完熟トマト1玉、酢 大さじ2
オリーブオイル(エクストラバージン)大さじ2
塩 小さじ1、砂糖 小さじ1、トマトケチャップ 大さじ4
好みでタバスコ、おろしニンニク 適量

玉葱はフードカッターでみじん切りにします。

Dscn0233

トマトもみじん切りにします。

Dscn0234

酢、オリーブオイル、砂糖、塩を混ぜ合わせ
玉葱、トマトと混ぜあわせます。

Dscn0235

好みにあわせトマトケチャップ、ニンニク、タバスコで
味を整えまたら出来上がりです。

Dscn0239

余ったら保存容器で冷蔵庫で保存しましょう。

Dscn0236

2008年10月10日 (金)

陳麻家@福島

陳麻家 福島店の新メニュー『太平燕(タイピーエン)』です。

中国福建省ルーツの野菜たっぷりヘルシーな春雨ヌードル

通常680円ですが今日までキャンペーンで半額でした( ̄ー ̄)ニヤリ

Dscn0230 Dscn0232

2008年10月 9日 (木)

鶏肉のトマトソース煮 他

今日は明休みなので少し手間をかけ夕食は
コース料理にしてみましたrestaurant

前菜 洋風冷奴

Dscn0223

魚料理 鰹のタタキ サラダ仕立て

Dscn0222

肉料理 鶏肉のトマトソース煮

Dscn0228

休日のワイン TWO OCEANS SHIRAZ(南アフリカ)

Dscn0225

フルーティーなミディアムボディで香りが新鮮でした。

新世界のワインはコストパフォーマンス高し!

2008年10月 8日 (水)

かすまる@池田

屋台風かすうどんの店

池田の有名な『ラーメン日本』のとなりで朝5時まで
営業してます(ラーメン日本は平日2時までです)

ちなみに“かす”とはテツちゃん(焼肉のホルモンね)を
揚げたものだそうです。

香ばしくコクがあり美味しかった( ̄▽ ̄)

かすうどん 600円(替玉100円)

Dscn0219

2008年10月 7日 (火)

太陽軒@伏見

京都 伏見は観月橋近くの『太陽軒』の“おいしいラーメン”

背脂が適度にのった豚骨醤油スープは少しピリ辛で見た目よりアッサリしてます。

おいしいラーメン 550円

Dscn0218

2008年10月 5日 (日)

鰹のタタキ イタリア風サラダ仕立

近くのスーパーで鰹のタタキが特売だったので
ネットを参考にイタリア風サラダ仕立に料理してみた。

Dscn0213

♪レシピはコチラを参考して下さい♪
http://cookpad.com/recipe/230853

バルサミコ酢と鰹って意外と合うんですね。

もらった丹波地鶏も冷凍しっぱなしだったので
今週のクッキングパパのレシピを参考に
バルサミコソースかけも作ってみました。

Dscn0211

どちらもワインによく合います( ̄▽ ̄)

Dscn0216

週末ワイン CHATEAU HAUT PEYRUGUET 2006(FRANCE)
華やかな香りのワインで肉料理との相性が良いです(≧∇≦)

2008年10月 4日 (土)

エース軒@大蔵谷

今日は仕事で明石に行ってました。

伊川谷の『こいくち』に行きたかったのだが
仕事が思ってより長引いて昼の営業時間中に
間に合わなかったので仕事帰り大蔵谷IC近くの
エース軒で食しました。

どこから見ても希望軒ですがエース軒との違いは何?

希望軒で一番好きなゴマ味噌ラーメンを注文

ってか注文してから昨日も味噌ラーメンを食べた事に
気付きました( ゚д゚)

Dscn0191

希望軒は辛子ニラ、ニンニク、海苔の入れ放題が嬉しいねん。

Dscn0192

2008年10月 3日 (金)

鳳林@烏丸丸太町

京都 烏丸丸太町交差点の鳳林 野菜味噌ラーメンです。

辛味噌、野菜味噌など味噌スープの評判の店らしいです。

野菜味噌ラーメンは野菜がたっぷり入った一品
味噌と野菜から出るほのかな甘みがいい感じ。

味噌ラーメン 800円

Dscn0170

2008年10月 2日 (木)

フォトジェニックな海

先月、中村征夫さんの写真展に行ってから
写欲が止まらない・・・

今でも年2~3回は沖縄本島で潜ってヘタッピ写真を
撮ってますが・・・満たされないというか・・・
最後に海外で潜ったのは4年前のサイパン・・・
もっともっとフォトジェニックな海に行きたくてしょうがない。

毎日『世界のダイバーズ天国2007』を見ながら
悩む毎日です。

51x6oozwbpl

ちなみに行きたい海ランキングは
①ラパス ②紅海 ③ラヤンラヤン④シパダン&マブール・・・

紅海はツアー少ないし高い・・・ラヤンラヤンはクローズ
やはりラパスか?燃料サーチャージ40000円はイタイ

サーチャージ安い近場のアジア・リゾートかなぁ。。。
となればタオ島かジープ島(チューク)か?

2008年10月 1日 (水)

天神旗@上新庄2nd

上新庄 天神旗の若塩らーめん

前回は老塩を食したが今回は
若塩らーめんを注文しました。

強力な個性を主張する熟成の老スープに対し
あっさり味の若スープはクセの無いフレッシュな味わい。

2つの異なる個性を堪能できて幸せ!

Dscn0136

殆どの客が替玉を注文するのも天神旗の特徴

それもそのハズ、丼を一旦引き上げてから替玉を入れ
スープ、ネギ、きくらげも追加してくれるのです。

これで替玉100円は良心的ですね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »