トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ラーメン旺@栗東

栗東の『ラーメン旺』です。

京都 ラーメン藤の姉妹店で特徴は
鉢一面の薄切りチャーシューと大盛ネギ
溢れんばかりのスープは迫力あります!

鳥ガラベースの醤油スープはサッパリした味わいで
中太麺とよくあいます。

ラーメン 650円

Dscn0126 Dscn0127

2008年9月29日 (月)

山為食堂@和歌山

和歌山の老舗ラーメン店 山為食堂です。数年振りに行ってきました。

最近、和歌山のラーメン店では「まるイ」「幸太郎」に行く事が多かったので
山為はホント久しぶりです。

和歌山でもっとも濃いかも知れないスープはまったりした味わい。
豚骨醤油のどちらかと言うと井出系の味付けを濃厚にした感じ

細麺が主流の和歌山に珍しい中太麺はスープによく絡み旨い。
国産材料しか使わないこだわりの店です。

しかし100円値上げしたのは残念です(。>0<。)

リーズナブルな「うどん類」をメニューに載ってますが
山為で「中華そば」以外を注文している人を見たことがありません。

中華そば 800円

Dscn0122  

2008年9月28日 (日)

トルティージャ(スパニッシュオムレツ)

朝食にスペイン風オムレツ トルティージャを作りました。

スペインのホテルの朝食やバルでは定番の家庭料理です。

材料(2人分) 

・ジャガイモ 小なら4個、大なら2個
・卵 4個 ・オリーブオイル
・塩 ・砂糖 ・コショウ ・牛乳

ジャガイモをラップに包み電子レンジで加熱します。
1000wなら3~4分 600wなら5~6分程度
(*本来は茹でるのですが時間短縮の為、レンジを使用してます)

加熱して柔らかくなったジャガイモを1~2cm角に切ります。

卵をボウルに割り入れ塩小さじ1・砂糖少々(隠し味)・コショウ少々・牛乳大さじ1を
加えよく混ぜます。

フライパンにオリーブオイルを大さじ1を引き
ジャガイモを中火で炒めます。

Dscn0111_2 

油がジャガイモになじんだ位で卵を加え軽く混ぜます。
(ジャガイモが油を吸うのでオリーブオイルを
少々加えた方がいいでしょう)

Dscn0113_5

蓋をして弱火でしばらく加熱します。

Dscn0115

卵が固まってきたら大皿を逆さにしてフライパンにかぶせます。
皿とフライパンを合わせた状態でひっくり返しオムレツを皿に
乗った状態でスライドしフライパンに戻し反対側も焼きます。

Dscn0116

反対側を軽く焼いて皿にスライドさせて乗せれば完成です。
ちょっと焼きすぎましたね。

Dscn0118

オリーブオイルの爽やかな香りとジャガイモの食感を
楽しみましょうrestaurant

ケチャップやマスタードつけるのもオススメ!

2008年9月27日 (土)

らーめん朱RENOVATE@心斎橋

キタの人気店らーめん朱がミナミに進出

らーめん朱RENOVATEに行ってきました。
カフェのようなシックな内装です。

スープは豚骨ながらもサッパリした味わい。
やや硬めの細麺との相性も良い。

らーめん650円

Dscn0096 Dscn0103

2008年9月26日 (金)

もっこす総本店@大倉山

神戸の有名店 もっこすの総本店です。

“もっこす”は春日野道、六甲店には
たまに行くのですが何故か総本店には
縁が無く訪問は初めてなのですw(゚o゚)w

フリーのトッピングはニンニク系だけでも
生にんにく、にんにくチップ、こがしにんにくと
バリエーション多いのが特徴。

ランチタイムをずらして12時前に行ったので
並ばずに済みました。

中華そば 700円

Dscn0088 Dscn0089

2008年9月25日 (木)

金龍ラーメン@なんば

数年振りに金龍ラーメンを食べました。

ハリソン・フォードがCMで食べていた道頓堀の
立ち食い店ではなく難波の座敷の店です。

見た目よりはアッサリした豚骨スープ
チャーシューはさっぱりしたモモ肉です。

しょぼいテーブルと小さ~い座敷のチープ感を楽しみましょう!
御飯・キムチがお代わり自由なので腹ペコの時は有難い。

Dscn0086

2008年9月23日 (火)

パエリア

スペインで食べたパエリアが無性に食べたくなって
試行錯誤しながら作りました。

鶏ガラスープベースで味付けして具材は鶏モモ肉、
スルメイカ、アサリ、玉葱、ニンニク、ピーマンです。

風味づけは基本通りサフランとローリエです。
本来は仕上げにオーブンで焼くのですが
フライパンで作ったので出来ませんでしたdelicious

味はまずます。ワインも進みます。

パエリア鍋か取っ手が取れるティファールの
フライパンが欲しいですね~

と言う訳でパエリア画像と今日のワイン
PRAT DE CEST(フランス)2005年です。

Dscn0082 Dscn0083

2008年9月21日 (日)

ゴーヤチャンプルー

貰ったゴーヤを痛む前に使ってしまいたいので
今夜はゴーヤチャンプルーを作りました。

ポーク缶が切れていたので豚バラ肉を使って作りました。
雑誌のゴーヤチャンプルーのレシピで鳥ガラスープの素を
味付けに使った記事を見たので参考に作ってみたのですが
イマイチでした・・・いつものカツオ出汁が一番ですね~

沖縄のスーパーで売ってる沖縄ソバの出汁(液体・濃縮タイプ)が
あればベストなんですが・・・

Dscn0079

2008年9月20日 (土)

山笠@三宮

昨日に続き今日も神戸で徹夜の仕事ですshock

4時に仕事が終わり昨日の雪辱を晴らすべく
ラーメンガイドブックで朝まで営業している店を探すと
あるじゃん24時間営業 三宮の「山笠」

立ち食いスタイルの博多ラーメンの店で
麺は本場・博多から取り寄せしている細麺

4時まわっても入れ替わり立ち代り客が入ってきます。

チャーシューは厚めの大判が2枚とサービスたっぷりで
500円は良心的ですね。

Dscn0073 Dscn0074

2008年9月19日 (金)

井出商店@和歌山

今日は和歌山市内で17時から仕事があり
終わった後約1年振りに井出商店に行きました。

言わずと知れた有名店です。 

特徴である豚骨を醤油で煮込んだ独特のドロっとした
スープは柔らかい麺によくあいます。

週末は観光客で混んでるますが平日は並ばず食べれますよ。

今日は午後に心斎橋→17時・和歌山→24時・神戸(西神中央)の
超ハードワーク!

神戸で仕事終わった時は朝の4時すぎ(;´д`)
モーニング・ラーメンを食べようと店を探すが断念・・・

リベンジを近い岐路に・・・・

和歌山の井出商店 中華そば 600円

Dscn0068

2008年9月18日 (木)

天神旗@上新庄

クリーミーなスープの塩豚骨ラーメン(老塩) 

少し豚骨特有の匂いを感じますが、それを
吹き飛ばし一気に食べさせるパワーがあります。

ちなみに老スープは長時間煮込んだ濃厚味で
若スープはアッサリ味らしいです。

老塩は濃厚なスープが好きな人には堪らない味ですね。
あっさり味の若塩もおすすめらしい(同僚談)

替玉は一旦、丼を引き上げてスープ、薬味も足してくれます。
なかなかのサービスです。殆どの方が替玉頼んでました。

上新庄・天神旗 老塩とんこつ 650円

Dscn0049

2008年9月17日 (水)

満洲屋が一番@なんば

なんばの「満洲屋が一番」とんこつしぼりラーメン 650円

九州・久留米の有名店が大阪に進出!
ベーシックな「とんこつしぼり」を頼んでみた。

ちなみに店員のオススメは「極みとんこつしぼり味玉」らしいです。
極みは辛子味噌が入るとの事。

さすがはご当地ラーメン対決で3回優勝した店だけあって
クリーミーで豚骨の臭みも無いスープです。

Dscn0047

Dscn0048_2

2008年9月16日 (火)

宮っ子ラーメン@宝塚

宮っ子ラーメンの宝塚店のラーメンです。

薄いチャーシューが鉢一面に入った
あっさり醤油味

甲東園の本店は何時も並んでるイメージですが
宝塚店は店内も駐車場も広くゆったりしてます。

Dscn0022

2008年9月14日 (日)

水中写真展

今日は梅田 大丸ミュージアムに水中写真家の中村征夫さんの
写真展『命めぐる海」』に行って来ました。

征夫さんの写真展には何回も行ってますが今回は特に内容が良かったです。

今回は最近の写真集の題材にもなっているマイクロネシアにある
世界最小リゾート『ジープ島』の作品や同氏のライフワークである
東京湾に加え大阪湾の水中風景も展示されています。

久々に“写欲”が沸いてくるのを感じました。

ジープ島行ってみた~い!!!

001

2008年9月13日 (土)

タコライス

タコライスの簡単なレシピです。

夜のホームパーティーの為に
余分にタコミート作りましたので
分量は8人前です(゚ー゚)

材料:タコミート

玉葱1個・人参1本(みじん切り)
合挽き肉800g チリパウダー小さじ1 
ナツメグ小さじ1 カットトマト1パック 
塩・コショウ(適量) オリーブオイル

材料:サルサソース

トマト(大)1個 玉葱1個(みじん切り)
酢 大さじ3 オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ2 レモン汁適量
塩 小さじ1 砂糖 小さじ2  

野菜はレタス・キャベツ・人参等好みで

Cimg0034

フライパンにオリーブオイルを

ひき玉葱と人参を入れて

強火で炒めます。

Cimg0038 玉葱、人参がしんなりしたら合挽き肉を

加え塩コショウし更に炒めます。

挽き肉がダマにならないようにしましょう。

Cimg0040 挽き肉に火が通ったらカットトマトを
1パック加えチリパウダー、ナツメグ
タバスコで味を整えます。

これでタコミート完成!

Cimg0041玉葱1個、トマト(大)1個をみじん切りにします。
オリーブオイル、酢、塩、砂糖、レモン汁を
加え混ぜ合わせます。

タバスコ等で辛さを調整し好みの味にしましょう。

Cimg0044 熱いご飯の上にタコミートを乗せます。

その上に細切りチーズ、野菜を乗せます。
チーズがとろけるようにミートは熱々がいいですよ。

Cimg0045

野菜の上に サルサソースをたっぷりかけて完成です。

サルサはトルティーヤ・チップス(ドリトス等)に
つけても美味!

夜のホームパーティーでも好評でした。
今夜のゲストはダイビング仲間のオーストラリア人1名
イギリス人2名、日本人2名です。

Dscn0002

トップページ | 2008年10月 »